2017年12月1日金曜日

予定通りの緊急速報メール

午前中の休憩時間が終わった直後に離れた場所から聞き慣れぬ音が複数聞こえた、そう、予定されていた通りの福岡市による緊急速報メールのテストである(2017年11月25日のブログ)。

私のスマホ、そしてパートさんたちのスマホか携帯が一斉に鳴ったのだ、少し間をおいて2度目も鳴った。

パートさんらにはこの件については何度か伝えていたので慌てる人はいなかったが、帰宅後に見た夕方のニュースではやはり知らずに慌てた人もそれなりにいたようだ、新聞や市政だより、地元のニュースなどで周知徹底を図ってはいたが全ての人へくまなく情報を伝えるのはなかなか難しい。

ニュース映像ではこの緊急速報メールのテストに際し避難訓練の様子が映しだされていた、それが訓練だと分かっていても気持ちのいいものではない、実際に必要に迫られてこんな風景を見ることがないよう願うばかりである。

さて、そのメールの内容を見てみると「建物の中、又は地下に避難して下さい」とあるが、都市部では頑丈な建物や地下空間があるので良いのだが、少し外れた郊外では頑丈な建物はあっても地下空間というのはなかなかないものだ、頑丈な建物と地下とではどちらが安全かは一概には言えないかもしれないが私だったら地下に逃げたくなるだろう。

日頃から咄嗟の時に備えて逃げ場所を複数決めておいたほうがいい、私は逃げ込む場所を決めている。

てっきりこのメールの受信音は緊急地震速報の「ヴィッ!ヴィッ!ヴィッ!」というあれかと思いきや「ピンポンリンポンピ〜ン」というカラフルなものだった。

最後にドコモ向けスマホとMVNO(OCNモバイルONE)のSIMとの組み合わせでちゃんと鳴動したことを書いておく。