2017年10月20日金曜日

タレコミ含めて71件

テスト運用で始めたメッセージボックス、設置してから今日で9日目となった(2017年10月12日のブログ)、当初は数件のメッセージは来るだろうと予想していたのだが、いざ始めてみるとそれよりずっと多くて71件となった。

まあ、このうち数件は同じ人からのものなので純粋な人数で言えば60名強ということになる、んん、それでもたくさん来たなと思う。

最も多いのが質問で、次いでブログの感想、珍しいところではあまり知られていないようなハッテン場のタレコミ情報を寄せてくれた人もいる、私と同じ福岡に住む人か、よく来福される人なのだろう、残念なことに返信メッセージを送っても相手側の環境では表示できないようでお礼がてらの挨拶は届かないけれど。

ハッテン場情報か、むむむ、そんな所にそんな場所があったとは・・・、もしや現場に出掛けてのレポートを期待・・・ということはないな、うん。

もし、このメッセージボックスが「要メールアドレス」という必須の条件付きならば71件のメッセージは届かなかっただろうと思う、それこそ本当に数件止まりのままでトップページの飾りになっていただろう、いやはや、数ある中から便利な無料ブログパーツに辿り着けてよかった。

そうそう、質問の中で同じようなものが2件あったのでここで簡単に触れておこうと思う、私はよく当日のブログから過去の某日のブログへとリンクを張っているのだが、これについて「過去のブログの内容を日時まで全て記憶しているのですか?」という内容の質問があったのだ。

いやいや、まさか日時までは覚えていないけれど、関連した内容のものを書いたのは覚えている、なので「ああ、確かこういった内容に触れたことが前にもあったな」と気が付いた時点で過去のブログを検索し見付けているだけである、記事数1,000を超えると書いたことは覚えていても日時までは無理だ。

感想の中には文章の長さについて「ちょうどよい」という人と「もっと長く」と言う人もいた、この点は意図的に長さを制限しているわけではなく、思いついたままを書くといつもと同じくらいの長さに自然と収まってしまうのだ、たまにややこしい話を書くとつい長くなってしまうのだが。

テスト運用のメッセージボックスはもうしばらく置いたままにしておこうと思う、おっと、返信は毎回必ず返しているわけではないという点と、返信するにもやや遅れてしまうことがある点は予めご了承のほどを。>皆様