2017年8月1日火曜日

いつの間にかブロック

某芸人がTwitterで「安倍やめろ」とツイートしたところあちこちから突っ込まれ炎上したという話を知ったのが夕方、どんなツイートをしている人なのだろうと検索から辿ってみるとブロックされていた。

なのでどんなツイートをしたのかはさっぱり分からない。

名前も聞いたことがある程度で、どんな顔をしているのかすら分からないその芸人さんにTwitter上で関わったことなど全くないのだが、いつの間にかブロックされているのはなぜだろうと考えてみた。

突っ込まれて叩かれて炎上しているのは保守系の人たちからなので、そのフォロワーさんたちは似たような考えの人たちだろうから攻撃されぬように予防目的でもまとめてブロックしているのだと思う、そして私がその中にいたというわけだ。

どんなツイートをしている人なのかはもう知ろうとは思わないが、どんな顔をしている人なのかはとても気になるので検索するとたくさんヒットした。

・・・誰だろう、これは、今までに見たことがあるのかどうかもよくわからない、元々お笑い芸人さんが出演するバラエティなどは見ないので接点がないのだ。

その某芸人さんにはファンのフォロワーさんもたくさんいるだろう、ツイートの内容に批判的なことを返した人は軒並みブロックで断ち切っているのだろうか、だとしたら凄いことである、何をツイートしようと個人の自由だが、それに対して何か意見するのも同じ自由ではないか、脅したりするのでなければ悪いことではない、意見に対する意見には意見で返せばよいはずなのだが。

面倒なのか怖くなったのか、自分にとって都合の悪い人たちをブロックするばかりでは鎮火は難しいだろう、いや、ますます炎上するのではないか。

ちなみに、私はTwitterでは今までに5人からブロックをされている、民進党議員4人と共産党議員1人からだ。

まあ、嫌なことを言ってくるうざい奴を遠ざけるにはブロックするのが手っ取り早くて確実な方法ではあるのだろうとは思うけれど。