2017年7月30日日曜日

今宵の月は赤くて暗い

曇っているかのようで晴れている福岡の夜空はすっきりしないPM2.5が多めなせいかどうか、小さな星は軒並み潰れてまるで見えない。

そんな夜空を宵月が渡って行く、夜が更けるにつれ月は西の空でかなり低くなり、私のいた場所からはそろそろマンションの陰になって見えなくなろうかというあたりで暗さはそのままに赤みを一段と増した。

そこで1枚パチリ、明日は上弦の月か。

昨日までの予報が大きく変化した明日31日の福岡の空模様は夕方以降が雨となっている、早いうちから曇りそうので月は望めそうにない、雨のついでに少し涼しくなってくれればと思うがそういう降り方ではなさそうだ。

まあ、たまには雨も降ってもらわないといろいろと困る、適度に降ってくれればであるが。

ところで迷走中の台風5号の動きが心配である。



ヨーロッパ中期予報センターの予想によれば、今のところ台風5号は日本の南海上で進路を北に変え、そのまま北上し、関東あたりをかすめて更に北上するという結果のようで、来週末からの進路には特に注意し、常に最新の予報を得るようにしておいたほうがいいと思う。

台風シーズンはこれからが本番で、8月に入ると大きくて強いものが接近するようになる、今年はどんな具合なのだろう、強烈なのは怖いし、弱くても相次いで来てしまうのもやはり困る、実りの秋になって来てしまうのもいろいろと台無しにするのでやっぱり困る。

接近すら全く無いという状況を望んでも無理だとは思うが、何事も適度に、ほどほどに、・・・と、そう願う。