2017年8月18日金曜日

それでも5MByte

私が使っているブログサービスはGoogleのBlogger、たぶん他所のブログサービスにもあるとは思うがBloggerには自身のブログをバックアップする機能がある。

定期的に、それも短めのスパンでバックアップをしているが、今日のバックアップで5MByteに達した、投稿記事約1,000件でやっと5MByteである、もちろんテキストと画像込みでのサイズ。

バックアップ用に昔使っていた古い512MByteのSDカードを使っているが、このメモリカードがいっぱいになるのは私が生きている内はやってこないだろうと思う、なにせ今日でやっと5MByteなのだから。

そういえば退会する直前のmixiも日記のバックアップ容量はLHA形式でやっぱり5MByteほどだった、投稿件数はたしか1,053件だったか、その程度である、やはり書き手が同じだと1件あたりの文章の長さもおのずと同じようになり、件数が近ければサイズも近いものになってしまうのだろう。

なのでこのブログで10MByteに達するのは更に数年後ということになる。

どこの誰のブログかは忘れたが、そこは数日おきに更新され、1件あたりテキストと画像を合わせて1MByteほどもあるのだという、いくらスクロールしても本文がなかなか終わらず、画像満載で全て表示するのにも一瞬というわけにはいかなかったらしい、音楽に特化したブログだそうで、ジャンルは拘らないが比較的カントリー・ミュージックが多めで、曲やアーティストについての細かい背景や歴史が細かに解説されていたという、同じ趣味の人にはたまらないブログだったろう。

やはり何かに特化したブログは深くて細かいものだなと思う。

私のはただの日記ブログだが、それでもリピーターさんがいていつも見に来てくれる、ありがたいことである。

Bloggerの機能の話が出たついでに、ここ最近で意外に多く閲覧されている投稿を3つ紹介しておこう。

まずは2017年5月9日の「映画:『呪われし家に咲く一輪の花』」、この映画はどこかで話題にでもなったのだろうか、ここ2ヶ月ほどで急に閲覧数が上がっている。

次に2016年6月4日の「互換性はいかに」、これは季節柄だろう、やはり誰しも考えることは同じなのだと思う、電子蚊取り器の詰め替えボトルの維持費をなるべく安く抑えたいか、純正が手に入らないか、いずれにせよ夏にドッと閲覧数が増えた投稿である。

そして2009年9月7日の「二人の『あきこ』」、検索から来る人ばかりだが、何をキーワードにしているのかは不明、「二人」という部分と、「あきこ」という部分のどちらをメインに検索されたのだろう、興味がある。

さて、次の10Mbyte目指してコツコツと日記ブログは積み重なる、その日を楽しみにしつつ、またどうぞよろしく。>皆様