2017年12月29日金曜日

年内の営業終了

今日は今年最後の営業日だった、客の多くがサラリーマンといった平日族なので周りが仕事納めだと私の仕事もそれに合わせて営業を終えるのだ、休日族を当て込んでも良さそうだが繁華街から少し離れているので客足は平日ほどには望めない、なので明日はもう営業せずに午前中の大掃除だけで仕事納めとする、パートさんらも明日のその大掃除を1時間ほどで済ませれば年末年始モードへ突入し連休に入る。

この連休前の営業日は残り物が出ないようにいつも以上に気を遣う、食材Aをこれだけ使って食材Bをここに足して、食材Cは思い切ってこう使い、ご飯は残り1合未満で終わらせよう・・・、仕入れ具合との兼ね合いでパズルのようだ。

そんな食材の取り引きがある数ヶ所から「来年もよろしくお願いします!」というメールが届いた、その中の1ヶ所からのメールは来年からは息子(次男)さんも一緒に仕事を頑張るのでよろしくという旨の内容だった、そうか、父上殿は六十路後半だ、徐々にパワーダウンしてしまう部分を息子さんがアシストするというのだろう、そして、そのうち新旧交代の代替わりとなり息子さんが切り盛りするのだと思う、頼もしい限りだ。

いつもより早めの午後6時で店を閉めて簡単な掃除での最終営業日となった、帰宅後は日ごろ湯船など浸からずシャワーだけで済ませる私だが今日は入浴剤を1つ放り込んでゆっくりと浸かった、シュワシュワと泡を吹きながら溶けてゆく入浴剤の香りに「なぜこれがフルーティシトラスなのだろう」などと思いつつ今年のあれこれを目を閉じて考えているうちに30分も過ごしてしまった。

風呂から上がればスマホにメールとメッセージが少し溜まっていた、やはり「来年もよろしく」という内容が多い、毎年年末年始のこの手のメッセージだけやりとりをする人もいるが、それでも1年経つ度にちゃんと気にかけてくれているのは有り難いし嬉しいことである。

体はポカポカ、腹はいっぱい、そしてブログを更新し終え、その続きは録画済みの番組をゴロ寝で楽しむことにしよう。