2017年8月23日水曜日

「未来の科学者たちへ」

Youtubeで面白い動画を見つけた、提供元はNIMS(ニムス・国立研究開発法人物質・材料研究機構)、つくばにある研究所だそうだ。

これらの動画は是非とも子供たちに見て欲しい、科学に対する興味を持つきっかけのひとつになればいいなと思う、子供は大人と違って全方向に伸び代がある、何にでも挑戦できるし学習できる、憶え、考え、道を切り開く力を持っている、最初のきっかけはどんな些細なものでも構わない、「おや?」と科学に目を留めて欲しいのだ。

この国は科学技術で伸びて行かないと未来が無いからである。

私があれこれ述べるよりも動画を見て楽しんでもらうほうが早いだろう。




いつだったか、かなり昔にダイヤモンドとガラスを水の中に沈めた時の見え方の違いというのをテレビで見たことがあるが、それを思い出してしまった。




磁石を高温に晒すと磁力が弱くなるのは知っていたが、磁石同士くっついてしまうと引き離すのにかなりの力を要するほど強力なネオジム磁石にこんな弱点があったのは知らなかった。




身近なところではメガネのフレームなどに使われているが、あらためて動画で見てみると便利な素材だなと思う、金属だけでなくポリマーの実験も興味深い。

この他にも「超撥水材料」や「超微細加工技術」など短くも面白い動画が幾つもあるので興味があれば視聴してみてはいかがだろうか。

科学技術はこういったひとつひとつの積み重ねなのだろう、凄いし面白いなと思う。