2017年8月22日火曜日

邪魔な2人

混み具合が夕方のピークになる前にいつものディスカウントストアへ寄った、今日は仕事が長めだったので一旦帰宅してからではなく帰る途中の寄り道で行った。

いつものようにカートを押して店内をまわっていると野菜売り場に若い2人が向き合って話をしていた、やや大きめの声のそれは外国語だ。

他の客はその2人の脇を通り抜けて行く、だが前と後ろからカートがやって来て離合しようにも2人が邪魔だったので後ろからカートを押して来た男性が「邪魔だ」と言った。

2人はその場から離れたが数メートル離れた場所でまた同じように話をし始めた、ケンカでもしたのか仏頂面の女となだめるような男、どちらもまだ20代前半にしか見えない。

そこへ商品を山積みにしたカートを押した中年女性、2人が邪魔なので眉をしかめてジロリと睨んでいた、何か言うなら先ほどの男性よりも強く言うだろうなと見ていたら案の定だった、「ちょっと! 外で話しなさいよっ!」。

驚いたような2人はどこかへ行った、何を買うわけでもなさそうでカゴすら持っていない、どうしてそこで話しているのだろう、外が暑いからだろうか。

私も必要なものをカートに乗せてレジへ行くと、なんと先ほどの2人はレジを抜けた場所のサッカー台に尻でもたれるような感じで並んでまた話をしていたのだった、客の多い店なのでサッカー台の空きは貴重なのだ、店員がやって来て身振りでどこかへ行けと追い払ったところ腹を立てたのか若い男性のほうが睨むようにぶつぶつ言いながら2人して店の外へ出て行った。

やれやれである、外国人の多い店だが邪魔だと思う人は初めて見た。

余談だがこの店にやって来る某外国人グループと違う地域からの別な外国人グループは仲が悪い、なぜ対立しているのかは分からないが自転車置き場で2つに分かれて揉めているのを見たのが春頃だったか、それからというもの何度か怪しい雰囲気の現場を目撃した。

何が気に食わないのやら、まあ、揉めるならよそでやれ。