2015年4月8日水曜日

謎の光の正体は


窓から見える景色の中にかなり前々から気になっていたものがある、若杉山方向に見える鋭い光のことである、いつもは真っ暗になってから気付く事が多かったのだが今日は薄暮の内で輝くそれを見つけてビデオ撮影。

いったい何の光なのだろう、かなりの明るさである。

動画を撮ってよく見れば心なしか宙に浮いてふわふわと微妙に動いているようにも見えるではないか。

決まった曜日や時間帯というのは夜間に限れば特には無さそう、まだ日付けが変わる前に現れたり、そうかと思えば早朝近くだということもある、昼間は仕事で自宅にはいないのでこの動画と同じように輝いているのかどうか分からないが、帰宅後の暗くなってからではならばこれだけ明るく輝くので一目瞭然。

パッと見がUFOチックなのがなかなかよろしい。

そうだ、「UFOチックだ」と書いて思い出したのだが、以前にミステリー番組で投稿者による動画の紹介でメキシコかブラジルだったか、とにかく南米のどこかで、遠くの山に輝く点のようなものが現れ、時に点滅し、日によって違うものの数分から小一時間近く見える謎の物体が家庭用ビデオで撮られていたのだ。

なんとなく青白く見えるその光の正体は軍による訓練か何かの際のものだったらしい・・・なんだか無理があるなと思ったものの、ちゃんと確認がとれたということなので間違いはないのであろう。

そこで若杉山方面の光、この件を動画付きで日記として載せたところ、「UFOじゃないのか」というコメントが並んで盛り上がっていたのだが、この光の正体を知っているという福岡市内のかたから唯一の決定的な情報が明かされたのだった。

実はこれ、若杉山・・・ではなく、そこへの道が途中から分岐した隣にある米ノ山の展望台(の駐車場?)からの車のライトだそうで・・・。

正体判明で途端に興ざめ、そのかたのコメントの後に「んもー!」や「なーんだ」などと別のかたからコメントが付く始末、可笑しい。

まあ、実のところUFOなどではなくそういうものなのだ、できればもう少し謎の光のままで楽しんでいたかったけれど。