つい先日は亡くなった友人の墓参りで行ったのだが、今日は純粋に遊びで行った、山口県の下関である、目的地があるわけではない、福岡市からグルリと東へ行き、その下関を折り返し地点として少しだけ内陸部を通って西の福岡市へと戻る大きめなループのドライブなのだ。
26日が晴れたらドライブへ行こうと遅れてやってくる盆休みの友人との予定を合わせるために私もかなり前から今日を休日として調整していたのだ、いやいや、午前中は雨だったが昼からは晴れてくれたのでよかった。
福岡市を出たのがその雨と同じ頃で、津屋崎や宗像に寄り道をしながら東へ、遠賀川を渡って若松で少し休憩し下関へ、平日なので少ないだろうという予想は外れて人が多い、観光バスが停まっていたので日帰りバスツアーなどの観光客のようだった。
時刻は昼食には少し遅い時刻だったが私たちはまだ何も食っていなかったので昼メシにすることにした、幸い混雑のピークは過ぎていたので席は空いていた。
場所はカモンワーフ、場所柄でここには海鮮丼を売りにする店が多い、各店様々な工夫を凝らしているようなので良さそうな店を選んで入って注文してみた。
んん、美味しかったら画像と共に店名も載せてみようかと思っていたのだが、正直なところ美味しくなかった、刺し身は新鮮でよかったのだがご飯が不味いのだ、水っぽいとまではいかないが妙に柔らかくて粒がハッキリしない、丼にするご飯は少し硬めが良いはずだ、そして具のひとつであるイクラの味付けが塩気が濃くて他の具の味を邪魔してしまっている、料金なりに具の種類と量が多いのは良いのだが、ちょっとした味の点で残念な海鮮丼となってしまった。
まあ、またの機会があるのなら別の店の海鮮丼をためしてみようと思う。
せっかくなのでカモンワーフからの関門橋を1枚パチリ、天気はスカッと・・・まではいかないがまあまあである、だが、仮に曇り空にせよ気の置けぬ友人とのドライブはたとえ行く先がどこにしろ楽しいものだ。
それにしても友人は土産をかなり買っていた、ふぐ茶漬け、海藻サラダのセット、せんべんおようなお菓子、白く丸いお菓子、何かの缶詰(くじら?)、それを数個ずつ買うので結構な量である。
そんなにどうするのだと訊けば飲み屋のマスターと飲み仲間への土産だと言う、うっかり下関まで行くのを喋ってしまったので土産を買わざるをえないらしい、そうか、では次回からは特に誰にも言うことなく行くようにすればいい。
帰りは「寝ちゃだめだよ」と言われていたが古賀のあたりでフッと眠ってしまいそうになってしまった、なんとか眠気を乗り越えてみせたものの、やっぱり腹が膨れると眠くなってしまうものである。