2017年7月21日金曜日

私も今年は夏休み

福岡は午前中から気温が上がり正午過ぎに今年最高の暑さを記録した。

「梅雨明け10日」という言葉がある、梅雨明け直後は太平洋高気圧の勢力が安定しているので一旦は後退するまでの10日間は晴れの日が続く様を言い表しているのである。

今年の夏は暑いという予想は当たるのだろうか、今後1ヶ月の予想を見てみると九州は平年よりも気温が高いという確率は70%となっている、予想が当たれば厳しい夏ということになる。

そんな今年は長めの夏休みをとることにした、盆休みと合わせて10日ほど連休をとろうと思う、この数年に限ると夏の連休と言えば盆休みの2日ほどだったので久々のことだ。

前回長い夏休みをとったのは随分と前のことだ、その時は前々から行ってみたかったインドへ行ったのだが現地で腹を壊して滞在中の2/3は横になっているという残念なものだった、その前の年はハワイだったか、思い返してみると昔はドーンと休んであちこち海外へ旅をしたものだ。

では今年はというと、今のところは特に行きたい場所はないのだ、政情不安な地や反日国への旅などあり得ないし、インドの時のように強く行ってみたいと思う場所がないのだ。

夏休みまでは時間があるのでプランはゆっくり考えることにする・・・とはいえ、どこかへ行くのなら宿を確保しなくてはならない、今からでは遅いだろうけれど。

まあ、今年はのんびりできればそれでよし、気が向いたら国内のどこかをぶらりと行ってみようかとは思っている、その程度だ。

子供の頃の夏休みは40日近くあり、食って寝て遊ぶ毎日でまたたく間に終わってしまったが、大人になってからの休日は1日をどう活用しようかといろいろと考えてしまう、なんとか凝縮して濃いものにしようとしてしまうのだ、子供の時ほど長い休みがとれないので自然とそうなってしまう。

そこであんまり頑張ると無理が出て疲れる休日になってしまうので加減が必要だが、今年は長めなのだ余裕をもった過ごし方ができると思う。

実は夏休みの楽しみとは、休みの期間を過ごしている間が楽しいのはもちろんだが、休みに入る直前のわくわくしている時が一番楽しいのかもしれない。

その楽しさは子供の時も、大人になってからも同じで変わらないのである。