2015年4月8日水曜日

期日前投票

統一地方選挙の期日前投票をしに区役所まで行った。

近づくにつれて「ああ、この人も期日前投票に行くのだろう」と分かる人たちがいた、何がどういう特徴があってなのかは自分でもよくわからないのだけれど。

さて、到着、意外と人が多かったのは勤め人も自由に動けるお昼時だったせいだろうか(?)。

投票所のある3階へは階段を利用したほうが待たなくてもよいので私はそちらを選んだのだが、エレベーター利用者の中には意地悪な人がいて、お年寄りがあと一歩・・・というところで扉が閉まるのを止めてくれないのだ、本当にあと一歩のところで閉まってしまう。

人が乗れるスペースはまだ余裕があるのでもうちょっと待ってあげれば良いものを。

3階では投票所入場券(選挙の投票に持参するハガキ)への生年月日の記入を忘れていませんか等の呼びかけがされていた、係の人の案内が細かくて投票そのものはいたってスムーズ、最初の投票用紙を受け取ってから投票箱へ入れる、それを3回繰り返す(県知事投票、県議会議員投票、市議会議員投票)までほんの数分で終了。

また階段を下って表に出ればNHKが出口調査を行なっていた、アンケートを嫌がって応じない人がほとんどだったが私は別に構わないので答えてきた。

「どちらに投票しましたか?(県知事)」、「支持している政党は?」そして「原発再稼働について賛成か反対か」という質問を含む各項目への回答を丸で囲むアンケート、他は私の性別、年代等。

なんだ、簡単ではないか。

実は選挙の投票については今までに一度も欠かしたことがない、立候補している人に直接何かを言えないので投票を以て代弁しているのだ・・・と書いてしまうとかっこよく見えるのだが、実のところ主張のおかしい立候補者を「落ちてしまえ」とアンチの意思表示なだけなのだ。

今日は天気がよかったので散歩がてらの投票だった、この次の選挙と言えば・・・来年の参議院議員通常選挙なのかな?

期日前にしろ、投票日にしろ、晴れますように。