2015年4月15日水曜日

4人で近場の2泊3日

今度のゴールデンウィークに友人ら4人で出かけることになった、遠くへではなく移動に2時間ほどで行けそうな近場でのんびりと過ごす2泊3日、移動にかかる時間を現地での滞在時間等に当てようという考え。

最初、メンバーのひとりが高速艇で「激安なので釜山はどうか」という提案をしたところ、私が言う前に他のメンバーが「死んでもイヤ」とバッサリ却下。

全く同感、確かに位置的には隣で高速艇なら短時間で行けるし安い、けれども韓国は心情的には遥か遠い国で嫌いなのだ、なぜわざわざ反日国などに行こうものか、行きたいなどと微塵も思わない。

なので仮に近くても中国も嫌。

もうちょっと時間かけてでも台湾だったら是非行きたい、が、それはゴールデンウィークの条件からは外れるので一人で行く時までのお預け。

さて、行く先として大阪や長崎という案も出た中、結局、九州新幹線で鹿児島行きが決まった、長崎は秋に行ったばかりのメンバーがいるし、大阪はなぜだか嫌がるメンバーがいたので。

鹿児島のホテルは駅側か天文館側かで意見が分かれたが、遊ぶのに便利そうなので天文館側に決まった。

そこからほど近い桜島を望む海辺には「鶏飯(「とりめし」ではなく「けいはん」よ読む)」という奄美地方の郷土料理を食べさせてくれる店があるという、数種類の具材をご飯に乗せたところへ鶏のだし汁をかけてお茶漬けのように食す素朴な郷土料理らしい、それがもう到着日の昼食に決まった。

他にもいろいろ名前が挙がっていたが、忘れてしまった、まあ、現地でまた教えてもらえばそれでよし。

水族館にも行きたいという、桜島にも渡ってみたいと言う、うん、私もまた桜島へは渡ってみたい。

そうやって計画はどんどん立ってゆく、帰りの土産物まで決まってしまった、餡なしのかるかんだそうで(他にもまだいっぱいあるだろうに)。

鹿児島行きの新幹線の指定席もホテルも取れたらしい。

プランを立てるのも、予約等の手配も、きびきびと間違うことなく上手にこなすメンバーのM氏に感謝。