2015年5月2日土曜日

ローソンのドーナツ


「セブンイレブンのドーナツが意外と美味しいらしい」・・・。

昨年だったかネットで見た話だった、関西あたりで売られていただけだったが、気がつけば福岡でも売られているらしい、おや、いつの間に・・・。

食べてみようかと思ったけれど、今日の行動範囲にセブンイレブンはあるのだが車の多い反対車線側なので止めておいた、またにしよう。

・・・だが頭に浮かんだドーナツはなかなか消えてくれない、そこでローソンに寄ってみた、セブンイレブンに負けじと販売開始したというニュースをネットで見ていたからである、ただし、どの店でも取り扱いがあるのかは不明、なので入りやすい場所で確認してみた、場所は福岡空港に近い東区の二又瀬。

あった、ちゃんと販売されているではないか、ほほう。

試しに買ったのはオールドファッション(チョコ)とハワイアンドーナツ(プレーン)、先日、同じように販売開始したというファミリーマートのドーナツを買ってがっかりしていたのでコンビニのものは正直期待はしていなかった。

だが、食べてみるとこれが意外と美味しいのだ、オールドファッションはガチガチ過ぎず、ポロポロ過ぎず、甘過ぎずでちょうど良い感じ、チョコも出しゃばらずに口どけも悪くない。

ハワイアンドーナツは揚げパンのような感じで中には何も入っていない、だが生地に甘い香りがあり、しっとりふわふわでオールドファッションよりもこちらのほうが好みだった、プレーンシュガーがついてくるので食べる直前に好みに合わせて好きな量をかけられるのも良し。

・・・かけ忘れて手元に残ってしまったが。

ちょっとしたおやつとしてコーヒー+ドーナツで200円ほど、これは手頃だと思う、独りで一息入れたい時にはミスドやマックではなくこちらのほうが便利かもしれない。

食べ終わって気がついた、画像を残しておけばよかった、食べた後だったので使い忘れのプレーンシュガーをパチリ。

登場して間もないので味については今後改良されてゆくはず、コンビニ業界のそういった点は凄いものがありますから。

ほら、おでんが登場した時もそうだった、「なんだか薬品臭い」と不評だったおでんを改良に改良を重ねて今ではちゃんと食せる美味しい定番に育ててしまった、出汁も具材も。

凄いなと思う、ドーナツももっと美味しくなるのだろう、種類も増えるかな、地域限定のものも登場するらしい、甘いもの好きな人には楽しみのはず。