2015年4月13日月曜日

"オレンジは好きかい?"

スマホで気象レーダーの画像を確認すれば北部沿岸部には弱いものが点在している、風もそこそこ吹いているが寒くはない、冬との大きな違いはその点と風景の中の色彩の多さ。

仕事帰りの車の中、季節柄か、つけっ放しのラジオから流れてきたのはりりィの「オレンジ村から春へ」。

子供の頃にテレビで化粧品のCMのイメージソングで使われているのを耳にして以来ずっと好きな曲。

りりィが好きだからというのもあるけれど。

いつだったかYouTubeでその懐かしいCMを見たことがあるのだが、今は検索しても動画そのものは出てこない、きっと著作権がらみで削除されてしまったのだろう。

♪ 「春の心が伝わるならば、早く帰って来ておくれ、春が訊いてたよ、”オレンジは好きかい?”」 

その頃、オレンジというものをまず食べたことがなく、今の季節ならちょうど浅い黄色の厚くて固い外皮に目の覚めるような酸っぱさとほろ苦さを備えた八朔を好ん食べていた世代。

この曲を耳にするとオレンジではなく八朔の皮を剥く香りと春の陽気、そして古くて懐かしいCMがセットになって頭の中に蘇ってくる。

CDを選びさえすればいつでも好きな時に聞けるはずなのに、ふいに耳にすると聞き入ってしまう。

余談だが、リリィといえば「私は泣いています」と答える人は多いけれど、実はCMなどで使われた曲が意外とあって、個人的にはそれのどれもがいい曲だなと思えるものばかりなのだ。

中でも地元福岡の「マツヤレディス」(今は「ミーナ天神」)のイメージソングだった「天動説の女」は好き、もうタイトルから素敵ではないか、当時はシングルカット(レコード盤)されていた、私がまだ中学生の頃のことだけど。

それも収録した名ベスト盤があったのだが廃盤となって今はどうにも聴けない状態、いろんな大人の事情で廃盤になったのだろうが、こういうものこそ出て欲しいなと思う。

今でも検索すればジャケットくらいなら見られるかもしれない。

そんなことも思い出した今日の午後、この時期の陽気も、りりィの歌も八朔だってトータルで春は好き、いい季節だなと思う。