2017年10月22日日曜日

18号のようにはいかず

速度を上げつつ九州の南を東寄りに北上する台風21号、これだけ離れているからと思うところもチラリとはあったのだが、いやいや、これが前回上陸した台風18号のようには甘くないのだ(2017年9月17日のブログ)。

そう、これだけ離れていても風が強くて怖いのだ、広い強風域の端に入ってはいるが中心から相当離れている、それでもこんな風を吹かせるとは。

EarthWindMap(PCからどうぞ)で見てみると日本海を長く吹き流れてくる風がまぜ沿岸地域に当たっているのがよくわかる、なので同じ福岡県内でも筑豊などではそれほどの風は吹いていないというのもなるほどなと納得できる。

そしてこの台風、中心付近の特に西側に風の強いエリアがあるのだろうか、先のマップでは赤い部分が広がっている。

テレビのニュースはこの台風と選挙の話ばかりとなった、冒頭で台風、その次に選挙、残りの時間は諸々でシェアといった具合に。

そんな台風も超大型ゆえに抜け出すのにも時間がかかるが、移動速度が速いので大きなわりには早く抜け出せそうなのはよかった、明日の早朝はまだかなり風は強いが大降りすることもなくなんとか仕事場に辿り着けそうではある。

これから先の予想位置の円も小さくて進路の幅の角度はシャープだ、つまりはかなりの高確率で東海から関東にかけて上陸をするということになる、現在は台風情報も1時間おきに更新されているようなので、予想進路等は常に新しい情報を得て身の安全を図ってほしいなと思う。

どうかご用心を。>皆様