現在テスト運用中のメッセージボックス(2017年10月12日のブログ)、届いたメッセージは今日の時点で4011件となった、これは当初予想していた利用件数を遥かに上回る数であり問題なく機能している人には楽しんでもらっているので設置してよかったなと思う。
そう、「問題なく機能している人には」である。
メッセージを書いて投稿するだけで誰でも使えそうではあるのだが、届きはしてもその返信表示となるとうまく機能しない環境が多いようなのだ。
設置に際しては「私からあなたへ返信する場合もあります」と書いてはいたものの実は全てのメッセージに返信していた(同一人物からの複数のメッセージには1つの返信にまとめて)、それでいて何度返信したのに届いていないという報告も相当数届いている、「たまには返信を・・・」と追加でメッセージをいただくこともあった、たぶん私が返信していないのだと思っているのだろう、いやいや、返信はしているのだが何も表示されないのであればそう思うのは仕方がない、ただ、これはあくまでメッセージボックスの不具合ではなく利用者側の環境によるものである。
機能拡張で何らかのポップアップブロッカーをインストールしていたり、プライベートブラウジング(シークレットブラウジング)などでCookieをオフにしていたりすると表示されないのだ。
届いたメッセージに返信し、それが相手側に表示されると「○○さん(投稿時のハンドル)が読みました」とメールで報告が届くのだが、それを元に返信成功率を割り出してみると半数ちょっとの54%となった。
これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだろうが、私には「たった54%か」と少なく見えてしまう、私はほとんどの場合で返信成功するだろうと思っていたのだった。
そこで、機能する人・しない人の差の大きさから年明けを以ってテスト運用を終了することにする、その後についてはどうしようかと思案中である。
さあ、代替機能を早く考えねば。