2015年5月8日金曜日

川面を覗き込む私


およそ4年ぶりに甥っ子のコーポへ行った、前回は入居時に管理会社の人や大家さんと会っておこうと行った2011年の春、ブログ(当時はmixi日記)にも当日投稿している(2011年4月12日のブログ)。

もう4年も経ったのかと思う、早いものだ、前回同様今日は暑い日になって、やはり4台しか停められぬコイン式パーキングに車を停めて歩くこと数分、半袖でよかったなとその涼しさを川面から吹く風に実感した。

今日は入居の反対、退去の確認の立ち会いである、甥っ子はここより方角が違うし距離も遠いが鉄筋の賃貸マンションへと引っ越してゆく、当時とは違って中古だけど車も買い、給料もほんの少し上がり、気持ちの面でも生活をバージョンアップさせたいらしい。

甥っ子が住んでいた部屋は壁や柱など傷んだヶ所は特に無く、大屋さんも「きれいに住んでくださいました」と言ってくれた、私が「苦情が来るようなマネをしたら・・・」と言い聞かせていたせいか、本人の気質による生活態度のお陰か・・・たぶん後者なのだが、まあ、とにかく全く問題なく敷金も返ってきて円満退去となった。

さて、時間にして20分もかからなかった立ち会いは終わり、前回画像で紹介した紅茶のような色の川面を思い出して見に行った、今日は水位が高く濁ってはいるが川らしい川の色で期待外れ(笑)だった、また不思議な色をしているのだろうかと思ったりもしていたので。

それにしても良い天気、青空だ、半袖の人もちらほらいる、長袖の人は袖をめくっていたりでやはり暑いのだ。

夕方までに帰宅しなくてはならない用が無かったら甥っ子から聞いていたその付近を歩いて巡ってみたかった、住宅街の路地を入ったところにある営業しているかどうかよくわからないという「阿蘇湯」という所。

それと、320円なのか350円だったかは忘れてしまったが蓋が閉まらないほど(!)盛ってあるらしい鶏天(とりてん)弁当が美味しいという「まつざき」という弁当屋。

あとは、やや離れてはいるが一般人も普通に入れるがパッと見でわかりにくいという社領にある安くてボリューム満点な第一タクシー社員食堂。

弁当屋と社員食堂はまたいずれ、お昼は混んでいるらしいので時間をずらしてそのうち行ってみようと思う。

銭湯は・・・営業していたら入ってみようか、甥っ子が言うには昔ながらの銭湯の佇まいらしい、今時の大きな施設の銭湯(温泉)以外では久しく行ってないので逆に新鮮かもしれない。

まあ、またいずれ、今日のように晴れた日にコインパーキングに車を停めて、のんびり、ぶらぶらと。