2017年7月1日土曜日

今年初の水シャワー


暑い・・・、今日は夜明け前からひたすら暑かった、熱帯夜の真夏日なのだ、梅雨前線を挟んだ北と南ではこうも違う。

仕事から帰って玄関のドアを開け、中へ1歩入るとムッとする暑さがたまらない、汗が一気に噴き出してくる、室内は外よりも更に気温が高いのだ、窓を開けて換気を図るが外だって32度ほどはあるので涼しくなるわけもない。

そこでエアコンの出番、テーブルや窓枠など軽く濡れても問題ない場所へは久々の霧吹き法も登場(2016年8月7日のブログ)、室温が下がるまでの間シャワーを済ませた、もうお湯など要らぬ、今年初の水シャワーだ、もしこのまま暑い日が続けば8月いっぱい、特に暑い夏なら9月の上旬まではシャワーといえば水シャワーになる。

カーッと火照った頭や背中が冷めてゆくのがよくわかる、水そのものがぬるいのだがそれでも充分スッキリした。

シャワーから戻ると部屋も随分涼しくなっていた、本格的な暑さは久々で体がまだ慣れていないせいか少し疲れた、涼しい部屋でゴロリと横になると少しうとうとしてしまった。

明日も今日同じくらいの気温ほどに暑くなるという、明け方は26度ほどなのでまたもや熱帯夜だ、昼はなんとかやり過ごせても夜の暑さは一層不快で眠れない、昔とは違って今の夏は夜でも気温が下がらないので連日ともなれば体は疲弊する。

若い頃ならまだしも、40代以降はそんな疲れから体調不良を起こしかねない、そんな夏の疲れに年齢を感じてしまうこともしばしば。

睡眠不足に熱中症や食中毒、夏季の多い毒虫などの被害、海や山での強い紫外線でのトラブル等、どうか体を大切に。>皆様