2017年9月6日水曜日

スマホが鳴ったので

ちょうど午前中の休憩が終わろうかという頃にスマホが鳴った、WhatsAppでのメッセージだった、内容は「もし今日が休みなら昼食で素麺食べにおいで」というものだった、夏に買い置きしていた素麺だが秋になればたぶん食わないだろうから数人がかりで全部食ってしまおうというのだ。

1束50gのものが31束も残っているという、木箱に入ったいただきものらしい、相当な量なので数人がかりでないと無理だろうが、残念なことに私は仕事なので行けない。

そこではたと気付いたのだが、この友人は土日でもない平日に素麺の昼メシ会などなぜ開けるのだろう、仕事はどうしたのか、疑問に思って訊いてみると「辞めちゃった」・・・、驚いて素麺のことなど頭から吹き飛んでしまった。

仕事からの帰宅後、夕方に晩メシを食っているとまたもやスマホが鳴った、別の人からのメッセージだった、「10日の花火大会行くなら迎えに行くよ、○○君や△△も一緒だよ」、花火大会のお誘いである。

だが、翌日は仕事なので辞退した、それはともかく○○さんは「君」と敬称付きだが、△△さんは呼び捨てという点がなんだか可笑しくて笑ってしまった。




そして午後10時少し前、今度はメールの受信音がスマホから鳴った、先月も書いた(2017年8月21日のブログ)宇宙天気情報センターからの臨時情報だった。

なんと、ここ最近では珍しく大規模な太陽フレア=太陽面爆発が発生したというのだ、その規模はX9.3、クラスは弱い順にA、B、C、M、XとなっているのでクラスXが最も強い。

地球においてはフレア発生の太陽風の影響で地磁気が乱れたりする、オーロラもはっきりと観測されるだろう、何も影響がなければいいなと思う・・・だが、過去には2003年11月04日にX28.0というものが観測されたこともある、この時は何らかの影響が出たのだろうか、よくわからない。

指定時刻の午後10時になったのでスマホの挙動をコントロールするスケジューラー(2016年1月10日のブログ)が着信音をミュートに設定した、もうスマホは朝まで鳴らない。

仕事中も含めると1日のうちで何度スマホは鳴っているものか、メッセージ、メール、電話着信、たまにSMS、アプリによって音は異なりはするものの、最も利用の多いメッセージは誰からのものでも同じ音、だが、時刻などの関係からか同じ音であってもなんとなく誰からなのかピンと来るのだ、そして大抵は外れない、自分でも不思議だなと思う。

明日の朝までは無音のスマホ、さて、深夜帯を越えた早朝には無音の着信は何件溜まっているだろう・・・などと書いてみる。

まあ、いつも2、3件なのだが。