2017年8月20日日曜日

セブンイレブンか


休日の今日は午前中からのんびり散歩、久しぶりにJR箱崎駅を超えて原田のあたりまで歩いてきたのだが、解体されたゲオの跡地(2017年6月16日のブログ)は更地のまま放置などの暇もなく新たに整備されコンビニが作られていた、セブンイレブン原田2丁目店だ。

画像には写っていないが、もっと近くに寄ってみると8月31日のオープンでアルバイト募集と書かれた看板が出ていた。

何ができるのだろうと楽しみにしていたが、またコンビニか、この近所だけで一体何軒あるのだ、ファミマばかりではあるが。

まあ、セブンイレブンでしか買えない商品というものもあるだろうから、近所にセブンイレブンが無いこの地では喜ばれるかもしれない、たとえば什器に入ったドーナツだとか、PB商品の惣菜や日用品なども力を入れているはずなので。

ちなみにその新店舗から別のセブンイレブンで最も近い場所といえば・・・原田3丁目店か、松田2丁目店か、いや、筥松1丁目店か、どれも微妙に遠い、ファミマなどもっと狭いエリアに少なくとも6店はあるというのに。

逆にローソンは少ない、ミニストップも。

外国人の店員さんも多い、胸のネームプレートを見ると「ソ」や「ク」といった1文字の人もいたりする、おばちゃん連中にはなかなかの人気でレジが混んでいない時は雑談したり日本語を教えて貰っていたりする、見ていてなかなか面白い。

新規オープンのそのセブンイレブン、橋を渡ったすぐの場所でとても目立つ、夜更けに不良の溜まり場になってゴミが散乱したり騒音問題で迷惑がられる店にならなければいいなと思う、以前のゲオがレンタルショップだったにもかかわらず駐車場で騒ぐ連中などがいて嫌がられていたそうなので。

オープン記念でドーナツの割り引きセールでもされるなら寄ってみようか。