2015年5月28日木曜日

K-9復活

そう、アプリ選びは楽しい(2015年5月4日のブログ)、前回そう書いたのはメーラー選びの時だった、二者択一でそれまで使っていたK-9をCloudMagicに変えた時だった。

しかし、今日またK-9(正しくはK-9mail日本語版)に戻したのである。

CloudMagicも高性能で、操作だけでなく見た目も洗練されていて大変優れたメーラーなのだが・・・、私が良くなかったのである、つまり、いつまで経っても私がCloudMagicの流儀に慣れなかったのだった。

慣れなかったのはGmail、Yahoo!mail、OCNメールという複数アカウントの受信メッセージが同じ画面に時系列で並ぶ点、別々に表示もできるのだが使いにくいのだ、いや、使いやすいのだろうけれど、私が慣れなかったのだった。

ワガママな私である(笑)。

K-9に戻すには2分もかからなかった、apkファイルでバックアップしていたK-9mail日本語版をインストール、エクスポートしていたアカウントと設定ファイルを読み込んで各アカウントのパスワードを入力。

あとはホーム画面に未読ウィジェットを配置すれば完了。

試しにPCからメールを送ってみると着信音と共にウィジェット上に未読件数が表示された、ちゃんと機能している。

ただ、OCNメールだけはK-9がActiveSync機能に対応していないのでPOP読み出しになっている、まあ、OCNのアカウントへメールが届くと件名や送信元をGmailに転送しているのでメールが届いたのを一応リアルタイムで知ることは可能。

K-9がActiveSync機能に対応するか、OCNがIMAPに対応してくれれば言うことないのだが。

ちなみに、私は設定で黒を背景に文字を白にしている、この設定は読みやすいのでお薦めである、白を背景に文字が黒だと目が疲れてしまう、他は表示とプッシュは1stクラスフォルダのみで、IMAP IDLE値は24分を薦める人もいるが私は60分に設定、バッテリーの消費はほぼ隔日の充電時に毎回確認しているが2%ほどの消費に留まっている。

それと、なぜ本家K-9mailではなくK-9mail日本語版を使うのかといえば、本家のほうは新規でメールを作成しようとすると何故だが送信先のアドレス欄のあたりでローディングアイコンが延々と回っているのだ、メールを作成している間ずっと回っている、何を読み込んでいるのだろう?

送信は普通にできるので問題はないのであろうが。

返信作成時にはそういった現象は起こらない、また、日本語版ではいずれの場合でも起きない。

GooglePlayでインストールできるのは本家K-9mailのみで、K-9mail日本語版については「K-9 Mail 日本語グループ」で詳しい情報をどうぞ、「K-9 日本語」で検索するとヒットする、リリースノートやFAQに目を通してみてください。

もし、そこからダウンロードし、インストールするのであれば各自の判断による自己責任でどうぞ、その時はスマホの設定から「セキュリティ」の項目へ移り「提供元不明のアプリ」にチェックを入れておくのをお忘れなく、そうしないとブロックされてインストールできないので注意。



(追記:2015年9月13日)

K-9日本語版がアップデートされていたのを知って本日アップデート、すると、本家K-9に見られた例の回り続けるローディングアイコンが出現、ううむ、目障りだが受信も送信も問題ないのでしばらくこのまま使うことにしよう。



(追記:2015年10月2日)

いや、やっぱり目障りだ、しかも新規メールの画像添付送信で失敗する事象が2度起きたのでひとつ前のバージョンに戻した、ファイル名は「k9mail_ja_4904_20150115-79f354b.apk」である。

ダウングレード後は今のところ不具合(?)は起きていない。