2017年9月23日土曜日

87波目の高波

今日と明日は連休だという人は多い、私の多くの友人たちもそうである、残念ながら私は連休ではないが今日1日は休みだったので昼間は友人と一緒に過ごした。

モールで買い物をし、昼メシを食って、そして志賀島をグルリとドライブした。

その志賀島、最も奥にある休暇村のあたりに車を停めて勝馬海水浴場を歩いてみた、晴れていれば人はそれなりにいただろうが、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったので辺りは寂しい限り、そんな浜辺を中年男が並んで歩くのはビジュアル的にはどうなのだろう。

白髪とハゲなのでいまひとつか、まあよい。

そこを歩いているとサブンと一際大きく波の音がした、穏やかだった波が突発的に大きくなったのだ、天気予報では波の高さは1mだと言っていたので、先ほどのはおよそ100回以上に1回は押し寄せる高波ということになる。

そこで、スマホを手に次の高波を待ってみた、友人はそんなものを撮ってどうすると呆れていたが。

数えること87波目で高波はやって来た、それまでとは全く違う音と波しぶきの大きな波だ、なるほど、海が穏やかだからと水辺で遊んでいる時に波に突き倒される人がいるのはこういうことなのだ。



浜辺を往復したのちに車に戻って自宅近くの郵便局まで送ってもらった、そこで切手を買い、いつもはあまり通らぬ道を歩いて自宅へ戻る途中のお宅の門扉から白い犬が顔を出していた、尻尾を振りながらもじもじしているので構って欲しいのがすぐに分かった、頭を撫で、スマホで撮ろうとすると思い切り顔を寄せてきた、顔やスマホをペロリと舐められそうだったので1枚撮ってその場から離れたが。

帰宅し、靴を脱ぐとかかとの部分に僅かに砂が入っているのに気が付いた、勝馬の砂だ、市内からも近く、近くには駐車場やレストラン、宿泊施設と温泉などもあるので泳がないにしろ浜辺で波と遊ぶには良い場所である。

おっと、波打ち際ではたまにやって来る高波には気を付けた上でということで。