2017年12月15日金曜日

クリスマスには間に合うだろうけれど

海外のサイトで買い物をした、姪っ子用のバッグだ、クリスマスのプレゼントにしようと今月に入ってから探し始め、そして見つけたデニムと革とのバックパックだ、私は姪っ子は通勤にちょうどよいそういった品を探しているのを知っている、これといったものが見つからず諦めてどこにでもあるナイロン地かおしゃれだが小さめのブランド品を買おうとしていたのを止めたのは私だ。

10日に支払いをPaypalで済ませて発送はその翌日だった、だが、それから4日経つがまだ日本の国際交換局に到着しない、シンガポールポストの発送記録は残っているので間違いはないだろうけれど。

以前も海外での買い物でシンガポールポストのお世話になったけれど国際交換局から発送後は3日で国内に到着していたのだが、まあ、現時点で1日の差なので大騒ぎすることもないのだが、時期的にクリスマスシーズンと被るので普段より多めの荷で遅れているのだろうかとも思う。

それにしてもたまに大小関わりなく海外からの書留や小包を受け取ると日本の郵便システムの優秀さに感心する、局員がお喋りしながら作業しているか、疲れたら明日にしようと放り出しているに違いないと思う国がいくつかあるのだ、荷の問い合わせ番号を使って検索しても反映が極端に遅かったりでいまひとつ信頼できない。

遅いだけで紛失などの行方不明で不着事故になったりしないだけまだマシなのかもしれぬが。

バックパックが仮に明日中に国内の国際交換局に到着したとして、その後税関を通って一般配送のラインに乗るのは明後日かそのまた翌日か。

クリスマスにはなんとか間に合ってはくれるだろうと思うのだが、いやはや。

姪っ子にはバックパックだが甥っ子へのクリスマスプレゼントは国内で買った圧力鍋だ、最近自炊が楽しくて仕方ないといった感じなので便利な圧力鍋にした、姉には・・・何をあげてよいのか分からなかったので商品券だ、どこかの店先で欲しいものが見つかった時の足しにでもしてくれればよい。

実はこうやって3人に揃ってクリスマスのプレゼントをするというのは初めてである、思い立ったのは今年3月から片手間に始めたクラウドソーシング(2017年10月7日のブログ)、まさに塵も積もればで収益が20万円を超えたのだ、皆で揃って正月旅行に使おうかとも思ったが大人4人で大晦日から温泉旅館に泊まってパッと使いきってしまうのはあっけなさ過ぎる、なのでクリスマスプレゼントなのだ。

来年のクラウドソーシングからの稼ぎが少なければクリスマスのプレゼントは無しとなる、わはは、まあ、今年は片手間仕事が生んだおまけが降ってきたのだと思ってもらえたらそれでいい。

今年も残すところ2週間強か、ラストスパートのごとくドタバタと気忙しい日々である。



(2017年12月29日追記)

この時の品は12月15日に日本の国際交換局に到着し、18日に税関を通って同局より発送、20日に到着、やはりクリスマスシーズンのせいか数日多めにかかってしまったが無事到着したのでホッとしている。