2017年7月17日月曜日

猫動画はお預け


私はよくYoutubeで猫動画を見ている、特にナレーションやBGMのないものを好んで見ている、人が可愛さを演出したものよりは、ただ不貞腐れて寝転がっては尻尾を揺らしているだけの猫のほうがずっと可愛い、そんなありのままの姿こそが猫の魅力だと思っている。

私がチャンネル登録している中に休日の夜になると新作がアップされるものがある、そこも猫や犬といいた動物の動画ばかりで楽しみにしているのだ、先週の日曜日にアップされたものは近所の野良猫らしいが2匹が寄り添って寝ているだけのものだった、どちらもやや汚れた猫だったが安心しきって眠る姿はなんとも平和で良いものだ、わずか2分と少々の動画であったが。

さて、今日は何か新作が入ってきたかとYoutubeを覗いてみたところ・・・、何も表示されない、障害発生で動画再生どころかサムネイルすら表示されないのだ。

私がYoutubeの障害に出くわしたのはこれが2度目、しかも前回は数年前だ、私自身に限っていえばYoutubeの障害はとても珍しいことだと言える。

それにしても無料でいながらこんなに便利に使わせてもらっているYoutubeに登録されている動画たるや凄まじい数で、既に人が一生を費やしても見きれないほどの量があるのだという。

これほどの動画データを収めて管理している側は大変だなと思う。

とにかく今起きている障害はそのうち解決し復帰するだろう、今日のところは猫動画もお預けである。



(同日追記)

午後11時半過ぎ、復旧確認。