2015年4月27日月曜日

OCNモバイルONE

とある人と連絡先を交換する必要が出てきたので050から始まるIP電話の番号を教えると「これは携帯ですか?」と訊かれた、090や080ではないからだ。

IP電話なので050なのだと言うと了解はしてもらえたが、いまひとつ理解されていない感じが伝わってくる、IP電話そのものがまだ一般的ではないせいなのか。

社名が「DDI-Pocket」時代から使い続け、16年と数カ月を数えた頃に解約しPHSとの縁は切れた、引き継ぎはauの携帯、だがそれは短命に終わった、2年待たずしての解約だったので違約金が発生したけれど。

スマホを買い、MVNOのSIMで使い始めたからである、メールもメッセージも通話も、今はこのスマホのみで充分に足りている。

選んだMVNOのSIMはOCNモバイルONE、BIGLOBEとどちらにしようかと迷ったのだ、他にも選択肢はあったのにこの2社に絞ったのは月額料金の支払いを口座引き落としで可能であったこと。

クレジットカードは持っているが、かなり前にソニーのPSPでオンラインサービスを利用していた頃に情報が漏れて騒動となったことがあり、私もこの影響を受けて以来、ネットでの支払いはクレジットカードを極力使わず、可能であるのならモバイルエディやペイジー、ペイパル、そして振り込み先が自分の口座を開設している銀行と同じであれば銀行振り込みに頼るようになってしまった。

あまり知られていないがOCNモバイルONEは口座引き落としで利用が可能である、サイトを見ると「クレジットカードのみ」という印象を受けがちだがカスタマーセンターのオペレーターとのやりとりで開通させるのであればできるのだ。

なので、ヨドバシなりアマゾンで安いSIMカードを購入し、口座引き落としで利用したいのであれば開通はサイトからのオンライン手続きではなく、そのSIMカードを手元に用意してカスタマーセンターに電話をすればよいのだ。

もし、うっかりオンラインでクレジットカード払いにて申し込んだら後から支払方法の変更はできないのである、一旦解約し、そして再契約となってしまう。

まあ、クレジットカードを使うのに抵抗がなければカード会社の独自ポイントが付いたりとか開通作業の簡便さと早さなどの座引き落としにはないメリットがたくさんあるのは大きな魅力ではあるが。

結局、私のSIM選びはADSL時代に数年間お世話になっていてNTTコミュニケーションズに対しての安心感が決めてとなってOCNモバイルONEを選んだ。

他のMVNOと月額料金の多少の違いは特に重要視するポイントではなかったせいもあるのだが。

この選択で良かったと思っている、混雑時にやや速度が低下することはあるものの極端に落ちるわけでもなく、スマホで使うぶんには全く支障が無いので満足している、「スマホで使うぶんには」とわざわざ書いてしまったけれどテザリングやモバイルルーターでPCでの利用にも充分使える、コースによって高速通信の上限の違いはあるものの速度面ではまったく不足はない。

何より料金の安さが嬉しい、これだけ使えるのにSMS付きで月額1,100円ほどなのだ。

友人の中には月額6,000円以上を払っている人もいる、それが普通なのだと思ってしまえば毎月当たり前のこととして支払ってしまうのだが、実は別のやりかたもあるのだ・・・と気付いてそちらに納得できるのであれば小遣いだって貯まるのだ(笑)。

MVNOに対して良いイメージを持たない人がいるかもしれない、そもそも何がどう違うのかよくわからない人もいるだろうし、至れり尽くせりのサービスが無いのが不満だと感じる人もいるだろう。

もし、ご自身の価値観と提供されるサービス内容(できることと、できないこと)に納得できるのであれば、一度乗り換えも踏まえて調べてみるのも良いのではなかろうか。