2017年8月8日火曜日

1時間17分の寝坊


湿度が高くて空はそれほど澄んでいなかった深夜の福岡、いつの間にか降っていた雨のせいでまだアスファルトも濡れていた。

時刻はおよそ午前4時半、私はデジカメを持って外にいた、部分月食を撮ろうとせんがため。

ところが、間抜けなことに私は寝坊をしたのだった、午前2時過ぎまで起きていたのだが、少しだけならとウトウトしてしまった、うたた寝など数分で起きてしまうので大丈夫だと思っていたのだが、ぐっすり眠ってしまった目が覚めたらそんな時刻、食が最大になる3時21分前後を逃さぬようにと3時15分に外へ出ようと考えていたのだから私は1時間17分も寝坊したことになる。

当然のことながら部分月食は終わっていて、月は甘そうな濃い黄色で丸かった。

でも折角デジカメを用意したのでそんな丸い月を1枚パチリ、まあ、普及価格帯のコンデジでの手持ち撮影なのでややブレ気味で解像度は低いけれど。

次の月食はなんとしても逃さぬようにしたい、次回は来年2018年1月18日の皆既月食だ、部分月食ではない、全部隠れる皆既月食だ。

福岡ならば午後7時50分頃から半影食が始まり部分食はその約1時間後から、皆既食は更にその約1時間後からとなり、食の最大は午後10時半頃である。

よし、Googleカレンダーに予定を書き入れ、リマインダーで忘れぬようにメール通知を設定しておくことにする、眠かろうが冴えていようが目覚まし時計もセットしデジカメで撮るのだ。

・・・ああ、曇りや雨だったら嫌だな。

・・・ああああ、肝心な時にバッテリー切れだったらもっと嫌だ、再度そんな間抜けなことにならぬよう気をつけねば。<自分