2017年12月24日日曜日

Android用のメーラー

すっかりメッセージアプリに文字による連絡手段としての主役の座を奪われてしまったが無くなるわけではない「メール」、Androidスマホでは多くの人がGoogle製のGmailアプリを使い、それが気に入らなくてもGooglePlayから好きなものをインストールし使っている。

私もそうだ、ずっとK9mailを使っている、これで充分に満足しているのでこの先も使い続けるだろう、他へ乗り換える予定は全くない。

だが、そのK9mailもデフォルトのメーラーとして選ばれない場合もあるのだ、無骨さからか、設定項目の多さからか、何れにせよ気に入ってもらえないこともある。

Google謹製のGmailアプリやK9mailが選択肢から外れても他にもまだまだメーラーはあるので問題はない、・・・ないのだが、私が当初あれやこれやと迷ったように他の人もまた迷っていることもある。

たとえば、私の友人だ、iPhoneを所有しているが、この度新規でAndroidタブレットを購入しデータ専用SIMで使い始めたのだが、プリインストールされているGmailアプリが設定も楽でよさそうだったのだが、実際に使ってみるとなぜだかメール受信の遅延が酷くて使い物にならないという、今送られてきたメールが今受信されないのでは困るので設定を解除しGmailアプリはアイコン一覧の中の飾りとなっている。

そこで、私も使っているK9mailを勧めてみたのだが、「かっこ悪い」ということで即削除されてしまった、ううむ、思うようにはならないものである。

その友人は私が以前感じていた通りの「帯に短し襷に流し」を実感している、GooglePlayにはたくさんのメーラーがあるのだが、あと一歩の機能は有料だったり、無料で便利だけれど広告が大きかったりメールの末尾に強制的に署名が入ったりで「これだ!」というものになかなか行き着かない。

「だったら『あと一歩の機能』を有料で手に入れて便利に使えばいいのでは」と言うとメールのやりとりに有料アプリを使う気はないとバッサリ。

ほら、なかなか見つからないだろう? 私もそうだった、K9mailに辿りつけたのは幸いだったが、その友人はどこに行き着くのだろう、人のニーズと好みが多岐に渡るせいなのだがAndroid用のメーラーを選ぶのはなかなか骨の折れることである。

それにしてもGoogle謹製のGmailアプリのメール受信が即時実行されないのはなぜだろう、数分遅れで困る場面は多いだろう、手動だとちゃんと受信できてもプッシュで即時受信できなけれ不便だ。

きっとインストールする側の環境にもよるのかもしれぬが、GooglePlayでのレビューを見ても同じようにメール受信に関して困っている人はいるようだ、早期に解決して欲しいなと思う。