2015年5月30日土曜日

ペプシvsコーク


夕方近くから友人らと一緒にIKEAへ行った、99円のガラスの器や小型のシーリングライトが欲しいと言うK氏からのお誘いだった、だが、目的はもうひとつある、「500円のオリエンタルビュッフェ」だ。

なんでも今が期間限定の企画の最中らしく、会員向けメールマガジンでそれを知ったというK氏が1コインビュッフェに興味を持ったのだった。

到着は午後4時半、結構な降りかたをする雨の中を福岡市内から中年男4人組みで2階のレストランへ行ってみるとビュッフェの列にはかなりの人がいる、店員さんに「ビュッフェを4人で」と言うと「整理券はお持ちですか?」と訊かれた、「整理券?」・・・。

なんと、ビュッフェには整理券が必要で午後2時から配布していたらしい、しかも、私たちが到着した時には既に予定分が終了していたのだった。

ああ、幻の1コインビュッフェよ・・・。

「整理券が必要だってことくらいちゃんと調べとけ」と仲間から責められるK氏、「まあ、500円だからな」などと負け惜しみを言うのが可愛い、しかも、帰り際に「この近所のマンションの人たちなんか整理券すぐに貰いに行けるな」などと未練たらたらなのが可笑しくて笑った。

結局、99円のガラスの器を6枚(K氏)、チョコ2枚と特価のグーズベリージャム(私)、木製の箸(S氏)というチープ・・・いや、リーズナブルな買い物で終わった、K氏は実物を見た感じが良くなかったらしくシーリングライトは買わず仕舞い。

その後はドライブスルーでチキンを買ってK氏の自宅で食べることにした、野菜はいろいろあるらしいのでサラダは作るとして、飲み物が無いという、なのでサラダを作っている間に私が買い物に出た。

事前に飲み物は何がいいかと訊けばS氏が「コーラ」というから1.5リットルのペプシNEXを多めの3本買って戻れば「うわあ、ペプシじゃないか」という反応が返ってきた。

そうだ、ペプシだ、コーラだろう。

S氏に言わせればコーラ=コーク(コカコーラ)なのだそうだ、そうか、コークのほうが好みだったのか、私の場合はコーラ=ペプシなのでうっかりしていた。

他の2人はどちらでも構わないと言う。

コークに慣れているS氏にしてみればペプシは味が薄いらしい、逆に、ペプシに慣れている私からすればコークは薬品臭いのだ。

支持率から言えばきっとコーク派のほうが多いと思う、日本での歴史が長く、全国津々浦々まで浸透していて親しみという点に於いては圧倒的だと思う、ペプシを飲んだことはなくともコークなら誰でも口にしたことはありそうだし。

ペプシも美味しいですよ、飲んでみませんか?(笑)>コーク派の皆様