2015年4月3日金曜日

手動引っ越し開始

よそのSNSからの引っ越しを始めた、mixiからである、こちらのブログサービス(Blogger)は引っ越しツールなど無いので過去の投稿はぽつりぽつりと手動で。

ここを選んだ理由は良く言えばシンプル、悪く言えば素っ気なさに尽きる、そのままの状態ではスッピン過ぎて味気ないという点が好みに合致したから。

無料でありながら広告が出ない点は特に素晴らしい、減らせるというレベルではない、出ないのである。

派手なカスタマイズが可能なブログサービスも楽しいけれど、選択肢が多すぎるよりも少し足りないなというレベルのほうがしっくりくるのだ。

その一方で、このシンプルさは私にはマイナスにもなり得る、ブログの文章に軽快さや明るさが乏しいらしいのだ、まあ、結構年代もののオヤジ日記なのでその点はご了承いただきたい。

・・・と、そもそもなぜmixiから引っ越そうと決めたのかを書いておこうと思う、mixiでは「日記」という機能で日々のあれこれを書いていた、それを閲覧可能なのはマイミクシィとして繋がっている仲間たちだけ。

私はことあるごとに「見るのもコメントを書くのも気が向いた時だけにしてください」と言っていたのだが、日記の更新があると必ずコメントを書くのが当たり前だ=何か書かなくてはならないと思っている人たちがいて、そうやって絞りだされたコメントを見ていて不憫になってきたせいなのだ。

そんなに気を遣って頑張らずともよいのに・・・と、思っていたのだ。

また、逆に、マイミクシィさんが日記の更新をした時に見に行って、「なるほど、そうか」とは思うが特にコメントをすることもなくスルーするとメッセージで「見に来ましたよね? でも無言なんですか?」とクレームめいたことを言われて辟易したことが幾度かあった、そんなの自由にさせればいいものを。

いちいち足あとをチェックされるのも面倒だったのもある。

なので引っ越しだ、コメントも、イイネも、自発的にすすんでしたい時にすればよい世界にやって来た次第。

過去の投稿もおいおい充実(引っ越し)させてゆくので、このブログが目に止まり、第三者の目を通した日々の雑感をつまんでみたくなったらどうぞお越しください。