2017年12月31日日曜日

最初に頭に浮かんだものを書く・3

前回はちょうど1年前の今日、大晦日だった(2016年12月31日のブログ)、毎年大晦日はこのタイトルに連番を振ったものとしようと決めたので今年の大晦日は「3」だ、早いものである。

閲覧回数の多さでは相変わらず上位5位まではブラステル関連のものである、「ブラステル」に何か1つか2つを足して検索されているのだろうか、ブラステルの話題は強いなと思う。

そこで6位から書いてみると「最初は謎の奇病だった」(2017年2月19日のブログ)、タイトル中に「HIV」というキーワードは含んでいないものの、検索からやってくる人が意外と多いというのは、世の中HIVに対する関心や不安がそれなりに高いということを物語っているのではないだろうか。

2017年12月30日土曜日

番茶も出花

営業そのものは昨日で終わったが、今日はパートさんらも皆揃っての大掃除、午前中のみの作業で仕事納めとなる晦日だった。

皆で一斉にとりかかると掃除も早い、予定は2時間だったがなんということはない、1時間で終えてしまった、まあ、なかなか落とせぬ頑固な汚れがつかぬよう日頃から清掃を欠かさなかったお陰もあるのだろうけれど。

ひとしきり作業も終わり、残りは風を通して水気の乾かしてしまうだけとなった時点でパートさんを含む他の人たちには帰ってもらった、「また来年」と笑いながら手を振って帰る人の顔は明るい、やっと仕事を終えたという達成感に満ちているのだ、働く楽しみのひとつであり、働く者にしか分からぬ楽しみなのだ。

2017年12月29日金曜日

年内の営業終了

今日は今年最後の営業日だった、客の多くがサラリーマンといった平日族なので周りが仕事納めだと私の仕事もそれに合わせて営業を終えるのだ、休日族を当て込んでも良さそうだが繁華街から少し離れているので客足は平日ほどには望めない、なので明日はもう営業せずに午前中の大掃除だけで仕事納めとする、パートさんらも明日のその大掃除を1時間ほどで済ませれば年末年始モードへ突入し連休に入る。

2017年12月28日木曜日

すっきりしない空の下を時々話をする初老の男性が歩いていた、その人はタクシーの運転手で、西鉄電車で天神まで来ては歩いて職場へと向かうのだった、顔を合わせるのは決まって私がゴミ置き場の掃除をしている時で、最初に声を掛けられた時は今日のように風の冷たい冬だった、「うわぁ! 半袖で寒いだろう!」とデッキブラシで泡だらけにした床を磨く私にそう言ったのが数年前のことだった。

2017年12月27日水曜日

年越し蕎麦はいつ食べる

子供の頃からそうだったし、それが普通になっていた年越し蕎麦を夜に食べるという私の慣例は圧倒的多数ではない、午前中の休憩時間にパートさんらと話をしていて正月のおせちが話題になったのだが、大晦日は翌日が豪華なおせちなので手軽にサッと済ませる程度の年越し蕎麦で済ませるという私と1人のパートさんに対して別のパートさんが「昼間じゃなくて?」と訊いてきたのだった。

3人のパートさんと話をしていて、私とそのうちの1人が夜派で、残り2人のパートさんは昼派だったのだ、では、昼派の2人は夜はどうするのかと訊けば1人がいつもりよりは簡単は晩メシにし、もう1人は年が明けるのを待って何か食べるのだそうだ。

2017年12月26日火曜日

偉大な第一発見者

クリスマス色も一掃されたいつものディスカウントストアは正月色で染まっていた、店の入口から奥まで正月用品があちこちに目立っている、やはり物量と金額においてクリスマスの比ではない。

魚売り場もエビや数の子、冷凍カニといったものがたくさん並んでいたが、日頃の食材も普段よりはスペースが狭いながらもちゃんと並んでいた、その端には赤ナマコ、私と同じように隣でそれを覗き込んでいた2人連れの女性のうち若いほうが「うわぁ、これどうやって食べるの?」と気味悪そうに言うと年配の女性のほうが「切って洗ってポン酢で」と省きすぎた説明を呟いた。

2017年12月25日月曜日

厳しきアドセンス

おおよその人物像しか浮かばないが、昨年だったかコメント中で自己紹介をくれた人がいる、N氏だ、そこには自身のブログのURLが記載されていた、コメントの投稿はそれ自体の公開目的ではなく私と同じように個人ブログを開設していて「見に来てね」という意味合いのものだったのだ。

それ以来私は度々お邪魔するようになった、ゲイではあるがゲイ風味を抑えたノンケブログであり内容はオートバイと車の話題に特化していた。

2017年12月24日日曜日

Android用のメーラー

すっかりメッセージアプリに文字による連絡手段としての主役の座を奪われてしまったが無くなるわけではない「メール」、Androidスマホでは多くの人がGoogle製のGmailアプリを使い、それが気に入らなくてもGooglePlayから好きなものをインストールし使っている。

私もそうだ、ずっとK9mailを使っている、これで充分に満足しているのでこの先も使い続けるだろう、他へ乗り換える予定は全くない。

だが、そのK9mailもデフォルトのメーラーとして選ばれない場合もあるのだ、無骨さからか、設定項目の多さからか、何れにせよ気に入ってもらえないこともある。

2017年12月23日土曜日

付き合うなら口の堅い男を

クリスマス前の連休ということで街はいつもより人が多い、午後になり日が暮れるとその数も一層多くなったような気がする、そんな街の様子を知っているのは私も友人たちとの食事会で雑踏の中を歩いていたからである。

当初は小洒落た居酒屋で1次会のみを過ごそうかと思っていたのだがあいにくの満席だったので予定を変更し少しだけ遠くまで歩いた場所にある店で鍋でもということになった、私たちは4人はなるべく人通りの少ないルートを選んで移動を始めた。

2017年12月22日金曜日

間もなく1年

今年最後の休日となった今日、午前中から日頃あまり立ち寄らぬホームセンターに入るとクリスマスシーズンに合わせてか店内のBGMもそれに合わせたものが流れていた、ただ、店内でクリスマス関連の品といえばLED電球を使ったツリーやその他装飾品くらいで食料品の取り扱いがない店なのでその季節感は乏しい。

なにせ店内のかなりの面積を現場作業員が使う防寒着や靴、手袋、工具、材木といった品が占めている店なのだ、私が買ったのは13用節水型水栓コマ、台所の流し水栓を占めても蛇口からポトリと水が落ちてくるようになったので劣化したコマの交換である。

2017年12月21日木曜日

変化は3ヶ月を超えた頃から

私は相変わらず歩いている、仕事の日も、休日も、雨の日さえ地下街を端から端まで歩いたりしている、目指すは1日1万歩だ、時間的に無理だとか、特に疲れている日は達成できぬが、それ以外ではギリギリにしろ歩数は1万歩を超えている。

その目的は体重増加の抑制だった(2016年10月14日のブログ)、「だった」という過去形な理由は当初は確かにそうだったものの、次第に血圧と尿酸値の低下に目的は移ったのだ、たとえ脂肪は落ちなくても数値として目に見える形で改善されるというのだ、私はその仕組みをよく理解していないのだが、歩くという行動が手軽に自身で検証可能な方法だったので私も取り入れてみたのだ。

2017年12月20日水曜日

「いつからなの?」

夕方に正月用品をあれこれと姉のところへ持って行った、塩蔵物と乾物だが買う種類が多くなるとそれなりの量になるので私が持って行ったのだ、また張り切り過ぎて先日のように体中が筋肉痛になられても困る(2017年11月26日のブログ)。

まあ、筋肉痛になるほどの重量ではないのだが。

姉のところではしばらくこたつに入って話をしたのだが、つけっ放しのテレビで男子フィギュアスケートの羽生選手の話をしていた、足の不具合が思うように治らないので全日本選手権を欠場するというものだった、その上で来年の冬季オリンピックには出場できるように頑張るというのだ。

2017年12月19日火曜日

飲食物に関する諸説の真偽

午前中、パートのおばさんがやたらと水を飲むのを目にしてどうしたのかと訊くと胸焼けがするのだと言った、それを抑えるために水を飲んでいるのだと。

普段は朝メシはご飯なのだが珍しくパンにしたところそうなったのだと言う、食パンを1枚焼いて目玉焼きとトマト、そして紅茶で朝を済ませたらしい。

そう、確かにパンや芋類、脂っこいものは胸焼けを起こしやすい、だが、水を飲んでも治まルノはその時だけのようだったので土鍋で米を炊く時に使う竹炭を数分間煮沸し冷ました白湯を飲ませたところ随分とすっきりとしたようだった、高温で焼いた竹炭は煮沸すると水は弱アルカリ性に傾くのだ、胸焼けにはもってこいだろう。

2017年12月18日月曜日

衛生白衣は工場内のみで

人づてに東区にある辛子明太子の工場の話をパートさんから聞いた、オンライン通販や工場での生産直売も行っているらし、パートさんはPCの操作に長けた息子さんとネットでお歳暮で辛子明太子を探している最中にその工場の存在を知ったという、メジャーなメーカーではない、私も知らなかったくらいだ。

私は自分用で買う時はきれいな「一本物」ではなく形の崩れた「切子(きれこ)」と呼ばれるものを買っている、以前書いた通り私にとっての一本物は自家用ではなく贈答品なのだ(2015年4月20日のブログ)。

2017年12月17日日曜日

楽天の携帯事業参入

数日前だが楽天が携帯事業に参入するというニュースをネットで知った、現在はドコモ網を使っての格安SIMを提供するMVNO事業を展開している。

なんでも2019年中に携帯電話サービスを始め、将来的には1500万人の利用者獲得を目指すというではないか、なんとも威勢の良い話ではあるが実現できるのか心配である。

まず、基地局はどうするのだろう、どこに設置するのだ、既存キャリアが既に主要なヶ所を押さえているのは少し詳しい人なら知っているだろう、基地局の設置もままならなければどうやってエリアを広げるのか、何か妙案があるのかもしれぬが基本的なこの点から不安である。

2017年12月16日土曜日

返信成功率54%

現在テスト運用中のメッセージボックス(2017年10月12日のブログ)、届いたメッセージは今日の時点で4011件となった、これは当初予想していた利用件数を遥かに上回る数であり問題なく機能している人には楽しんでもらっているので設置してよかったなと思う。

そう、「問題なく機能している人には」である。

メッセージを書いて投稿するだけで誰でも使えそうではあるのだが、届きはしてもその返信表示となるとうまく機能しない環境が多いようなのだ。

2017年12月15日金曜日

クリスマスには間に合うだろうけれど

海外のサイトで買い物をした、姪っ子用のバッグだ、クリスマスのプレゼントにしようと今月に入ってから探し始め、そして見つけたデニムと革とのバックパックだ、私は姪っ子は通勤にちょうどよいそういった品を探しているのを知っている、これといったものが見つからず諦めてどこにでもあるナイロン地かおしゃれだが小さめのブランド品を買おうとしていたのを止めたのは私だ。

10日に支払いをPaypalで済ませて発送はその翌日だった、だが、それから4日経つがまだ日本の国際交換局に到着しない、シンガポールポストの発送記録は残っているので間違いはないだろうけれど。

2017年12月14日木曜日

酒の席に政治の話は禁物

今日は居酒屋でごく仲間内だけの忘年会だった、明日が仕事なので午後8時頃には終了し2次会もなかったが2時間近くを酒と肴でぐだぐだと忙しい師走でこわばった体と気忙しさをほぐせてたのはよかった、参加人数は5人だが気の置けぬ仲間たちなのだ。

なぜ週末などではない今日が忘年会かといえば参加メンバーそれぞれが職場の忘年会などで週末を使うからで、それ以外の日で皆が揃うのが今日くらいしかなかったのだ、なので木曜日の忘年会となった。

楽しかったが、酒の席に政治の話は禁物であるとつくづく思う。

2017年12月13日水曜日

なぜに「あなたへのおすすめ」

晴れてはいたが寒い上に買い求めなくてはならない物も無いので休日の今日は部屋の掃除をした後でのんびりと動画を楽しんだ、Netflixで映画を1本観てYoutubeで新着の猫動画を探そうとしたところ「あなたへのおすすめ」として沢田研二の動画が並んでいた。

最近のライブや昔のテレビ映像ではない、昔と今の姿があまりにも違うという下世話なゴシップものだった。

2017年12月12日火曜日

開き直る女

仕事帰りは徒歩で大名から天神へ抜ける道を通って寄り道だ、ここ最近のうちで特に寒い日だったので私は首を縮めて早足だった。

片側1車線の通りに沿って歩いていると周辺の通りと比べてそこは妙に渋滞していることに気付いた、原因は前方に見える路上駐車だ、ハザードを点滅させた軽自動車が停まっているのだ、その後続は反対車線が空いて邪魔な車を追い越すまで前へ進めない。

2017年12月11日月曜日

ビルド2時間

とある作業でGCCのバージョン6.x系が必要となった、私の環境では既に4.x系はインストールしているが仮想マシン環境を整えようとすると6.x系を要求されたのだ。

しかし、私の環境での最新バージョンはインストール済の4.x系なのだ、6.x系は自分でビルドしインストールするしかない、ちなみに現時点での最新版は7.x系である。

そこで、開発プロジェクトの6.x系リリース情報ページからソースコードをダウンロードしお馴染みの./configure、make、make installを実行した、とはいえ、すんなりそのままというわけではなくmake時のパス対策は講じたが。

2017年12月10日日曜日

増える鳶

「トビ」、「トンビ」、猛禽類のあの鳥を皆はどう呼ぶのだろう、私や地元の人たちは「トンビ」と呼ぶが、一般的には「トビ」のようだ、羽ばたくというよりは上昇気流に乗ってグライダーのように滑空、そして旋回しながらピーヒョロロロロと鳴くあの鳥だ。

那珂川や御笠川、博多川といった川の近くに鳶を見かける機会が多くなった、探しているわけではないが例の鳴き声に目線を上へ向けてみると優雅に飛んでいるのだ、1羽ではない、数羽で群れている。

2017年12月9日土曜日

歌詞に込めるあれこれ

手帳の1ページを切り取ったようなサイズの紙にプリントされた文章を読んでみた、長文ではないが行ごとに話が飛ぶのだ、今までの内容からポッと別の話に飛んでしまう、そして同じフレーズが定期的に登場していた、これはなんだろう・・・。

そのプリントされた紙の持ち主は甥っ子だ、文章は歌詞だった、去年か今年かの曲だそうだ、最近は仲間とカラオケに行くとその曲で歌うらしい、そのための歌詞カードだ、どこでプリントしたのかは知らない。

最近の曲は私の守備範囲ではないのでさっぱりわからない、曲の歌詞だと言われればなるほど同じフレーズが度々登場するあたりそうだと納得できる。

2017年12月8日金曜日

雇入れ時の健康診断

数年のブランクを経てパートではあるがまた働き始めようとしている友人がいる、ケガの治療で仕事どころではなかったのだ、治療を終えて1年が経ち体力を戻そうと日々ウォーキングなどで体を整えていた、今ではなんとか体調も回復し無理のない範囲で社会復帰を目指している。

数日前に面接に行ったというメッセージが届いた、結果待ちでドキドキすると言っていた、そうだろう、数年ぶりの仕事ならなおさらだ。

そして今日の午前中に採用の連絡があったらしいのだが、「健康診断を受けてきてください」と言われたらしい、いわゆる雇入れ時の健康診断だ、今はアルバイトやパートだろうが正社員と同じく予め健康診断を受けて結果を提出する必要がある。

2017年12月7日木曜日

未知の食材

夕方にJR箱崎駅隣の業務スーパーに行った、目当てはジャム、パンに塗るのではなくヨーグルトに使うのだ、酸っぱいだけのプレーンヨーグルトはそのまま食ってもいいのだが、ちょっとした甘さがあるともっと旨くなる。

そこでジャム、業務スーパーには大きな瓶入りのものが安くあるのだ。

店内はそこそこの客がいて外国人が目立っていた、その中にヒジャブを巻いたムスリムの若い女性が2人いたのだが、まだ日本に来て間もないのだろう、たぶん今まで見たことのない食材を手に不思議そうに眺め、そして笑っていた、興味津々である。

2017年12月6日水曜日

折れてますよ

夕方前にいつものディスカウトストアへ晩メシの食材等を買いに行った、徒歩ではなく自転車だ、片道ほんの数分の距離なので歩いてもよかったのだが。

私の前を同年代の男性が同じサイズの自転車に乗って走っていた、ピカピカの真新しい自転車だ、ゆっくりと走るので普段なら追い越すところだが狭い道を車が多かったので追い越せずに後ろを着いて行った、途中からその男性は私と同じ店に行くのだなと感じた。

2017年12月5日火曜日

初雪

北西の風に乗って明け方から雨の降り続いた福岡、低い雨雲は遠くからではなく玄界灘のあたりでフッと湧くように生まれ次々と陸地に乗り上げてくる、同じような場所を通るのでなかなか降り止まない。

そんな雨が白い帳でも引くように雪に変わった、時間にすればたいしたことはない、ごく短時間だ、それでも初雪である。

私がその初雪を確認したのが午前5時台のこと、市場からまっすぐ配達にやってきた魚屋からの荷を受け、そして表で話をしている時だった、初雪はLEDの街灯の下を輝くように落ちている、・・・寒い。

2017年12月4日月曜日

悩ましき三者三様の解釈

WOWOWで放映された「ツイン・ピークス The Return」(2017年11月8日のブログ)の最終話を見終えた、なんという結末なのだろう、ここに辿り着くまでに私の脳はストーリーを行きつ戻りつ整理しながらなんとかついてきたというのに17話と18話で大きくブレてどういうことなのかが分からなくなってしまった。

まあ、初代ツイン・ピークスも少なからずそういうものだったので、今回もある程度は予想していたので衝撃というほど驚いたわけではないが難解であることには違いない。

このツイン・ピークス The Returnの解釈については3人寄れば3人とも異なっていてもおかしくはない、まさに三者三様の解釈があるのだ。

2017年12月3日日曜日

PHSよどこへ行く

私は以前PHSを使っていた、社名が「DDI-Pocket」の頃からで「WILLCOM」へと変わり、そしてソフトバンクに買収され社名が「Y!mobile」に変わろうかというところで解約した、PHSの使用は16年と数カ月に及んだ。

そのY!mobileは来年の3月いっぱいで新規契約や機種変更の手続きを停止するらしい、停波には言及しなかったがPHS事業を縮小するのは間違いないこと、一般向けのサービス以外に使われている現場があるのですぐにはなくならないが、親会社としてはソフトバンク携帯側に移行してもらいたいのだろうなとは思う。

2017年12月2日土曜日

これは特別甘い

九州の醤油は甘いと書いたことがある、単身赴任で福岡に約2年半住んでいた人が故郷へ戻るときに刺身醤油を買って行った件だった(2015年3月27日のブログ)。

九州に生まれ育った私としては日頃の味付けで使う醤油も関東や東北と比べて甘いものを使っている、色が濃くて甘みとコクのある醤油は九州の味なのだ。

2017年12月1日金曜日

予定通りの緊急速報メール

午前中の休憩時間が終わった直後に離れた場所から聞き慣れぬ音が複数聞こえた、そう、予定されていた通りの福岡市による緊急速報メールのテストである(2017年11月25日のブログ)。

私のスマホ、そしてパートさんたちのスマホか携帯が一斉に鳴ったのだ、少し間をおいて2度目も鳴った。

パートさんらにはこの件については何度か伝えていたので慌てる人はいなかったが、帰宅後に見た夕方のニュースではやはり知らずに慌てた人もそれなりにいたようだ、新聞や市政だより、地元のニュースなどで周知徹底を図ってはいたが全ての人へくまなく情報を伝えるのはなかなか難しい。

2017年11月30日木曜日

「牛乳瓶の底」

午前中の休憩時間にパートさんらと話をしていると「牛乳瓶の底」という表現についての話が出た、パートさんが近所の女子高生との会話の中で「私の兄は牛乳瓶の底のそうなメガネを掛けていた」というくだりで「牛乳瓶の底ってどんなのですか?」と訊かれたのだという。

「ほら、牛乳瓶の底って分厚いでしょう? あれくらい度の強いレンズのメガネを掛けていたの」と説明したのだが、なんとその女子高生は「牛乳瓶」というものを見たことがないと言ったとか。

2017年11月29日水曜日

星間空間の闇で

久々に地球からのボイジャー1号の距離を見てみると210億kmを超えていた、前回このブログで書いたのは東日本大震災からちょうど2ヶ月後の6年半前になる(2011年5月11日のブログ)。

もうそんなに経つのかと思うと共に、実感の湧かぬこの210億kmという距離を電波が届くまでに要する時間で計算してみると19時間半近くだと知りそこであらためて驚いてしまう。

相変わらず秒速約17kmで漆黒の闇を飛び続け、ボイジャー1号にとっての次の大イベントはグリーゼ445近傍の通過か、とはいえ1.7光年ほどの距離を空けてのもので、しかも38,455年先のことだ、バッテリーもとうに尽きていて通信手段もないので、ボイジャー1号自身が独占するイベントとなる。

2017年11月28日火曜日

無臭な人はいない

午前中の休憩時間に副食材の食材卸業の営業さんがやって来た、たまちゃんである(2017年6月27日のブログ)、新人営業として最初のうちは緊張からか口数も少なくぎこちなかったが、今ではすっかり馴染んでよく喋るしよく笑う、それどころかお茶や出来たての煮物の鍋の中を指差してねだったりもする、面白い人だ。

かなりのヘビースモーカーなのだろう、近くにいるとフッとタバコの匂いが漂う、私の営業のたまちゃん=タバコの匂いというイメージが定着している、これは純粋な体臭とは違うが、その人と共に漂う匂いなのでほぼ体臭といっても過言ではなかろう。

2017年11月27日月曜日

薄靄の中のフユシャク

気温は低く湿度が高かった今朝は薄靄で遠くの街灯がぼんやりとしていた、前日の夜に降った雨のせいで足元は濡れたまま、風は全くと言ってよいほど無い、湿度も高いわけだ。

そんな薄靄の中を飛び回る虫がいた、虫はそのへんの壁に止まり、そしてまた飛び立った、特に明るい場所を目指すわけでもなく同じような範囲を行ったり来たりしている、こんな寒い明け方を飛んでいた虫はフユシャクという蛾だ、この虫がこのブログに登場するのは2度目となる(2016年1月17日のブログ)。

2017年11月26日日曜日

張り切り過ぎて28枚

仕事が終わってスマホを確認すると午前10時頃に姉から1件の留守電が入っていた、「ちょっと、体が痛いから病院に行ってきます」というものだ、痛いとはどこがどう痛いのだろう、私は驚いてすぐさま電話をしたのだが留守電に繋がるだけで本人が出ない。

何ごとだろう・・・、不安に思いつつも帰宅し連絡が来るのを待っていた。

少し遅れてから本人から電話があり体中が痛くて力が入らないという、どうしてそうなったのかと言えば早めの大掃除で重いものをあちこち移動させた翌日の今日になって体中が痛くて手足に力が入らないので日曜でも診てくれる病院に行ったそうだ。

2017年11月25日土曜日

起きて欲しくないのは誰しも同じ

市政だよりの告知に加え、地元のニュースなどでもこの訓練の予定については度々紹介されてはいるが身近な人に聞いてみると意外と知らない人は多い。

来る12月1日に福岡市内ではミサイル対応訓練として緊急速報メールが配信されるというテスト配信である、これは第三国による本邦への危害が予想されるミサイル発射等の敵対行為の際の警報であり、12月1日は万が一現実にそういう事態に至った場合に備えてのものなのだ。

このあたりをしっかりと告知しておかないと知らない人は突然鳴動するスマホや携帯を見て慌てふためくに違いない。

2017年11月24日金曜日

執念深い女

夕方、PM2.5混じりの雨のせいで汚れた自転車を磨いて部屋に戻ろうとマンションのエントランスに入ろうとしたところで別の階の女性に出くわした、会えばよく話をするYさんだ、両手にレジ袋を提げている、片方はいろいろと入っていたがもう片方は米だった、5kgの米が入っていたのだ。

重そうだったのでちょうど部屋に戻るから上まで持とうかと声を掛けたところで別の住人が後ろからやって来た、これまた別の階の女性でKさんだ。

後ろからやってきたKさんは「あら、Yさん、今度はうちの(旦那)じゃなくて○○さん(私)に手伝ってもらうの? いいわねぇ。」と笑いながらエレベーターで上へ行った。

2017年11月23日木曜日

富士柿とマレー人


「これはトマトですか?」と若い外国人が果物売り場で高齢の男性に訊いていた、隣には同じ頃の女性がいる、2人は夫婦なのだと思う。

「いいえ、これはカキ(柿)、フジガキ(富士柿)、果物です、フルーツね」と男性が言うと外国人は納得したようだったが、男性がさらに近くにある富有柿を指差して「これの仲間ね」という一言で少し驚いたような顔で頷いたので完全に理解したのだと思う。

2017年11月22日水曜日

隠し味はカンロ飴

先日の姪っ子と甥っ子によるチキン南蛮は鶏肉の腿肉か胸肉かの論争(2017年11月10日のブログ)、甥っ子が妙に自信と余裕に満ちた表情だったのはずっと自炊を続けていたせいだったことが判明した、どうせ野菜や果物はロクに食っていないだろうと雨も止んだ夕暮れ時に甥っ子の部屋へ差し入れでリンゴを持って行ったら厚揚げと里芋の煮物を作っているではないか、正直驚いた。

てっきり今でも毎日姉(甥っ子にとっては母親)のところで晩メシを食っているのだろうと思っていたらそうではないらしい。

2017年11月21日火曜日

熊が可愛いのは見た目だけ


可愛い熊の動画があるとYoutubeへのリンク付きで遠くの友人からメールが届いた、見てみると川を泳いでいた熊が速い流れに飲まれて流されてしまうという動画だった、撮影者の笑い声も入っている。

ぜーんぜん可愛くなんかないぞ! 私にとっては熊とは恐ろしい生き物なのだ。

もっさりとした丸い体つきにぼーっとした表情というのは可愛い印象を与えるにはもってこいだ、人間もそうである、太った丸顔でタレ目なら優しそうだと感じてしまう人がいる、そういった意味で見た目が人に与える印象の影響は大きい。

私もずっと昔はそんな熊を「熊さん」だと捉えていた、丸くて可愛い森の熊さんというわけだ。

2017年11月20日月曜日

浸るのには場所を選んだ上で

午後の天神地下街は人通りが多い、特に地下鉄天神駅から南側は。

私は仕事帰りの寄り道で天神ビルのあたりで地下街へと入った、そこから天神南駅へと向かうのだ、地下鉄に乗るためではない、天神ロフトへ行きたかったのだ。

天神駅からの南側から三越までの間は誰かと並んで歩くのも気が引けるほどに混んでいる時がある、急いでいる人は前の人を追い越して行く、私は誰かと一緒の時は他の人の足を邪魔せぬようになるべく進行方向に向かって縦に並ぶようにしている、会話はしにくいが、それは目的地に着いてからで充分なのだ。

2017年11月19日日曜日

健康であることの有り難さ

仕事から戻ると汚れ物と洗剤を洗濯機に放り込んでスタートボタンを押した、洗い上がりまでは45分ほどかかる、その間に晩メシの用意でもしておこうとしたが野菜が足りないので買い物に出掛けた。

たっぷりの小松菜を薄揚げと煮浸しにしよう、多めにブロッコリーも茹でようか、そんなことを考えながら店の入口を入ったところには少しずつ歩く杖をついた男性がいた、右半身が不自由なのだ。

私はその人を相当昔から知っている、会話をしたことなどはない、最初目にしていた頃はいつも仕事帰りのようで原付バイクでやって来ていた、袖や裾が機械油のような汚れのある作業着姿で、がっしりとした太い体と力強い大股の歩き方が印象的だったのでよく覚えている。

2017年11月18日土曜日

厳しきノルマ

午後に郵便局へ行った、メルカリで売れたCDをメルカリ便で発送するためである、2次元バーコードを局員に提示し伝票を出してもらいサイズ60の箱に貼ったビニールの伝票入れに収めた。

今回はCDの枚数が多く厚さが3cmを余裕で超えるのでクラフト封筒に収めたゆうパケットではなく箱に収めてのゆうパック扱いなのだ。

ふと、局内に「年賀状」の文字が目立つ、販売は今月に入ってからだろうから既にそこそこな枚数が売れているのかもしれないし、年々年賀状の枚数は減っているらしいのでそれほどでもないのかもしれない、いずれにせよ売るのに躍起だ。

2017年11月17日金曜日

シュークリームといちごタルト

久しぶりにJR箱崎駅の裏へと散歩をした、元レンタルビデオ店だった場所にはコンビニが営業していてそこでUターンをして戻って来た。

その途中にある洋菓子店は「Chez Quano(シェ・クアノ)」、訳せば「クアノさんのとこ(家)」とでもなるのだろうか。

私は和菓子洋菓子を問わず甘いものが好きで度々あちこちの店で買い求めてはいるがJR箱崎駅近くのその店では数えるほどしかない、世に言う旨い店はたくさんあり、順に立ち寄ったとしてもその同じ店に再び順番が巡ってくるまでにはかなりのスパンが必要となるからである。

2017年11月16日木曜日

帽子が臭う人はたまにいる

親しい人の中で帽子を被っている人は多い、夏場の直射日光を避けたかったり、短い髪の間を通り抜ける冬場の風を避けんがためだけではない、装いの一部なのだ。

私も普段から帽子を被っている、特に夏の昼間はジリジリと身を焦がすような日差しから狭い陰ながら守ってくれるので手放せない。

キャップタイプにしろハットタイプにしろ、しょっちゅう外出時のお供として使われる帽子なので早いうちに汚れてしまう、特に夏場のオヤジの皮脂で額の部分などは2週間もすればどうしてこんなにと思うほどすっかり汚れてしまうのだ、まあ、それだけ私が脂ぎっているということ以外ないのだが、こうやって文字で書くと小汚さが際立ってしまう。

2017年11月15日水曜日

本人に届くからこそ意味がある

ややこしくも奇妙な話を聞いた、私の友人であるM氏はLINEを利用しているのだが、今日の昼頃に突然普段からやりとりしている人から「ちょっといいですか?」とメッセージが届いていたので何かと思えば「なりすましに疑われているのでLINEの機能だけ一部制限されてしまった」(原文のまま)というメッセージが届いたという。

なりすましを疑われるとはどういうことなのだろう、M氏はそう思って詳細を教えてくれと返信すると本人もよくわからないが運営からそういうメッセージと共に機能を制限されたと言うのだ。

2017年11月14日火曜日

知恵比べ

Youtubeで最初はネズミ(マウス)の曲芸で検索し動画を見ていたのだが、お薦め動画の候補中を辿って行くうちにいつの間にかネズミ捕獲の罠の動画へと辿り着いた。

そうなると次の候補も別の罠の動画だらけで世の中ネズミを捕まえようと知恵を出し合う人の多さを知って可笑しくなった、洋の東西を問わず困っている人は多いということなのだろう。

その罠を見ているうちに生け捕り系と殺鼠系のものとに分かれているのを確認した、殺鼠系の罠は金具やワイヤーなどの力で直接ネズミを物理的に動きを封じて捕獲しようというもの、その衝撃や圧力でネズミは死ぬのが前提となっている、他には水に落としてしまうという罠で、これは溺れ死んでしまう。

2017年11月13日月曜日

ベンチタイム

仕事が終わってスマホを覗くとまたもや寄っていかないかとお誘いメッセージが入っていた、先日と同じ友人からで、天神にいるのでスタバにでも寄り道して行かぬかというものだ、その友人はこういうお誘いを「寄り道カフェ」と呼んでいる(2017年11月5日のブログ)。

今日は・・・いや、今日も特に用がないので喜んで応じた、約束の時刻より少しだけ早く到着すると友人は既に来ていた、しかも前回のお返しなのか、ラテを2人分買っていてくれた。

2017年11月12日日曜日

メガネの一日

私は近視である、なのでメガネを掛けているが仕事中は1日使い切りタイプのコンタクトを使っている。

それが迂闊にも切らしてしまったのだ、新品が届くのは明日の午後になる。

なので昨晩からずっとメガネで過ごし、仕事中もメガネで通したのだった、ほんの数年前まではこれが当たり前だったのだが、厨房の蒸気で頻繁にレンズが曇るのと、顔を斜め下に向けた状態での調理や食材の下処理中など手を離せない時に微妙にずり落ちてしまうフレームを直すのが嫌でコンタクトにしたのだ。

2017年11月11日土曜日

そんな擦り傷の新常識

2日続けて姉のところへ行った、仕事場で多めに仕入れた大根のお裾分けである、そんなことをしなくとも近所のスーパーでいくらでも売っているし特別高いわけでもない、それでも格安で仕入れた大根はあれこれ使いみちがあって便利だろうから持って行ったのだ。

ちなみにパートさんらは1人あたり5本ほどを持ち帰っていたようだ、大根でぎっしりのビニール袋を提げてバスで帰るというのもそれなりに疲れはするかもしれぬが、晩メシはそれを使って何か旨いものでも食ってもらえればと思う。

姉は昆布と炒めてから味付けをするのが好きである、それかふろふき大根だ、寒い時期は特に旨い。

2017年11月10日金曜日

チキン南蛮は腿か胸か

掲示板から料理レシピのコメント欄まで、ことあるごとに登場したチキン南蛮に使う鶏肉の部位論争、腿肉派と胸肉派のあい対する意見のやりとりは面白い。

そんなネット越しの論争が姉のところにやってきた、戦うは姪っ子と甥っ子だ、姉弟で譲らないのだ。

日も暮れた頃に姉のところへ行くと晩メシのおかずで唐揚げを揚げていたのだが、なぜか今日は姪っ子と甥っ子が来ていて台所のイスに腰掛けて晩メシを作る姉の後ろ姿を眺めていた、そこでチキン南蛮の話が出たのだ、腿肉で作るか胸肉のほうが好きかというものである。

2017年11月9日木曜日

続・「たまちゃん」

やはり可愛らしさと親しみやすさから「たまちゃん」という呼び名は愛されるようである(2017年6月27日のブログ)。

今では利用する機会も減ったスーパー内にある対面販売の精肉コーナーで良さそうな数種類を指差してグラム数を伝えると私の注文に応対していたパートの女性が少し離れた場所にいる別のパートさんに声を掛けた、「たまちゃーん、豚バラ400お願い」。

私が注文したうちの1つがその豚バラで、酒と少量の砂糖で練った味噌を塗った上で小分けにし、いつでも使えるように冷凍しておくのだ。

それにしてもたまちゃんか、その呼び名の身近に多いこと。

2017年11月8日水曜日

スズカケノキの下で

全18話の終了も近いWOWOWで放映中の「ツイン・ピークス The Return」(2017年7月22日のブログ)、25年前の初代ツイン・ピークスと比べると時代なりの新しい要素がふんだんに取り入れられていたりで3話目あたりから俄然面白くなってきたのだが、内容が予想を遥かに超えた展開を遂げるので見ているこちらの脳がなかなか追いつけず悩んだこともあるが総じて楽しめる内容となっている。

2017年11月7日火曜日

感染力強し

国立感染症研究所のサイトに最新の感染症発生動向調査のレポートがアップされていた、目を通していて気付いたのは「流行り目」と呼ばれる流行性角結膜炎の報告数の多さである。

私も過去に1度だけ罹ったことがあるのだ、40代の後半だった、直接にしろ関節にしろ接触感染で拡がるこの病気のウィルスとの接点はどこにあったのかが全く分からず、不特定多数の人が触れる何が原因だったのかとしばらく考えていたりもした。

2017年11月6日月曜日

薄い髪は格好悪くない

仕事帰りにいつもとは少し違う道を選んで天神へ寄った、その時に何度か利用したことのあるパン屋の前を通ったのだが、店舗横の路地で1人の男性がタバコを吸っていた、その店のパン職人さんで休憩中だったのだろう、制服と帽子を脱いで通用口付近に置いたスタンドタイプの灰皿の縁でトントンと灰を落としていた。

店内でガラス越しに作業中の姿を見たことはあったが、帽子を脱いで寛ぐ姿というのは初めてだった、制服と帽子で見た目40代前半だった印象は、どちらも無い姿だと40代後半に見えた。

2017年11月5日日曜日

あの人は今

仕事が終わってスマホを覗くと寄っていかないかとお誘いメッセージが友人から届いていた、昼から天神に出掛けているので私の仕事が終わる時間に合わせてスタバで話でもしないかという内容だった。

私のほうは特に他に用があるわけでもなく空き時間はたっぷりあるので喜んで応じた、返信メッセージを送り、少し余裕を見て30分後に某スタバでの待ち合わせだった。

それに遅れることなく着いてみると友人はまだ来てはいない、いつもホットラテのグランデしか注文しない人なので私もそれと同じものを先に頼んでおいた。

2017年11月4日土曜日

紙での手荒れは意外と激しい

夕方の姉のところへみかんを箱で持って行くと甥っ子がいて晩メシをごちそうになっていた、久しぶりに会ったのだが少し痩せたという、仕事がとても忙しくて遊びにも行けず、帰ったらメシも食わずに寝てしまうこともしばしばらしい。

おー、頑張っているのだな。

話をしながら甥っ子の箸を持つ手を何気なく見ていると手が結構荒れていた、特に指先は白っぽくかさかさとした感じで酷い、水仕事のせいなのかと訊けば仕事で段ボールやDM用の封筒に触れる作業が多いので手が荒れるのだという。

2017年11月3日金曜日

クリックし忘れ

朝になってこのブログ経由でメッセージが数件届いているのに気がついた、開いてみるとブログが更新されていないようだが何かあったのかという問いだった。

確か更新したはずだがと確認してみると保存しただけでうっかり公開しないままだったのだ、このBloggerの編集画面の上部にある「公開」をクリックし忘れである。

2017年11月2日木曜日

静寂の中では寝付けない男

夕方に友人がやって来た、最近仕事で岐阜へ行ったらしく、そこで買ったという珍しい米を原料としたウォッカ、そして炭酸とグレープフルーツジューズを持ってだ。

肴はというとうちの冷蔵庫の中に何かあるだろうと踏んで何も持って来なかった、確かに、解凍すれば酒の肴になるくらいのものはいつも入っている。

下戸な私に酒を飲ませるとすぐ寝てしまうのを知っている友人もまた下戸なのだ、旅先で美しいブルーのボトルに入った珍しい米のウォッカをちょっと楽しみたいだけなので下戸な私が相手でも不足なないという、そうか、もし先に寝てしまったら皿は洗ってくれと予め伝えた。

2017年11月1日水曜日

長音3回

午後7時前のこと、部屋でゴロリと横になっているとベランダといわず、台所や玄関からも大きく低い汽笛が聞こえてきた、「ボーーーー・・・」を3回繰り返す長音3回である。

これは周囲の船に自船が航行中であることを知らせる合図だったと記憶している、霧で見通しでも悪いのだろうか、いや、ベランダから外を見る限り霞んでなどいない。

それよりも久しぶりに耳にした汽笛はここが博多湾に沿う海に近い場所であることを思い出させた、そう、元実家町内など昔はすぐそこが海岸だった場所である、今は埋立地が広がり海は少しだけ遠くなったけれど。

2017年10月31日火曜日

残っているうちが花

仕事帰りの天神で雑貨店の文具売り場へ無地の白和紙を買いに寄った、仕事でちょっとしたことに使うのだがそれほどのサイズや枚数は必要ない、ちょうど使用目的に合うものが見つかったので数枚を買った。

その同じフロアの別のレジでは小さな台車に何の商品かは分からぬが手で持ち運ぶには大きくて邪魔そうな箱と、その上にはきれいに包装された同じ型の小さな箱がまとめて置かれていた、購入したのは白髪の男性と若い女性の2人で荷物を整える女性店員をすぐ後ろで見ていた。

2017年10月30日月曜日

すっかり短い放映期間

すっかり日本のテレビドラマを見なくなって久しい昨今、それでも新しい番組のタイトルとおおまかな内容くらいは調べている、そこでふと思うのは今時のテレビドラマの放映期間の短かさ、「1シーズン全12話」といった具合に3ヶ月で終わるくらいの放映回数しかないのだ。

いや、12話といわずもっと短いものもある、これは一体いつ頃からのことだろう。

ホームドラマや刑事ドラマなど誰もが毎週楽しみにテレビドラマを見ていた頃は1シーズンが半年だったりそのまま1年だったりという具合で、中には1年といわず永遠に続くのではないかと思う人気ドラマもあったのだが。

2017年10月29日日曜日

元恋人同士のテレパシー

不思議な出来事を目の当たりにした、偶然と言えば偶然なのだが。

昨日のお好み焼き友の会が台風の影響で延期になったせいもあって参加メンバーのうちの友人1人と中央区内の洒落た洋風の定食屋で早めの晩メシにした、その時、向かいの席に座る友人がふいに「昔はこういう店に○○君と一緒によく来たんだよね」とポツリと言ったのだ。

2017年10月28日土曜日

週末潰しの雨

先週の土曜は台風21号の接近で雨となり、今週もまた台風22号(サオラー)のせいで雨となった、いや、先々週の週末も九州の南に停滞していた秋雨前線のせいで雨だったのだ。

平日にできることはたくさんあるが、週末にだからこそできることもいろいろとあるのだ、ただし、雨が降るとあれもこれもができぬか億劫になり台無しとなってしまう。

来週の週末こそ晴れて欲しいところ。

2017年10月27日金曜日

待ち子は若いうちだけで

好きな人がなかなか会ってくれないと嘆いている人がいる、いつまで待っても連絡が来ないのだという、メールにメッセージアプリ、電話番号だって知らせているのに連絡をくれないのだそうだ。

そんな悩みを抱えているのはどこのどんな人なのかは分からぬが某チャットルームではカタカナを使ったハンドルを使うK氏である。

相手のことをとても好きなのだが、なかなか好きとは言えず、でも会いたくて待っているのに連絡が来ないのでどうしようもないと言うのだが、ふと、自分のほうから連絡をとった話とその結果が出てこないことに気付いて「自分から連絡した時はどうだったのだ」と訊いてみると、なんと、自分からは連絡はしたことがないと言うではないか。

2017年10月26日木曜日

譲らぬオス猫

今週に入って何度目になるのだろう、夜が更けるとけたたましい猫同士のケンカの声がベランダから聞こえてくる、一旦は収まりはするが時間を空けてまた始まるのだ、かなり執念深い。

4階から下を眺めてみると明るい場所を走り抜けるその姿から見慣れた傷だらけな野良のオス猫(2017年1月12日のブログ)とよそ者が争っているのがよくわかる、宵のうちならまだしも、深夜となると目が覚めてしまう人も多いだろう、実際に何度目かで追い払おうとしている人の声が聞こえてきたのは通りを行く人ではなかろう、階下の住人だと思う。

2017年10月25日水曜日

面倒臭い男

少し前に某ゲイ同士の出会い系アプリにお初の人から新着メッセージが届いていた、開いてみるとやや離れた他県の人で、はじめましてという挨拶とメッセージからでもお近づきになればという内容だった。

普段知り合えぬ遠い場所の人とこうやって出会いやりとりりをするのは嫌いではないので私の方もよろしくと返したのだった。

2017年10月24日火曜日

給食費

休日の今日は朝からよく晴れた、そして早朝は肌寒く半袖姿でベランダに出て秋は室内でもそろそろ長袖を選ぶ深まり具合であることを感じた。

休日ではあったが午後に晩メシの材料を買いに行く以外は特にどこへ出掛ける用もなく、洗濯と部屋の掃除に自転車の手入れが済めば録画していたドキュメンタリー番組を見て過ごした。

2017年10月23日月曜日

ああ転落

衆議院議員通常選挙が終わった、台風の影響で開票が遅れていたぶんも今日片付いて、結果はおおかたの予想通り284議席を獲得し自民党圧勝で終わった。

チャンネルをあちこち切り替えながら、私は選挙番組を台風情報と交互にテレビで見ていた。

そこであらためていろいろ思うのは小池百合子氏が代表を務める希望の党の惨敗ぶりだ、確かに50議席を確保したが旧民進党からの引っ越し組の当選が大きいのである、その一方で希望の党の結党メンバーである若狭勝氏は落選だ、結局は旧民進党に軒を貸したら母屋を取られてしまったのだ。

2017年10月22日日曜日

18号のようにはいかず

速度を上げつつ九州の南を東寄りに北上する台風21号、これだけ離れているからと思うところもチラリとはあったのだが、いやいや、これが前回上陸した台風18号のようには甘くないのだ(2017年9月17日のブログ)。

そう、これだけ離れていても風が強くて怖いのだ、広い強風域の端に入ってはいるが中心から相当離れている、それでもこんな風を吹かせるとは。

2017年10月21日土曜日

左斜め上

今日は仕事が終わってから私用で唐津まで行った、地下鉄天神駅から乗り、そのまま乗換なしの筑肥線で唐津まで、1時間10分程度で到着した。

天神駅ではドッと降りてくる乗客と入れ替わりに乗れば席にも空きがあったので余裕で座れた、通路を挟んで私の前にはどこから乗ってきたのかギリギリで40代か、いや、50代かという年代のスーツ姿の男性が座っていた、腕を組んでギュッと口を閉じ、首を少し前へ傾けるような感じで眠っていた。

時折イビキが聞こえる、ぐっすり眠っているのだ。

2017年10月20日金曜日

タレコミ含めて71件

テスト運用で始めたメッセージボックス、設置してから今日で9日目となった(2017年10月12日のブログ)、当初は数件のメッセージは来るだろうと予想していたのだが、いざ始めてみるとそれよりずっと多くて71件となった。

まあ、このうち数件は同じ人からのものなので純粋な人数で言えば60名強ということになる、んん、それでもたくさん来たなと思う。

最も多いのが質問で、次いでブログの感想、珍しいところではあまり知られていないようなハッテン場のタレコミ情報を寄せてくれた人もいる、私と同じ福岡に住む人か、よく来福される人なのだろう、残念なことに返信メッセージを送っても相手側の環境では表示できないようでお礼がてらの挨拶は届かないけれど。

2017年10月19日木曜日

CDとホコリ

友人からCDの盤面にホコリが付いた時どうしているかと訊かれた、私の場合は・・・いや、ただ息を吹きかけて盤面を曇らせたらフリースのような専用の布で拭くだけである、それで終わり。

友人はCDケースから取り出してプレーヤーにセットしようとすると静電気で盤面にホコリが吸着されていることに気づくことがあるという、ケースから出した時点ではそうでもないのに、わずかプレーヤーにセットする間に吸い寄せられるのだと言う。

2017年10月18日水曜日

再び雨の期日前投票

昨年の参議院議員通常選挙の期日前投票の時もそうだった(2016年6月27日のブログ)、午後3時過ぎで、雨の日で、風が肌寒く、私の前には10人ほどの人が列を作っていた。

そう、今日は仕事帰りに衆議院議員総選挙の期日前投票を済ませてきた、昨年と同じ場所での似たような状況だったが、異なっているのは整理券を忘れた上に自分の生年月日がわからないと大声を出している男性の有無か。

2017年10月17日火曜日

秋の台風は怖い

10月も半ばになって台風が接近しつつある、「ラン」という呼び名を持つ台風21号である、気がつけば今年発生した台風も21個目になる。

発生個数では夏のほうが上なれど、その勢力は秋のほうが強いことが多い、大型で強いのだ。

・・・ああ、嫌だ。

2017年10月16日月曜日

化粧品には興味はなかったけれど


Youtubeで懐かしいCMコレクションを見付けた、「ノエビア」という化粧品メーカーのCMだが、およそ10年間に渡ってシリーズ化されたCMなのだ、イラストとよく知られた楽曲を、これまたよく知られた歌い手による味のあるカバーをBGMにしたもの、このシリーズに同社の商品は登場せず、あくまでイラストとエフェクトをかけた画面とカバー曲というシンプルな構成。

それなのに本当にどれもよく覚えている。

2017年10月15日日曜日

間隙を縫って

滅多にない日曜の休日である今日の天気予報はズバリ当たった、まさに降りっぱなしの雨で窓からの滑り込む風は冷たい、レーダー画像で九州全体を見てみると押し並べて雨雲がかかっていた。

だが、私は集配の最終便に間に合うように郵便ポストへゆうメール便を1通投函しておきたかったのでタイミングを見計らって出かけようとしていた。

2017年10月14日土曜日

PCでもLinphoneでブラステル

Skypeで使っていたヘッドセット、今はもうSkypeそのものを利用する機会がないのでヘッドセットも使うことなくいつもPCデスクの同じ場所に置いたままになっていた、何かに使えないかと考えたが音楽を聴くには音がよくないしマイクが邪魔である、まあ、マイクについて言えば「聞き/話す」という目的で作られている品なので、ただ単に音楽を聴くだけの使用であれば邪魔になるのが当たり前といえばそうなのだが。

2017年10月13日金曜日

またまた期日前投票だが

第48回衆議院議員総選挙の投票所入場整理券が届いていた、・・・よし、来たか、またもや期日前投票だが私は必ず投票する。

各党の主張と候補者を見てはいたが、相変わらず妄言ばかり垂れ流す党と候補者の存在は毎度のことなので驚きはしないが、新聞やテレビ以外にネットで容易く情報を得られる時代になってもそんな絵に書いた餅に釣られる人が相変わらず多いことは残念に思う。

2017年10月12日木曜日

テスト運用

面白いブログパーツを見付けた、メッセージボックスである、ありがたく拝借し当ブログにも設置した、画面右側に見慣れぬものが表示されていると思う。

ここにメッセージを書いて送信すると私だけに届くのはもちろんだが、面白いことにそれに対して返信すると送信した人のPCやスマホの画面に返信メッセージが表示されるのである。

ただし、これはCookie、ポップアップ、JavaScriptを有効にしておかないと機能しないしプッシュ通知ではないのでこのサイトの再訪時かリロードした際の返信表示となる。

2017年10月11日水曜日

忘れ物注意

夕方、古い雑誌を手にコンビニへ行った、その雑誌の中の数ページをコピーしてくれないかと頼まれたのだった、あるミュージシャンについての考察を5ページに渡って書いたものである、私はファンではないので読み流していただけだったが、「そういえば古い雑誌にコラムが載っていた」とファンである友人と何気なく話した・・・いや、メッセージに書いてやりとりしたのがきっかけでコピーを頼まれたのだ。

雨が降りそうな空模様だったのでその薄い雑誌はちょうどよいA4サイズのクリアファイルに入れて持ち運んだ。

2017年10月10日火曜日

テカテカ

今日は暑かった、もう10月に入って10日が経ったというのに福岡市では気温が29度まで上がった、しばらく涼しさに慣れていたのであわや真夏日の陽気は一段と暑く感じる。

いや、久留米は真夏日そのものだったというではないか。

それでも着るものは既に秋物の人が多い、今さら夏物を引っ張り出してという人はそれほど多くないのだろう、今日見かけた半袖に膝丈の真夏仕様の若者は普段でもまだ夏物で過ごしている人なのだと思う。

2017年10月9日月曜日

欲しいファイルはMOの中

急に古いファイルが必要となった、画像ファイルだ、私と家族が揃って写っている唯一のモノクロ写真をデジカメで撮ったjpg画像だ、オリジナルの写真は姉が持っているはずだったのに探しても見つからないと連絡が留守電に残っていた。

アルバムの中に貼ってはおらず、それだけは別に持っていたらしいのだが、あるはずの小さな引き出しの中には見つからず、もしかしたらと思いつく場所を片っ端から探してみても見つからないそうで。

2017年10月8日日曜日

今までどこにいたのだろう

晩メシのあとで甲斐路(かいじ)という品種のぶどうを食後のおやつにした、実から皮が剥がれないので皮ごと食うタイプとなる、「皮ごと」と言うと口の中でモサモサとして不味そうな印象を受けるかもしれぬが柔らかいので気にならない、そして皮を噛みしめた時がまた甘く美味なのだ、吐き出すのは種だけである。

そんな甲斐路をテレビを見ながら1粒食べ、2粒、そして3粒目を房からもいで口に入れようとした時に、吐き出した種の上をコバエがうろうろしているのを見付けた、気温が高いのでベランダを開け放していて、コバエは甲斐路の甘い香りに誘われてそこから入ってきたのだろう。

2017年10月7日土曜日

想像上での使用体験とは

暇な時間を利用してポツポツと続けているクラウドソーシング(2017年3月10日のブログ)、今では複数のサイトで主にタスク作業をこなしている、塵も積もればで始めてからの約7ヶ月で稼ぎもトータルで16万円を超えた、7ヶ月もかけて16万円というのだから月にすれば小遣い程度の額だが、本業とは別に1日あたり数件の文章作成をネットでこなすだけの作業なので趣味の収入としては悪くないと思っている、ちなみに不採用はまだ1回もくらっていない。

2017年10月6日金曜日

気持ちの悪い夜

友人とアプリの無料通話で話していると昨晩のことについて私自身のことにも思い当たる不思議な話を聞いた、「昨晩はなんだか夜が気持ち悪くて変だった」というものである。

気持ちが悪いとは食あたりなどで胃の調子が悪いといったものではない、友人は普段とは違う印象や感覚に気持ちの悪さを感じていたのだ。

2017年10月5日木曜日

笑える相関図

出処はTwitter、そこのカミカゼ氏によるもので拡散希望とあったのでここに紹介することにした。

第48回衆議院議員総選挙に際しての政党相関図だ、これは笑える、サイズに手を加えていないのでかなりサイズは大きいが、小さくすると見にくいのでこのオリジナルサイズのままにした。

個人的に特に気に入ったのが数ヶ所ある、日本維新の会と民進党との相関で「ばーか」対「何やコラァ!」、そして「のけもの」があちこちにいること。

今は希望の党の細野氏から前原氏に向けた「くんな」も素敵ではないか、目くそ鼻くそのどっちもどっちだが。

なるほどと頷いたのは野党連合の赤枠で囲まれた内側にいる立憲民主党の枝野氏のヘルメット、このマークは枝野氏自身が800万円の献金を受け取っていたという革マル派のものではないか、こんな過激派と繋がりのある政治家など危なくて信用できない。

おやおや、公明党から希望の党へは「ゆ゛る゛さ゛ん゛」と書いてあるぞ、いやあ、本当に笑える。

よく見ていると面白いこの相関図、これ以上の細かいことは書かぬが興味がある人はじっくり見て欲しい。

それにしても希望の党は早くもボロボロだなという気がする、民進党からの引っ越し組が多すぎるのだ、若狭氏は能力不足で既に乗っ取られ気味ではないのか、まあ、私はこの希望の党や小池氏については全く良く思わない。

日本の未来を左右する大事な選挙、単にメディア露出度やコメンテーターの意見に惑わされることなく、候補者の言い分をしっかりと聞き、その理念と真意を見極めて大切な票を投じて欲しいなと思う。

2017年10月4日水曜日

満月は明後日なれど

今日は中秋の名月である、暗くなって空を見上げるとごく薄い雲がかかっていたのでくっきりとした月は見えなかった、それでも1枚パチリ。

だが、しばらくの後に再び見上げてみると雲は消えて晴れ渡っていた、予報では次第に雲が多くなるということだったのだが良いほうにズレてよかった、そこでスッキリと晴れた夜空の月をアップで1枚パチリ。

2017年10月3日火曜日

メルカリとラクマ

1年と少し前にも書いたが私は出品する側として度々ネットオークション(ヤフオク)を利用する(2016年9月8日のブログ)、その時も書いたことだが私にとっては品物の売買を楽しむ大人のお店やさんごっこだ、もちろん売れれば小銭が貯まる点も楽しい。

ところが最近は月額利用料が不要で気軽に使えるフリマが幅を利かせている、ヤフオク側もその流れには敏感に反応し従来のオークション形式に併せてフリマ形式での出品もできるようになった、フリマ利用者を取り込もうという作戦なのだろう。

2017年10月2日月曜日

ずぶ濡れの大笑い

昨晩から降り続いていた雨は今日の昼過ぎから一気に雨脚を強めかなりの雨量となった、最も激しかったのは午後3時以降か、私はぎりぎりで帰宅していたのでそう濡れることもなく、時折ベランダから外の様子を見ていた。

午後4時半頃だったろうか、ベランダの手すりに当たる雨粒の音と一緒に若い子たちの笑う声と「イエーイ!」などという歓声が聞こえてくるのだ、何ごとだと通りを見下ろしてみると下校途中の中学生らが傘も差さずにはしゃいでいるのだ、ずぶ濡れどころではない、歩きながらシャンプーだってできそうな雨なのだ。

2017年10月1日日曜日

そんなものは通用しない

仕事が終わって待ち合わせの場所に到着したのが午後2時過ぎのこと、今日は日曜なので仕事が休みな友人と遅めの昼メシを外でとJR博多駅にほど近い場所で普段はあまり選ばぬ洋食屋に入ったのだった。

店の入口だけは知っていたが私は今まで一度も入ったことがない店で、友人が夕方のテレビ番組で見たらしく旨そうだったので行ってみたかったらしい、私は観ていないがNHKの朝ドラの影響もあるのかもしれない、だが、結論からいうとごく普通に家庭で作れるレベルでわざわざ外で食うものではなかった。

2017年9月30日土曜日

外れなくなったらどうするのだろう

PCでエロ動画を見た、よく覗く海外のエロサイトで素人さんの投稿動画が毎日山ほど入ってくる、フィルタで素敵な同年代の太めさんを選り出しては楽しませてもらっている。

見ていて多いな思うのがコックリングで締めている人だ、外人さんはそれが好きなのだろう。

2017年9月29日金曜日

漂う異臭

天気がいい日は仕事場へはなるべく歩いて行くようにしている、帰りは寄り道や遅くなったりで地下鉄を使うこともあるが、それでもできれば帰りも歩くようにしている。

帰りのルートは最短距離か、少し遠回りして元実家町内を通過するルートかのどちらかを通る、今日は時間に余裕があったので元実家町内を経由した、途中で必ず橋を渡らなくてはならないが、今日はその橋が近づくにつれ風に乗って異臭が漂ってくるのだった、ガスやオイルといったケミカルなものではない、何かが腐った臭いだ。

2017年9月28日木曜日

尽くせば愛してもらえるという錯誤

以前から時々見ていた某ブログ、数日前の更新で片思いの相手を諦めましたという話が書いてあった、この数ヶ月というもの休日を相手に合わせるためにずらして映画に誘ったり、ランチや飲みに誘ったり、日帰り出張のお土産を何度も買ってきたりで頑張っているのに相手は自分のほうを向いてはくれないという嘆きだった。

ブログ主にとって相手は理想そのものの同年代で、相手からすればブログ主は少し年齢は高めになるが守備範囲に違いないと断言している、なのでいろいろと頑張ったということなのだろう、その上で相手を「酷い男」や「人の気持ちがわからない男」と断じ、食事に使った金額を明かして「利用された」とも書いてあった。

2017年9月27日水曜日

「は」のほうが簡単だぞ

仕事が終わってスマホを覗くと某ゲイ同士の出会い系アプリに新着メッセージが届いていた、開いてみると市内からだという私と同じ五十路の人からだった、内容はいわゆる通りがかりの人からの挨拶メッセージだったのだが、その中に最近よく見掛ける不思議な1文字を見付けた。

「ゎ」である、「自分ゎ市内に住む・・・」という具合だった、助詞の「は」の意味合いで使っている文字だ、もちろん誤変換では出てこない文字だろうから敢えてそうしているということになる。

これは使い分けで難しい助詞の「は」と「が」の関係うんぬん以前のものだ。

2017年9月26日火曜日

映画:「チョコレート・ドーナツ」

アメリカでは2012年に公開されたというこの映画の日本での公開は2014年、だが、私はこの映画については作品の内容を全く知らなかった、観た人の評価も知らなかった、全く予備知識なしでの鑑賞である。


あらすじ:

映画は人形を抱いて夜の街を歩く男の後ろ姿から始まる、自分がどこにいるのか分からなくなってしまったようでその足取りは重い、その男は暗い川にかかる橋の欄干で途方に暮れるのだった。

ある夜のゲイバーではプロのシンガーを夢見る男がステージで歌っていた、名をルディという、そこで客としてやって来たポールと惹かれ合い、出会ったその日に車の中でデキてしまった、ルディはポールが検察官であることを知り、別れ際には名刺を貰った。

アパートに戻ってみると近くの部屋からの音楽がうるさいのでルディは苦情を入れたが逆に罵られてしまう、翌朝家賃を取りにきた大家に叩き起こされたルディは斜向かいの部屋がうるさいのでなんとかしてくれと言うが取り合ってもらえないので自ら部屋に入って音楽を止めた、その時出会ったのが育児放棄されたマルコというダウン症の少年だった、ルディはマルコを放っておけず昨晩出会った名刺を頼りにポールにどうするべきかと案を求めるがつれない態度に失望しアパートへ戻ってしまう、そこでマルコの母親が薬物所持の罪で逮捕されたことを知り、マルコは行政によって保護され施設へ送られることになってしまった。

ところが、保護とは名ばかりの、さも家畜でも追い立てるようにマルコを引き取る様子にルディは不愉快になるとともに不憫さを一層募らせるのだった。

夜に再びゲイバーでルディが歌っているとポールが先般の冷たい態度を詫びに来ていた、ルディはポールを許しお互いの身の上話をし、ポールの車でアパートへ送ってもらう途中で偶然にもマルコが夜の街を歩いているのを目にし驚くのだった、施設から逃げ出したマルコを送り返すには忍びなく、ただ平穏に暮らしたいというささやかなマルコの願いと、それを実現するのが正義だと信じる2人は監護権を得ようと奮闘するのだった。


ただ平穏に暮らし、その日々の中で幸せに生きていたいという願いを持つのは誰しも同じこと、ただ、現実はそう簡単ではなくうまくはいかない、ゲイと障害者というマイノリティに属する人たちではなおのこと難しい、そういう現実に翻弄される人たちを描いたものだった。

ダウン症であるマルコには健康上の問題が少なくないことを納得し、食事に気を配り、単語の綴を教え、おやすみとベッドに寝かしつけ、おはようと朝を迎える、そんな2人の監護権を得たいという心情と努力には理解を示しつつも、杓子定規な法の解釈のもとではそう簡単な話ではないことが実にもどかしい。

また、法廷での判事には多少なりとも私見が混じっているようではあったという感じはする。

2人の監護権取得をなんとしても阻止しようとする敵対弁護士が執拗に2人が公序良俗に反する品行のゲイでありマルコにとって悪影響を与えるので監護権は不適当だと突いてくるのが腹立たしい。

そんな暫定的な監護権下で2人と暮らすマルコが生まれて初めて持ったであろう自分の部屋に入った時に「ぼくのうち?」と背後の2人に訊き、「そうよ、ここがおうちよ」とルディが答えると嬉しさから泣き出すマルコの姿に胸が締め付けられる思いがした。

この映画の結末はどうなるのだろうと考え、何通りもの展開を思い描いてみたのだが、結局は私の予想とは別の終わり方をした、そして、その終盤に登場するシーンのひとつはこの映画の中で既に観た光景であることに気付いたのだった。

どういった光景で、どういう結末なのかはこれから観る人が確かめて欲しい。

映画の締めはポールが監護権獲得の件に関わった人たちへ手紙を送り、ルディはステージで歌っていた、文面がどうだったのか、歌はどうだったのか、これもまた観る人が確かめて欲しい。

ルディ役のアラン・カミングが実に素晴らしかった。

原題は「Any Day Now」、そう、そのうち、いつの日か。

2017年9月25日月曜日

抽選までは応募しないが

昨年の12月にはレトロなゲームがプリインストールされている「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を欲しがっていた私だが(2016年12月7日のブログ)、実機を触ってみると小さくなったコントローラーがこれでもかというほど使いにくくて購入を断念したのだった。

そして今年に入ってからは同じニンテンドーからの「Nintendo Switch」が欲しくて買おうとしたのだがどこも売り切れでいまだに買いない状態が続いている、「どうしてこんなに人気があるのだろう」などと思ってはみても私も惹かれたうちの1人なので人気の高さに本当に疑問を感じているわけではない。

2017年9月24日日曜日

木綿豆腐の固さ

日曜日だというのに熱心な食材卸業者の営業さんが昼と夕方の暇な時間にやって来た、今まで付き合いのなかった業者さんである、九州産の大豆を使ったという豆腐の売り込みだった、勝手口から入ったところの厨房に置いてある折りたたみイスに腰掛けてもらいしばらく話をした。

食材や、副食材か、衛生用品かを問わずうちに来る営業さんほぼ専用の折りたたみイスである(2016年2月24日のブログ)。

今日やって来た業者さんはサンプルとして絹ごしと木綿の両方を5丁ずつ置いて行った、店頭販売はしておらず業務用としてのみらしい、どちらも白いパックに紺色の「絹」と黒い「木綿」というロゴのみのシンプルなものだった。

2017年9月23日土曜日

87波目の高波

今日と明日は連休だという人は多い、私の多くの友人たちもそうである、残念ながら私は連休ではないが今日1日は休みだったので昼間は友人と一緒に過ごした。

モールで買い物をし、昼メシを食って、そして志賀島をグルリとドライブした。

その志賀島、最も奥にある休暇村のあたりに車を停めて勝馬海水浴場を歩いてみた、晴れていれば人はそれなりにいただろうが、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったので辺りは寂しい限り、そんな浜辺を中年男が並んで歩くのはビジュアル的にはどうなのだろう。

白髪とハゲなのでいまひとつか、まあよい。

そこを歩いているとサブンと一際大きく波の音がした、穏やかだった波が突発的に大きくなったのだ、天気予報では波の高さは1mだと言っていたので、先ほどのはおよそ100回以上に1回は押し寄せる高波ということになる。

そこで、スマホを手に次の高波を待ってみた、友人はそんなものを撮ってどうすると呆れていたが。

数えること87波目で高波はやって来た、それまでとは全く違う音と波しぶきの大きな波だ、なるほど、海が穏やかだからと水辺で遊んでいる時に波に突き倒される人がいるのはこういうことなのだ。



浜辺を往復したのちに車に戻って自宅近くの郵便局まで送ってもらった、そこで切手を買い、いつもはあまり通らぬ道を歩いて自宅へ戻る途中のお宅の門扉から白い犬が顔を出していた、尻尾を振りながらもじもじしているので構って欲しいのがすぐに分かった、頭を撫で、スマホで撮ろうとすると思い切り顔を寄せてきた、顔やスマホをペロリと舐められそうだったので1枚撮ってその場から離れたが。

帰宅し、靴を脱ぐとかかとの部分に僅かに砂が入っているのに気が付いた、勝馬の砂だ、市内からも近く、近くには駐車場やレストラン、宿泊施設と温泉などもあるので泳がないにしろ浜辺で波と遊ぶには良い場所である。

おっと、波打ち際ではたまにやって来る高波には気を付けた上でということで。

2017年9月22日金曜日

そのスマホ大丈夫?

辿り辿った先のブログで見付けた記事は画像ビューアがスパイウェアで知られるソフトメーカーに買収され、それ以降のバージョンでは正体不明などこかのサーバーと裏で通信するようになったことを通信ログの履歴付きで知らせるものだった。

そのログを見てみると・・・確かにそれはどこなのだと思うサーバーだ、そもそも画像ビューアが裏でこっそり通信など広告表示以外でなぜ必要だと言うのだ、危ない危ない。

2017年9月21日木曜日

大人の火遊び

同居中の恋人となかなか休みの合わない友人は暇を持て余す1人きりの休日に住まいからそれほど離れていない都内のハッテンサウナに行くようになったという、恋人がいなかった頃はそこでよく相手をみつけて楽しんでいたらしいが、恋人と暮らし始めてからは止めていたこと。

再開したのは夫婦喧嘩が原因で、頭にきて家を飛び出し、むしゃくしゃしていたので何年ぶりかでそこへ入り遊んだそうなのだが。

「バレなきゃ大丈夫」と本人はアプリの無料通話の向こう側で笑っていた。

2017年9月20日水曜日

仲直りのタイムリミット

夕方に友人とスタバで待ち合わせをした、DVDの交換である、私からはリバーダンスのライブを貸し、友人からはジョニー・デップが主役の映画を借りたのだ。

ついでに30分ほどを雑談で過ごしたのだが、その中で友人といつも飲みや旅行で一緒にいたK氏は元気にしているのかと訊くと「あれっきり連絡もしていない」と言うのだ、あれっきりはおよそ1年ほど前になるのではないか、飲み屋で家族の話が出た際にお互いの一言が気に食わず軽く口論となった日なのだ。

なんと、1年近く連絡もとっていなかったとは。

2017年9月19日火曜日

モッコリはどこへ

某ゲイ同士の出会い系アプリにメッセージが届いていた、プロフィール画像には風景と犬だけという顔なしさんから挨拶抜きで「近所ですけど?」とだけ書かれていたメッセージだった、それに続いて自身の画像も送られていた、私がプロフィールに「顔なしお断り」と書いているからであろう。

場所は不明だが浜辺でポーズをとっている競パン画像が3枚、1枚目には顔もちゃんと写っていた。

2017年9月18日月曜日

女王アリを求めて

ペットと言えば今までハムスターしか飼った経験しかないW氏はYoutubeでアリを飼っている人の動画をきっかけに自分もアリを飼いたくなりネット通販で必要な飼育ケースを買ったという。

そのショップでは女王アリも販売していたが、W氏には「地元のアリを飼う」というこだわりがあるということなので購入はせずに自力で捕獲しようと頑張っている、今月に入ってからは晴れた休日ともなると捕獲用のプラスチックケースとミニスコップを手に女王アリを自分で探しまわっているそうだ。

2017年9月17日日曜日

まるで違った西と東

充分な食料と飲料水の買い置きにモバイルバッテリーやエネループの充電など、一応はそれなりの準備をしていた台風18号対策、私は早朝から常にネットから位置や勢力などを追っていた。

ところがである、昼前に台風は鹿児島県に上陸したというのにこちらでは風は弱いまま、雨はそれなりに降ってはいたが大雨というものではなかった。

2017年9月16日土曜日

臨時休業

台風の影響から明日は臨時休業なので仕事は休みである、朝の仕入れはなんとかなっても交通機関が乱れるやもしれずパートさんらも含めた皆の仕事場との行き帰りも大変で、なにしろ暴風下で危険だ。

台風の影響により営業日と時間の変更の可能性については5日前に告知していたが、臨時休業については2日前なのだ、なのでまともに歩けぬほどの荒天下でもそれを知らぬ人がやって来るかもしれない、その点は申し訳ない。

2017年9月15日金曜日

放生会直撃

大型で強い台風18号が日本へ接近している、気象庁や米軍合同台風警報センター、ヨーロッパ中期予報センターの数値予報はどれもほぼ同じ進路を予想しているので九州への上陸は間違いないだろう。

若干の幅はあるものの鹿児島県北部から熊本県南部の西側だ、日本列島に沿うように縦断する予想は怖い、風雨による直接の被害もそうだが実りの秋の農産物を木っ端微塵にしてしまうのではないか。

2017年9月14日木曜日

お椀を伏せたような理想には程遠い

午後にドコモショップへ行った、私が使っているスマホのバッテリーの劣化が進んでいる頃なので新しいものを買っておこうと思ったのだ、あいにくと在庫がなかったので取り寄せで数日かかるらしい。

MVNOのSIMを使っている私にドコモはいかがですかとサービスや料金について軽くご提案いただいたのだが、今使っているスマホのAndroidのバージョンでは使えぬアプリが多くなったり、どこか故障してしまったなどの不都合がないうちはキャリア乗り換えや機種買い替えの予定はない、だが、提案そのものは面白くてためになった、昔よりも料金は低廉になり便利なサービスもいろいろあるようだ。

料金体系の複雑さは相変わらずだとは思ったが。

2017年9月13日水曜日

8ヶ月で30kg減

Twitterのトレンドに「松村邦洋」が上がっていた、もしやまた無理なマラソンなどで危機的な状況に陥ったのかと驚いて見てみたら8ヶ月で体重を30kg落としたというニュースだった、以前にも書いた「結果にコミット」というよく意味の分からない文言をキャッチコピーとする某トレーニングジム(2015年6月13日のブログ)での成果らしい。

別のトレーニングジムで頑張ろうが、自宅で頑張ろうが、とにかく8ヶ月で30kgの減量というのは凄い、私個人の考えと意見からすれば月に1kg程度をじわじわと落として行くのが無理もなくちょうど良いのではと思うのだが、このタレントさんの減量はそれを遥かに上回る急ピッチなもの。

逆に、急すぎて体は大丈夫なのかと心配になってしまう。

2017年9月12日火曜日

朱色の雲が眩しくて

日没の時刻を少しだけ過ぎた午後6時半過ぎ、私は元実家町内の通りを東へと歩いていたのだが、辺りがなんとなく赤みがあって明るいのだ、すぐに夕日のせいだろうと気付いて空を見上げると西の空に浮かぶまばらな積雲の所々が眩しいくらい朱色に輝いていたのだった。

空が広範囲に染まれば夕焼けだろうが、今日のは雲とその周囲に少しだけだった、それにもかかわらず私の居た通りまでぼんやりと染まるのは反射が強かったからだろう、つまりは上層の空気は乾燥していて澄んでいたのだ。

2017年9月11日月曜日

手を当てる不思議

夕方、姉のところへ新米を持って行った、今は新米の季節で全国的に知られた有名産地のものではない県内産の米であっても艶々と立った飯粒は甘みと香りが素晴らしく漬物だけでも腹いっぱい食えるほどだ。

ついでに台所でいろいろと話をしていると甥っ子がやって来た、そしていきなりトイレを貸してくれと言い足早にそこへ入っていった、数分で出て来ると腹が痛かったのだと言った。

2017年9月10日日曜日

のんびりと海の風景など

ここしばらくは変則的な仕事のスケジュールが続く、遅出明けの今日は休日で、明日は再び遅出となり、数日続けば早朝からの早出に戻る。

日曜日の休日というのはそれほど多くない、たまにそういう日が巡ってくると友人たちと出掛けたりする、皆と休日が合う日はそうそうないので一緒に出掛けるチャンスなのだ。

今日は数人で遠くの道の駅までドライブに出掛けた、昼はどこかで食うのもよし、途中で何かを買って景色を眺めながら食うもよし、何れにせよ気の置けぬ仲間と一緒なので楽しいのだ。

2017年9月9日土曜日

iPhone天下

遅出の仕事が終わってから帰宅途中に寄り道をして週末で空席も少ないであろう飲み屋へ行った、ドアを開ける直前まで中から聞こえていた賑やかな笑い声から満員だったら別のどの店に行こうかと考えていたが、いざ入ってみると2人の客が大笑いしていただけで席には余裕があった。

私は端から3つ目のカウンター席に座った。

注文した焼酎の水割りが目の前に置かれるやいなや隣の騒々しい客から「ねえねえ、スマホ何使ってるんだっけ?」と訊かれた、シャープのスマホだと答えると「あ! 今日2人目のアンドロイドさん!」だと大喜び、その人は京セラのDIGNOだと言う。

浜辺と盗撮

午前中からゲイの集まる某浜辺に2人で行った友人がいる、到着後の現地から「意外と人がいる」とメッセージが届いたのだ、浜辺を吹く風にもう暑さはないので泳ぐには冷たいだろうが膝から下くらいなら楽しめるし、今年もそこへ行くのは多分終わりだろうからと今日行ったそうだ。

とはいえ、人そのものはもっと季節が進んでもいることはいるはず。

友人2人は波に近い浜辺ではなく、少し奥まって風が弱く日当たりの良い場所で寝転がっていたら落ちた松の細い枯れ枝を踏むようなパキッという音が聞こえたので顔を上げてみるとデジカメを手にした男が向きを変えてどこかへ行くのを見たという。

2017年9月8日金曜日

僅か10分足らずのフォグ

今日と明日は遅出の仕事、昼過ぎに家を出れば仕事場に余裕で到着するというのにいつもの生活サイクルが身に沁みついているせいで早朝に目が覚めた、空は晴れていて暑くも寒くもない、二度寝するにも眠気は遠そうで暇を持て余してしまった。

そうだ、散歩ついでに24時間営業のディスカウントストアでも行ってみようと自転車でトライアル粕屋店まで行った、明け方なのでほとんど客などいないだろうと思っていたが入口近くの駐車場には車がたくさん停まっていて店内はそこそこの人がいた、思い切り夜更しの人たちなのか、かなり早起きの人たちなのか、どちらが多いのだろう。

2017年9月7日木曜日

不思議と膝に寄ってくる最強の虫

ハチのようでハチではなく、相当に敏感な視覚は餌の捕食や危機回避に欠かせぬもので、人が手で追い払う動きなどひどくゆったりとしたものらしく容易くかわして飛ぶさまはまさに敏捷なハエそのもの、私はスズメバチやサシガメでさえ捕らえて捕食するそのシオヤアブという虫こそ最強の虫だと思っている。

真夏も活発に活動はしているが、不思議と縁側でぼんやりしている時に近寄ってくるのがちょうどこの時期、今日も雨を境に急に涼しくなった午後のベランダから一瞬だけ部屋に飛び込んできたシオヤアブが私の膝にとまろうとしたのだった。

2017年9月6日水曜日

スマホが鳴ったので

ちょうど午前中の休憩が終わろうかという頃にスマホが鳴った、WhatsAppでのメッセージだった、内容は「もし今日が休みなら昼食で素麺食べにおいで」というものだった、夏に買い置きしていた素麺だが秋になればたぶん食わないだろうから数人がかりで全部食ってしまおうというのだ。

1束50gのものが31束も残っているという、木箱に入ったいただきものらしい、相当な量なので数人がかりでないと無理だろうが、残念なことに私は仕事なので行けない。

2017年9月5日火曜日

本命は脇役

午後にWhatsappの無料通話で話をした東京の友人によると彼の職場のすぐ近くで見覚えのある女優が何かを演じている現場を撮影している集団がいたらしい、CMかドラマか、少し離れた場所には野次馬がいて女優のほうを眺めていたという。

友人もその中の1人だったが、友人のお目当ては女優ではない、撮影している側のうちの1人で白い板(?)のようなものを持った髭坊主なのだ、彼にとっての本命は主役ではなく脇役ともいえるスタッフだった。

2017年9月4日月曜日

真相は深い深い闇の奥

今までいろんなドキュメンタリーを観てきた、テレビにしろ映画にしろ、まるで観光案内のような美しい風景ばかりのものもあれば、人知れず枯れ葉の裏で命を紡ぐ虫たちのものもある、そして今回のように核心に近づく度に怖さを感じるものまで様々だった。

この「キーパーズ」は50年近くも昔に起きた修道女殺害事件に潜む謎と闇を解き明かそうと奮闘する人たち、そしてその経過と展開を記録したものである。

2017年9月3日日曜日

ヒアリ

2日前だったか、名古屋港に荷揚げされたコンテナから約1,000匹ものヒアリが見つかったらしい、女王アリも死骸で見つかったという。

ヒアリとは女王アリが働きアリを連れて引っ越し目的でコンテナの中に入ってくるものなのか、ううむ。

それはともかく、ここ福岡市でも港湾作業員が中国からのコンテナに紛れ込んでいたヒアリに刺されたというニュースを先月見たのだが、刺された腕の画像付きだったので子供やアレルギー体質の人ならおおごとになっていたかもしれないなと本気で思ったものだ。

2017年9月2日土曜日

再び架空請求

午前中に0120で始まる番号からSMSが届いていた、身に覚えのない内容は架空請求だ、結局は前回の時と内容は似たものである(2016年1月13日のブログ)、料金未納があるので支払えというもの、応じなければ法的措置に踏み切るそという脅し付き。

どこぞの飲み屋では守銭奴だと話のネタにされたこともある私の所へよくこんなものを送りつけてきたものだと思う、まあ、適当な電話番号へ一斉に送りつけているSMSなのだろうけれど。

2017年9月1日金曜日

力こぶ相手に話はしない

某ゲイ同士の出会い系アプリで頻繁に足あとを残してくる人がいる、複数の画像を登録しているが全てが力こぶという力こぶ自慢さんだ、どれもが右腕で角度を変えた画像である。

私は顔画像を載せている人としかやりとりはしない、プロフィールにもそう書いているが、面倒臭いのかプロフィールは読まない人がいて顔なしさんなのにメッセージを送ってくる人もいる、なので顔のわからぬ人とはやりとりしないと返すだけで終わることにしている。

2017年8月31日木曜日

映画:「秘密と嘘」

なんと、この映画には脚本が存在しないという、その場その場で考えた演出を重ねて出来上がった映画というのが凄い、視聴はNetflix。

1996年のイギリス映画で監督はマイク・リー。


あらすじ:

町工場で働く女の名はシンシア、娘のロクサンヌと2人暮らしの母である、貧困ではないが生活は楽ではなく倹しいかぎり、心の拠り所にしたい娘は自分のことを疎ましがっている上に兄弟とも疎遠で孤独だ、シンシアは幸せとは言えない。

そんなある日のこと、見知らぬ女性からふいに電話であなたの娘だと告白されるのだった、その電話の主は検眼士として働く若い黒人とのハーフの女性で名をホーテンスという、最近亡くなった育ての親が生前に生みの親の存在を明かしていたことから探そうと行動を起こしシンシアに辿り着いたのだった。

約束の日時に待ち合わせの場所で初顔合わせとなったのだが、シンシアは白人の自分は黒人と結婚したこともないのにハーフの娘がいるはずがなく人違いだと言う、だが、ホーテンスが持参した役所の書類には不備がなく主張に誤りはない。

シンシアは、そこで遠い過去の記憶をふと思い出し、目の前にいるのは自分が産んでよそに預けた娘なのだと悟るのだった。


本当は愛しているし、もっと愛したいし、愛しても欲しいと思っている家族の面々、それなのにぎくしゃくとするばかりでうまくいかないのはなぜだろう。

メランコリックであり、時にヒステリックに愛する人に辛く当たる思いとはいかなるものか、これは映画だけの話ではない、どこの誰にでもある心情なのだと思う。

シンシアは他の家族にはホーテンスの正体を明かさぬままに弟モーリスの新居で開かれるロクサンヌの誕生日会へ職場の仲間だと偽って招待するのだが、ほどなく実は娘なのだと明かしてしまうところから大荒れとなってしまう、このあたりからそれぞれが心の奥底に抑えていた諸々が明らかになっていく。

辛いのはハーフの娘の父親が誰であるかというのが明らかになる件、娘はもちろん、母親も辛かったのだ。

精神的に脆いシンシア役のブレンダ・ブレッシンはこの映画の後の「リトル・ヴォイス」でも母親役を演じていたがガラリと違う役柄だった、なんだか声まで違っているような感じではないか、巧い女優さんだなと思う。

優しく穏やかな弟役のティモシー・スポールも重要な役である、皆を纏める接着剤のようだ、見てくれは腹の出たおじさんなのだが、優しい雰囲気そのままの役柄だった。

「ハリー・ポッター」にも出演していて、そこではネズミ男の役でパッとしないのだが・・・。

最後のシーンは温かで穏やかだ、心がほっと和む、その時シンシアが口にした何気ない一言こそ監督が描きたかったものなのではないだろうか。

この映画が高く評価されているのは納得である、今から20年前の映画なので若い人はたぶん知らないのではないだろうか、優れた作品なので、もし興味が湧けば是非とも。

2017年8月30日水曜日

エアコンなしの夜

約2ヶ月間に渡って蒸し暑い夜から守ってくれたエアコンだが、今夜はまだスイッチは切ったままで、順調に外気温が下がっているので窓を開けてさえいれば涼しい、なので明日の朝まではこのままだと思う、つまりは久々のエアコンなしの夜となるのだ。

私の部屋は4階、最上階の8階だと風通しが良くなって更に涼しいだろう、私の部屋のベランダから見えるもう少し背の高いマンションの最上階は14階か、気温そのものも微々たるものだが低くて更に涼しいはずである、気温差は0.5度に満たないだろうが。

2017年8月29日火曜日

絶品チャーハンのオチ

牛か豚かで譲らず(2017年3月8日のブログ)、バナナで家出するほどの大ゲンカをした2人が最近になって同じ階に住む中年女性から「あなたたちどうして一緒に暮らしているの?」と訊かれて「ゲイだもん」と答えたのだという。

中年女性は「あら」とだけ反応したそうだ。

そんな仲睦まじい2人は珍しいことに片方が片方を褒めているのだ、理由は「あいつの作るチャーハンが神がかりレベルで旨い」というもの。

2017年8月28日月曜日

某サウナについてのそんな話

今日になって友人からこんな話を聞いた。

福岡市にある某サウナが閉店したらしいのだが、一般向けサウナでありながら2階は半ばハッテン場化していたというゲイではよく知られたサウナだ、一体何年営業していたのだろう、私が20代の頃には既にあったので30年かそれ以上にはなるのだろう。

私はハッテン場と呼ばれる場所にはひと通り顔を出してみたことはあるのだが、何故だかそこへは気が向かずついに行かず終いである。

2017年8月27日日曜日

ホラー映画一徹

まさにホラー映画にかけた人生だったとも言えるアメリカの映画監督トビー・フーパー氏が亡くなった、享年74とのこと。

その甚だしい理不尽さと無秩序さに戦慄した「悪魔にいけにえ」を映画館で観たのは小学生の頃だった、チケットを買う時に「誰もいないの? 1人で観るの?」とチケット売りのおばさんから念を押されて「はい」と答えた日が懐かしい。

それにしてもよくこの映画を年齢制限を設定せずに小学生鑑賞可にしたものだと思う、今の時代なら中学生からだろう。

2017年8月26日土曜日

海鮮丼は不味かったが

つい先日は亡くなった友人の墓参りで行ったのだが、今日は純粋に遊びで行った、山口県の下関である、目的地があるわけではない、福岡市からグルリと東へ行き、その下関を折り返し地点として少しだけ内陸部を通って西の福岡市へと戻る大きめなループのドライブなのだ。

26日が晴れたらドライブへ行こうと遅れてやってくる盆休みの友人との予定を合わせるために私もかなり前から今日を休日として調整していたのだ、いやいや、午前中は雨だったが昼からは晴れてくれたのでよかった。

2017年8月25日金曜日

やけくその暑さ

8月もそろそろ終わろうかという今ころになって暑さが厳しい、夏の在庫一掃セールよいった様相で、特に最低気温が高く仕事に行く早朝の段階で30度を超えていた、正確には30度を割らぬまま早朝になったのだ。

今日の最低気温は朝ではなく宵のうちの29度のようだ、その後ジリジリとまた気温は上がって再び30度を超えた、エアコンがないお宅ではどうやって寝ているのだろう。

2017年8月24日木曜日

ふんわり優しき熊男

私の夏の楽しみのうち常に上位に位置するのは冷えたスイカである、特に仕事からの帰宅直後で喉が渇いた時に食うそれは格別で、スイカが冷えているので束の間だが汗も引く。

そのストックが今日切れてしまった、これはおおごと。

確か1,280円で大きな玉を売っているはずだといつものディスカウントストアへ行った、カートを押して果物売り場に行くと・・・あった、税込み1,280円のスイカ、それをカートに乗せてついでの晩メシの食材を買いにフロアを廻った。

2017年8月23日水曜日

「未来の科学者たちへ」

Youtubeで面白い動画を見つけた、提供元はNIMS(ニムス・国立研究開発法人物質・材料研究機構)、つくばにある研究所だそうだ。

これらの動画は是非とも子供たちに見て欲しい、科学に対する興味を持つきっかけのひとつになればいいなと思う、子供は大人と違って全方向に伸び代がある、何にでも挑戦できるし学習できる、憶え、考え、道を切り開く力を持っている、最初のきっかけはどんな些細なものでも構わない、「おや?」と科学に目を留めて欲しいのだ。

2017年8月22日火曜日

邪魔な2人

混み具合が夕方のピークになる前にいつものディスカウントストアへ寄った、今日は仕事が長めだったので一旦帰宅してからではなく帰る途中の寄り道で行った。

いつものようにカートを押して店内をまわっていると野菜売り場に若い2人が向き合って話をしていた、やや大きめの声のそれは外国語だ。

他の客はその2人の脇を通り抜けて行く、だが前と後ろからカートがやって来て離合しようにも2人が邪魔だったので後ろからカートを押して来た男性が「邪魔だ」と言った。

2017年8月21日月曜日

6年目にして見つけた仲間

ゲイ同士の出会いアプリで繋がった某氏とは色気うんぬんな話題は最初のうちだけで今はすっかり主夫の雑談メッセージのやりとりで楽しんでいる。

ふと、某氏が「太陽風がさ、なんかアクセル全開っぽくてね、臨時メールで知ったんだけど、人工衛星やばくね?」と言ってきたのだ、臨時メール・・・いや、私も午前中に高エネルギー電子に関する臨時メールを受け取っていたのだ。

2017年8月20日日曜日

セブンイレブンか


休日の今日は午前中からのんびり散歩、久しぶりにJR箱崎駅を超えて原田のあたりまで歩いてきたのだが、解体されたゲオの跡地(2017年6月16日のブログ)は更地のまま放置などの暇もなく新たに整備されコンビニが作られていた、セブンイレブン原田2丁目店だ。

画像には写っていないが、もっと近くに寄ってみると8月31日のオープンでアルバイト募集と書かれた看板が出ていた。

2017年8月19日土曜日

5時1分の地球照


3年と4ヶ月ほど前に地球照と金星を撮り、その画像を添えてブログに載せたことがある(2014年4月26日のブログ)、その時は夜明けの明るさが混じるのを嫌って時刻を決めて撮ったのだが、今日は特に時間を考えることなくそろそろ仕事に行こうかというちょっとした空き時間に撮ったのだった、再び地球照と金星のセットである。

福岡の日の出が午前5時43分なので東の空がじんわりと明るくなり始めていた時刻だったので以前ほどのはっきりとした地球照が撮れなかった、それでも画像をお裾分け。

2017年8月18日金曜日

それでも5MByte

私が使っているブログサービスはGoogleのBlogger、たぶん他所のブログサービスにもあるとは思うがBloggerには自身のブログをバックアップする機能がある。

定期的に、それも短めのスパンでバックアップをしているが、今日のバックアップで5MByteに達した、投稿記事約1,000件でやっと5MByteである、もちろんテキストと画像込みでのサイズ。

2017年8月17日木曜日

偶然の発見

盆休み初日に佐賀県との県境、三瀬峠手前の野河内渓谷に行ったという友人と話をした、私が事前に「ブヨに注意」(2015年4月28日のブログ)と知らせておいたので虫除けスプレーはちゃんと携行していたようだ、その効果で刺されはしなかったが纏わり付いてはいたようである、それがブヨか蚊なのかは分からぬが。

友人はそこで偶然の発見をした、フリスクを1粒口に含んで沢沿いに歩いていると纏わり付いていた虫が全く近寄って来なくなったという、フリスクは黒いパッケージのハードミントタイプで、友人は車の運転中などに普段から愛用しているのだ。

2017年8月16日水曜日

たまに見かける落とし物

早朝に仕事へ行く途中で通りに何かが落ちているのが見えた、まだ日の出前で足元は暗い、街灯から少し離れたそれに近づくにつれ形がはっきりとしてきた。

靴だ、革靴の片方が落ちていたのだ。

不思議なことだが私は靴が落ちているのをたまに見かけることがある、ほとんどの場合汚れてボロボロの靴ではなくきれいなままなのだ、今朝のように革靴もあれば女性用のヒールのあるものや作業用の長靴といったものもある。

2017年8月15日火曜日

大人だってチロルチョコ


仕事帰りに姉のところへ寄ると姪っ子が来ていた、2人して盆棚の前に座って話をしていたという、姪っ子は私に「ばあちゃんの話をするとお母さんはすぐに泣く」と笑っていた。

その盆棚には皿に盛ったチロルチョコが置いてあるではないか、姪っ子が持ってきたもので、私の母(姪っ子にとってはばあちゃん)が好きで時々食べていたのを知っているからだ、そう、母はいろんな種類の入ったアソートを買っては家事の合間などに熱いお茶と一緒に時々食べていた。

2017年8月14日月曜日

乾くまでもう少し


やはりどこか涼しさがチラチラと現われていると感じた今朝の福岡、明らかに違うのはアスファルトやビルの壁からの輻射熱が一頃のように強烈ではないことだ、2週間ほど前なら風があっても何故だか汗がポタポタと滴るほどだったのだが。

そこに変化をもたらしたのは先日の台風5号だと思っている、あの台風を境に天気図がガラリと変わったのだ。

2017年8月13日日曜日

戻れるとするならば

夏休みの最終日は病院へ見舞いに行った、入院中のK氏である、お盆に見舞いなど縁起でもないと言う人はいるが、こういう時間に余裕がある時でないとなかなか踏ん切りがつかない。

私にとってはK氏はよく知ってはいるがそれほど親しくはない人である、それなのに見舞いへ行くのは共通の友人から「できたらお見舞など行ってくれたら・・・」と言われていたのだ、私がK氏と知り合ったのは私が10代の終わりの頃である。

向かう病院は市内だが私は普段行くこともない区内にあり、町名はよく知っているが具体的にどのあたりにあるのかさえよく知らないのだった。

2017年8月12日土曜日

お墓でうとうと

先日書いた通り今日は朝から亡くなった友人の墓参りへ行った(2017年8月7日のブログ)、まずはJRで山口県は下関まで行き、駅からはタクシーでお寺へ、帰りはその逆で再びJRで今度は北九州市まで、今度はそこからバスを乗り継いで筑豊のお寺へと移動した。

さぞ暑いだろうなと思った昼間は意外に涼しく、昨年のように滴るような汗はかかなかった、特に筑豊の寺では墓石の陰になる側に座って休んでいると風が涼しくて・・・数分だが眠ってしまったのだ、体が傾いたのでハッと目が覚めたのだが、静かで涼しくて横になれば1時間ほども本格的に眠れたかもしれない。

2017年8月11日金曜日

期待外れ

録画しておいたNHKの番組を夕方から観始めた、約4時間の長尺なので早いうちからと思ってのことだったが、1時間を過ぎたところで止めてしまった、番組名は「京都異界中継」、4時間で百物語をこなすという中継番組なのだ、そんなの1話が駆け足になってしまって実現可能なのだろうかと心配していたのだが、別の意味でそんな心配など無用な番組に仕上がっていたのだった。

あれもこれもと演出に凝りすぎて滔々と読み語られるのだろうと期待していた朗読などの陰は極端に薄く、花火大会ではしゃぐ雰囲気そのままのゲストらにすっかり白けてしまった。

2017年8月10日木曜日

やっぱり目を引くこの廃墟


同じ飲食業仲間だが夜間に働く友人から盆に備えて墓の掃除に行きたいのだが一緒に行ってくれないかとメッセージを貰った、墓の掃除といえば雑草の処理にゴミ掃き、そして装備品の手入れに墓石磨きくらいではないのか、そんなもの1人でも1時間もあれば足りるだろうと返したところ、昨晩に録画しておいたNHKの怖い番組を見てしまい1人で行くのが怖いのだと言う。

2017年8月9日水曜日

心血注ぐは前髪のみか

昼前から地下鉄で天神へ、小さな文字が見えにくそうにしている姉用にと考えているメガネタイプの双眼ルーペの実物を見に行ったのだ、姉は老眼鏡も持ってはいるが双眼ルーペと比較して後者に明らかな優位点があれば買う価値はあるのだろうと考えたからである。

結果は・・・、んん、これはどうなのだろう、思った以上にレンズが高品質のようで視野が広く、光学中心が短めなので手元の見易さは確かに優れているような気がする、肝心の拡大率も老眼鏡よりも大きいと感じるが極端な違いはないようにも思える、あとはフィッティングか、こればかりは姉に使わせてみないとわからない、総じて品質には問題はなく有用だとは判断した、また、約8,000円という価格は妥当であると感じた。

2017年8月8日火曜日

1時間17分の寝坊


湿度が高くて空はそれほど澄んでいなかった深夜の福岡、いつの間にか降っていた雨のせいでまだアスファルトも濡れていた。

時刻はおよそ午前4時半、私はデジカメを持って外にいた、部分月食を撮ろうとせんがため。

ところが、間抜けなことに私は寝坊をしたのだった、午前2時過ぎまで起きていたのだが、少しだけならとウトウトしてしまった、うたた寝など数分で起きてしまうので大丈夫だと思っていたのだが、ぐっすり眠ってしまった目が覚めたらそんな時刻、食が最大になる3時21分前後を逃さぬようにと3時15分に外へ出ようと考えていたのだから私は1時間17分も寝坊したことになる。

2017年8月7日月曜日

夏休みは墓参り

当初計画していた10日間よりは短くなったが今年は今日から7日間の夏休みである、予定は特にない、思い切って遠くへ行くよりも近場でのんびりと過ごすことにした。

そんな夏休み期間中に友人らの墓参りをしようと思うのだが今年も昨年と同じく12日にJRとバスを乗り継いで山口県と筑豊を回る(2016年8月10日のブログ)、予報は晴れ、山口県のほうは海沿いなので問題ないだろうが筑豊は暑いだろうなと思う。

筑豊では相手側のご家族と鉢合わせしそうな気がしないでもない、ゲイであることを嫌がられて来るなとは言われているが別に悪いことをするわけでもなく、もしもの時は何を言われても「はいはい」で済ませて帰って来ようとは思っている。

2017年8月6日日曜日

怪談番組は減ったけれど

ここ数日、NHKで再放送分も含めて怪談か、それに近い内容の番組が続けて放送されている、お盆を控えた季節柄ということか。

昔は夏休み期間中なので子供たちにも見られる平日昼間のワイドショーでは決まって体験談の再現ドラマや霊媒師による霊の探索などで怖がらせてくれた、今はというと様々な理由で怪談番組は作れないという。

2017年8月5日土曜日

鈍足と停滞


いったいいつから九州の南海上に位置しているものか、迷走に迷走を重ねてきた台風5号がじわじわと九州に接近中で、もうかれこれ3日間ほどこういった状態が続いている。

先月末の時点では高気圧の影響がうまく数値予報に反映できなかったせいのか今とはかなり違った進路予想だったが(2017年7月30日のブログ)、今はもうブレのない一貫した予報を毎回出しているようである、これは気象庁もヨーロッパ中期予報センター、そして米軍合同台風警報センターもそうである。

2017年8月4日金曜日

映画:「砂の器」


テレビでは今まで何度新しく作り直されて登場したものか、物語については作品ごとに原作とは異なるアレンジが施されており、登場人物もオリジナルキャラクターが加わっていたりでテイストも微妙に違っていたりする、時代背景が異なるのだから物語の設定も変わるのは仕方がない、登場人物の容姿や口調もまた然り。

だが、私は野村芳太郎監督の映画版を超えるものは無いと思っている、それが松本清張原作の「砂の器」である。

Netflixに新作登録されていたので先ほど観終えたところである。

2017年8月3日木曜日

昔はご飯にかつお節

晩メシも終わった頃を見計らって友人宅へ行った、夏の手土産と言えばスイカ、そう、私は夏と言えばスイカで、自宅だろうと手土産だろうとスイカなのだ。

特に用があったわけではない、仕事場で安く仕入れた若松産のスイカが美味しかったからである。

事前に連絡を入れておいたので友人は冷たいものを用意してくれていた、ありがやた、スイカを渡すと大きくて丸ごとだと冷蔵庫に入らないからと2つ割りにして入れていた。

2017年8月2日水曜日

GooglePlay開発者サービス


確か一昨日だったか、夜にスマホを見てみるとGooglePlay開発者サービスがアップデートされていた、たまにアップデートされるだけでいつものようにどこがどう変わったのかもよく分からない。

いや、なんとなくバッテリーの消費が大きくなったような気がする、ディスプレイを上回っているのだ。

過去にも一度GooglePlay開発者サービスのアップデート後にバッテリーの減りが早くなったことがあり、その時はデータとキャッシュを削除し再起動で元に戻ったのだ、あれは・・・ちょうど1年ほど前ではなかったか。

2017年8月1日火曜日

いつの間にかブロック

某芸人がTwitterで「安倍やめろ」とツイートしたところあちこちから突っ込まれ炎上したという話を知ったのが夕方、どんなツイートをしている人なのだろうと検索から辿ってみるとブロックされていた。

なのでどんなツイートをしたのかはさっぱり分からない。

名前も聞いたことがある程度で、どんな顔をしているのかすら分からないその芸人さんにTwitter上で関わったことなど全くないのだが、いつの間にかブロックされているのはなぜだろうと考えてみた。

2017年7月31日月曜日

「目薬です」

先週の金曜日の深夜の話を今日の夕方に聞いた、友人はそろそろ日付けが変わろうかという時刻からムラムラと溜まったモノを発散させるべくポケットに数千円だけにした財布と小分けしたジェルをしのばせてヤリ部屋目指して外出したそうだ。

勝手知ったる狭い路地、迷路のような近道をすり抜けて片道20分ほどの目的地へあと数分という地点、暗い路地から街灯のある通りへ出るとタイミングが良いのか悪いかパトカーと鉢合わせ、友人は別に悪いことをしているわけでもないがつい足を止めてしまったのだと言う。

2017年7月30日日曜日

今宵の月は赤くて暗い

曇っているかのようで晴れている福岡の夜空はすっきりしないPM2.5が多めなせいかどうか、小さな星は軒並み潰れてまるで見えない。

そんな夜空を宵月が渡って行く、夜が更けるにつれ月は西の空でかなり低くなり、私のいた場所からはそろそろマンションの陰になって見えなくなろうかというあたりで暗さはそのままに赤みを一段と増した。

そこで1枚パチリ、明日は上弦の月か。

2017年7月29日土曜日

ご飯を「つぐ」

今日は食事会だった、いつものように焼肉やお好み焼きといったピンポイントで何かをメインにしたものではない、おかずが数点とご飯といういたって普通の晩メシだ。

ただし、博多でぐらいしか食わぬ「あぶってかも」と呼ぶスズメダイの丸焼きは頑張ってたくさん焼いた、これはリクエストによるもので、食事会のお客2人は神奈川県民なのだ、しかも私の友人は片方だけで、もう1人は付き合い始めて5年になるというその彼氏。

2017年7月28日金曜日

「お子さんは?」

初対面で必ずと言っていいほど訊かれることがある、「お子さんは?」という質問だ、子供がいるのかという質問ではなく、子供は学生なのか、社会人なのか、社会人なら何をしているのかというものだ。

確かに、ゲイでなければ家庭を持って大きな子供の1人や2人はいるであろう年代だ、初対面なら自身を明かし相手を知る会話の中でそういう話題になるのは不思議なことではない。

2017年7月27日木曜日

太く毛深い腰

仕事からの帰宅後、今日は自転車でいつものディスカウントストアへ行った。

今日通ったルートには途中に1ヶ所だけ信号があり、私がそこへ差し掛かった時は歩行者用のそれが既に点滅を始めておりパッと赤に変わった、私の前には自転車に乗った多分若いであろう随分と体格の良い男性がいて信号の手前で止まった、青信号に切り替わるのを待っているのだ、私もそのすぐ後ろで同じように待っていた。

2017年7月26日水曜日

最後の羽化


以前にも登場した臭い花を咲かせていたトウネズミモチ、いつの間にか伐採されていた件には少しだけ触れてはいたが(2017年3月22日のブログ)、その切り株のすぐ横の地面に穴が開いているのを見つけた、画像では1ヶ所だが他にも1ヶ所の穴がある、セミだ、クマゼミが羽化したのだ。

このトウネズミモチが伐採された正確な日は知らないので切り株だけになってからどれくらい経つのかもわからない、伐採に気が付いたのが今年の3月22日なので少なくとも4ヶ月は経つということになる、今日でなくとも数日前にセミが羽化で地上に這い出てきたとして、その幼虫は4ヶ月もの間樹液を吸えなかったことになる。

2017年7月25日火曜日

昼間の暑さには慣れたけれど

福岡は連日の真夏日が続いている、今月に入って最高気温が30度を割ったのは大雨となった7日と8日の両日だけだが、気がつけばいつの間にかそんな暑さにも慣れてしまっている。

ただし、それは昼間の最高気温の話。

夜の暑さはどうにかならないかと思うほど不快だ、ここ数日は夜遅くなっても29度台でとにかく暑くて湿度が高い、宵の内から欠かせぬエアコンの室外機からはドレン管を通った水がポロポロと落ちている、朝までにどれだけの湿気が水に戻って流れているのやら。

2017年7月24日月曜日

嘘つきは何の始まり?

Twitterで笑えるハッシュタグ付きのツイートが流れてきた、「#嘘つきは蓮舫の始まり」というものだ、これには噴き出した。

本来は「嘘つきは泥棒の始まり」であり、もちろん今でも使われることわざである。

それだけ注目されていた二重国籍疑惑に関しての弁明が苦しくて、一部公開された資料の中に新たな疑惑点が指摘される結果となったからであろう、あの政党はぼろぼろである。

2017年7月23日日曜日

Fさん宅の怖い部屋

元々は私と同じ町の住人だったが、何かの事情で持ち家を売り払い隣町へ引っ越した一家がある、Fさんだ、私が小学生の時のことである。

引っ越しはしたが同じ校区内なのでその家の娘のY子ちゃんはいつも通りに私と同じ小学校へ登校していた、同じクラスで席が近かったせいでよく話をした。

引っ越しをした翌週のこと、Y子ちゃんがとても怖い夢を見たことを話してくれた、引っ越した家には玄関から最も遠い場所に8畳間があり、Y子ちゃんが襖を開けて入ったところ目と口を開けた老婆が部屋の隅で壁にもたれて座っていたのだと言うのだ、目は壁側に向けたままピクリともせず、長い髪を後ろで結び、上は淡いグレーのシャツ、下はもう少し濃い目の色のスカートだったそうだ。

2017年7月22日土曜日

25年ぶりの新作


いよいよ今日からWOWOWで放送開始となる「ツイン・ピークス The Return」、実に25年の時を経て登場するツイン・ピークスシリーズの続編である。

完結したかのようで、実はまだまだ多くの謎が残ったままの前作、新シリーズではそのあたりも明らかになるのかどうか大変興味深い。

その旧作では私は1話目から釘付けになり全話をVHSテープに録画したのだった、しかも贅沢に3倍速ではなく高画質な標準速度で。

2017年7月21日金曜日

私も今年は夏休み

福岡は午前中から気温が上がり正午過ぎに今年最高の暑さを記録した。

「梅雨明け10日」という言葉がある、梅雨明け直後は太平洋高気圧の勢力が安定しているので一旦は後退するまでの10日間は晴れの日が続く様を言い表しているのである。

今年の夏は暑いという予想は当たるのだろうか、今後1ヶ月の予想を見てみると九州は平年よりも気温が高いという確率は70%となっている、予想が当たれば厳しい夏ということになる。

そんな今年は長めの夏休みをとることにした、盆休みと合わせて10日ほど連休をとろうと思う、この数年に限ると夏の連休と言えば盆休みの2日ほどだったので久々のことだ。

2017年7月20日木曜日

スズメバチだ!

仕事帰りは寄り道で天神へ、革靴のメンテナンスに使うクリームを買いに行ったのだ、ただし、ミンクオイルではない。

地下通路を辿って靴屋へ行き、買い物を済ませて別の地下通路でアクロス福岡から地上へ上がった、ムッとして暑い、冷房の効いた地下は快適だったが高温多湿な屋外に出ればたちどころに冷えた肌に結露し不快さでげんなりする。

2017年7月19日水曜日

2個完食

日も暮れかけた時刻に姉のところへ行った、まだ寒い時期に隣の家に蟻道を見つけたのがきっかけで設置したシロアリ用の毒餌(シロアリハンター)がどうなっているかを確認したのだ(2017年2月7日のブログ)、ついでに隣の家の人に設置してもらっていた分も見せてもらった。

結果から書くと姉のところの毒餌には食いつきが全く見られなかったが、隣の家の蟻道に接触するような感じで設置していた3個のうち2個は完食状態で中は空っぽだった、容器を開けると驚いたシロアリが右往左往していて活動状況が極めて活発なのがよくわかった。

2017年7月18日火曜日

素麺にカレー

仕事場で仕入れたキュウリをお裾分けで渡すついでに甥っ子の部屋の様子を見に行った、なにせ放っておくとごみ屋敷になりかねない状況(2016年6月3日のブログ)を知っているだけに気になって仕方がない。

夕方に5kgもあるキュウリを手に提げて行ってみるとドアを開けて私の顔を見るとひどく驚いていた、なんだ、もうごみ屋敷になってしまったのか、それとも新しい女でもいるのか。

・・・中に入るとそのどちらでもなかったが、なぜそんなに驚くのだろう。

2017年7月17日月曜日

猫動画はお預け


私はよくYoutubeで猫動画を見ている、特にナレーションやBGMのないものを好んで見ている、人が可愛さを演出したものよりは、ただ不貞腐れて寝転がっては尻尾を揺らしているだけの猫のほうがずっと可愛い、そんなありのままの姿こそが猫の魅力だと思っている。

2017年7月16日日曜日

どちらさま?

念願叶って元実家町内の集会所にエアコンがついた(2016年6月18日のブログ)、いわゆる町内会会長さんと顔馴染みの街の電器屋さんに頼んで4年前のものだという型落ち品だが新品のエアコンを41,000円で購入し取り付けたのだ、電器屋さん側からは44,000円に工事費1,500円の計45,500円という代金提示があったものの、拝み倒して値切りに値切って41,000円にしてもらったのだという、しかも税込価格で。

2017年7月15日土曜日

サスペンド失敗

PC作業中、ちょっと離席する際などに私にとって不可欠なサスペンドが不安定になってしまった、Linuxのカーネルを更新し他の諸々もアップデートした後のことだ。

毎回必ず失敗するわけではない、サスペンドに入る段階で失敗は起きず、サスペンド時間が長くなった時の復帰時に失敗するのだ、その時間が数分ならば問題はないが、30分を超えると怪しくなり、1時間ほどだと失敗するようになる。

一見復帰しているかのようだが途中でフリーズする。

ハイバネートは使わぬが、サスペンドは頻繁に使う、なので不安定になると困るのだ。

まずは原因探しとその対策に時間を割くことにしよう、やれやれである。

問題が解決したら何をどうしたのかを追記で載せることにする。



(2017年7月17日追記)

サスペンド失敗対策というわけでなく、他の部分の設定をいじって自分好みにカスタマイズしているといつの間にかサスペンドからの復旧も問題なくできるようになっていた。

設定を変えたのはウィンドウのデザインやアイコンテーマを変えたが、これが影響しているとは思わない。

他には「起動時にGNOMEのサービスを開始する」にチェックを入れた他、スクリーンセーバーは使わないのでXScreenSaverを削除したこと、電源管理で時間指定によるサスペンド移行やディスプレイオフの設定を外したことである。

サスペンド失敗の原因ははっきりわからないままだが、無事解決したのでまあ良しとしよう。

2017年7月14日金曜日

知り得ぬものは正しく描けない

作品名は明かさぬが無名の監督によるホラー映画を観終えた、物語は仲間数人で出掛けた先の別荘で悪霊に祟られて次々と起きる怪異な現象の中で仲間を徐々に失うというもので今となっては珍しくもないありきたりなものだった。

映画が始まってからすぐに「ああ、この展開はあの映画のままだな」と思うこと数えきれぬほど、13日の金曜日や死霊のはらわた、ヘルハウスにキャリー、リングまで、いろんな映画から印象深いシーンを集めたようなものだった、当然駄作に仕上がっていてちっとも面白くない。

2017年7月13日木曜日

地獄の空模様

ネットでオーストラリアについていろいろと検索していると動画の結果中になんだか怖い空模様の動画が妙に多いような気がした、シドニーでは季節的な理由などで大荒れの天気となる日が度々やって来るのだろうか、たとえば日本で言う台風のように。

その点についてはよく分からないが、そんなオーストラリアの光景も入っている各地での怖い空模様の動画を見てゾッとした、仮に地獄というものがあるのなら、きっとこんな空で雨や雹と雷が止まぬ暗くて恐ろしい場所に違いないという気がする。

2017年7月12日水曜日

死者は遠くを見つめる

私の友人が亡くなった上司の通夜と葬儀に参列したのが先週末、今日の夕方にその友人と外で晩メシを食ったあと、ふとした話の流れでその件を知った、葬儀だけでなく通夜にも参列したのは中年になってからの転職で入社した当時から大変お世話になった上司で、何度もミスしてしまう自分を窮地から救ってくれた恩人だったのに加え、実はその6歳年上で家庭持ちの上司に惚れていたからである、友人にはそういう特別な思いがあったのだ。

2017年7月11日火曜日

人は誰しも老いていく

仕事場で大量のスイカを仕入れた、糸島産の大玉で1玉が600円という破格の安さだったのだ、安い理由は表面にメロンのように成長の過程で裂け目ができた痕があること、もちろん中身に問題は無い、全部で14玉を仕入れ、仕事で使った残りを私と姉、姪と甥、パートさんたち用として丸々1玉をお中元代わりで分けることにした。

仕事用としてはお客に外皮を取り除き、2口大に切ったものを小皿に盛って希望者に出したのだが、スイカの玉が大きくて1玉からかなりの人数分がとれたのだった、結局、仕事用で使ったのは4玉と少しで、お中元代わりとして持ち帰った後には2玉残ることとなった。

2017年7月10日月曜日

まずは大家の許可だ

甥っ子が夏のボーナスで2台目のエアコンを買おうとしている、既に使っているエアコンは引っ越して来た時に最初から設置されていたもので、1LDKのエアコン付き物件ということでLDK用のエアコンである、では隣のおよそ7畳に相当する広さの洋間はというとドアを開けっ放しにしてLDKから涼しさをわけてもらっているのだ。

寝るのはその洋間なので、できればその部屋専用にとエアコン購入計画を立てている。

2017年7月9日日曜日

ラグパン姿は屋内で

日付も変わった深夜のこと、私の友人2人が1軒目の飲み屋からハシゴで2軒目へと移動する狭い路地でキャップに無精髭、ロゴが入ったピチピチのTシャツにラグパンという出で立ちの鍛えていそうな重量感のある熊系の男とすれ違ったという、ゲイ雑誌に出てくるような感じそのままで見た目は悪くないが、神社近くでマンションやアパートもある路地とのギャップに正直驚いたそうだ。

2017年7月8日土曜日

自衛隊へは「ありがとう」

九州北部地方の大雨被害は時間とともに規模の大きさが明らかになってきた、亡くなられたかたが増え、いまだに行方の知れずのかたもいる。

懸命の捜索を続けるのは警察、消防、そして自衛隊だ、彼らの力なくして捜索は無理である、途方もない広さと量の土砂の中から行方不明者を探し出すのは誰が考えても容易なことではない、被災前に居た場所からおおよその見当はついたとしても難しい作業であるはず、重機で一気に作業を進めるわけにはいかない。

2017年7月7日金曜日

狂気の沙汰

私は芸能に関する話題に疎い、テレビに登場したそれが誰なのか知らないことも多く、名前を教えてもらってもさっぱり分からない、「それで、何をしている人なのだ?」というレベルなのだ、ここまで疎いのは芸能関係の話には興味がないからである。

そんな私の目と耳にも届く話題が登場した、船越栄一郎とその妻の松居一代との離婚を巡る騒動である。

2017年7月6日木曜日

雨の中の羽化


自宅近所の路上でクマゼミの抜け殻を見つけた、もうそんな季節である、ちょうど今頃から数を増やし、梅雨の晴れ間か明けた後の朝から騒がしく鳴くのだ、その鳴き声たるやかなりのもので目が覚めてしまうこともしばしば。

うるさいと言う人もいるが命儚き生き物の鳴き声である、夏の風物詩と思えばどうということはない。

2017年7月5日水曜日

現場とテレビの相違

東京にいる私の友人2人とそのお連れさんが3人で秋葉原行ったのが数日前の7月1日のこと、やたらと人が多いので何かと思えば安倍総理がやって来るのだという、応援演説だ。

3人はしばらく待機し安倍総理の登場を目にしたが、ほどなくどこからか野次が上がり始めたという、聴衆全体からではない、一部の集団からで相当うるさかったそうだ。

2017年7月4日火曜日

4歳児という湯たんぽ

正午前こそ雨もそれなりに降った台風3号は本当に駆け足で去って行った、朝に九州へ上陸したがそのまま横断し仕事を終えて帰宅する頃には四国の遠い側に位置していた、なのでこちらの天気は既に回復しており晴れ間さえ見えていた。

自宅へは真っ直ぐ帰らずに一旦姉のところへ寄った、ここ数日は体調が悪いらしく横になっているという、今日はさっぱりとあちゃら漬けにカワハギの煮付けを持って行った、油っこいものは食べたくないのだという、体調不良も急に暑くなったせいだろうか、メシは他にも姪っ子が頑張って作ってくれている、頼りになる子だ。

2017年7月3日月曜日

見慣れぬ車両と汗臭い君

私は午後6時前にJR箱崎駅の1番ホームにいた、新宮中央まで行かねばならぬ私用をこなすためだった、次の列車は午後6時4分、まだもう少し時間があるので退屈していると2番ホームに見慣れぬ車両が停まっているのを見つけた。

なんだろう、これは・・・。


見たこともない面構え、頑丈そうで窓が少ない、上だ下だと観察していると「電気検測試験車」と書かれているのを見つけた、んん、よく分からぬが大切なメンテナンスをする車両なのだろうか。

下には「クモヤ443-2」とも書かれている、鉄道ファンには一瞬で解明できそうな表記なのだろうけれど、私には何が何やら。

そうだ、私の父もこういったものはよく知っていたはずだ、父は貨車区で働く国鉄職員だったのだ。

とにかく時計を1枚と見慣れぬ車両を3枚パチリ。

私が乗るべき小倉行き普通列車が到着したので乗り込んだ、乗客はぎっしりでかろうじて乗り込んだ私の後からさらに数人が乗って来た、私はぎゅっと押し込まれたまま次の停車駅の千早駅へ。

私のすぐ右斜め前にいるずんぐりしたスーツの男性は両手でつり革につかまっていた、痴漢に間違われぬように用心しているのだろうか、そんな気はなくとも疑われて騒がれでもしたら世間はなぜか証拠はなくとも女性のほうを味方するので用心しているのかもしれない、それはともかくずんぐり君は汗臭いのだ、襟など汗でびっしょりでスーツの下はもっとだろう、後頭部の短い髪から汗で光る地肌が見えていた、顔は横顔でしか分からぬが私には嫌なタイプではないので汗臭くともそう気にはならないが、そのまた隣の女性はあからさまに嫌そうな顔をしていた、「臭いわよ!」と目が言っているのだ。

そんな女性が満員電車から開放されたのは香椎駅、周囲に隙間ができたずんぐり君は両手をおろしてドアにもたれて体をこちら向きにした、今度は正面から顔が見えた、横顔通りの可愛い人だった。

ずんぐり君は福工大前駅で降り、向かいのホームに停車中の快速電車に乗り換えて行ってしまった。

私はというとその次の新宮中央駅で降り、IKEAの横を通って立ち並ぶマンションの1室へ、なんと最近そこへ引っ越した友人がいるのだ、つまりは引っ越し祝いなのだ、手渡すものを手渡して、少し話をしたところで周りの店に寄って帰ろうかと思っていたら豆を挽いてコーヒーを淹れてくれた、ケーキも買って用意していたらしくごちそうになった。

帰りの電車は乗客も少なく余裕で座れた、台風接近の影響かやや風が強いのだが生暖かいばかりで少しも涼しくなかった、帰宅後は汗びっしょりだったのですぐさまシャワーでさっぱりした、汗びっしょりといえばずんぐり君だ、あの人も暑さで疲れただろう。

明日は秋の韋駄天台風のように脚の速い台風3号が九州を駆け抜けて行く、勢力が弱いのは幸いなことだが進路に当たる地域のかたは油断なさらぬように。

2017年7月2日日曜日

夜の海は不気味なり

スマホへ友人から午前中に届いていたメッセージは皆と一緒に海へ行かぬかというお誘いだった、だが、それに気付いたのは仕事が終わってからなので既に午後で、今日は仕事だったのだと数時間遅れで返信した。

そう、今日は海で泳ぎたくもなるほど暑く、昨日よりも更に気温は上がり福岡市の最高気温は34度を超えた。

私が返信して数分の後、友人から返信がありやっと海に着いたばかりだという、予定よりかなり遅れて出発し、今から弁当で泳ぐ前の昼メシにすると言う、なので食後の休憩も足せば海で泳いだりはさらに遅れるので、もしよかったら夕方前に来ないかと再度誘われたが私は明日も仕事なので部屋でのんびりしておくからと断った。

2017年7月1日土曜日

今年初の水シャワー


暑い・・・、今日は夜明け前からひたすら暑かった、熱帯夜の真夏日なのだ、梅雨前線を挟んだ北と南ではこうも違う。

仕事から帰って玄関のドアを開け、中へ1歩入るとムッとする暑さがたまらない、汗が一気に噴き出してくる、室内は外よりも更に気温が高いのだ、窓を開けて換気を図るが外だって32度ほどはあるので涼しくなるわけもない。

そこでエアコンの出番、テーブルや窓枠など軽く濡れても問題ない場所へは久々の霧吹き法も登場(2016年8月7日のブログ)、室温が下がるまでの間シャワーを済ませた、もうお湯など要らぬ、今年初の水シャワーだ、もしこのまま暑い日が続けば8月いっぱい、特に暑い夏なら9月の上旬まではシャワーといえば水シャワーになる。

カーッと火照った頭や背中が冷めてゆくのがよくわかる、水そのものがぬるいのだがそれでも充分スッキリした。

シャワーから戻ると部屋も随分涼しくなっていた、本格的な暑さは久々で体がまだ慣れていないせいか少し疲れた、涼しい部屋でゴロリと横になると少しうとうとしてしまった。

明日も今日同じくらいの気温ほどに暑くなるという、明け方は26度ほどなのでまたもや熱帯夜だ、昼はなんとかやり過ごせても夜の暑さは一層不快で眠れない、昔とは違って今の夏は夜でも気温が下がらないので連日ともなれば体は疲弊する。

若い頃ならまだしも、40代以降はそんな疲れから体調不良を起こしかねない、そんな夏の疲れに年齢を感じてしまうこともしばしば。

睡眠不足に熱中症や食中毒、夏季の多い毒虫などの被害、海や山での強い紫外線でのトラブル等、どうか体を大切に。>皆様