2018年1月29日月曜日

軽くて便利なWeb版

私はメッセージアプリとしてWhatsappを使っていることはこのブログでも再三書いている、LINEは使わぬがWhatsappならば使うのだ。

スマホで使うぶんに不便さを感じることは今のところない、入力も普段から慣れているフリックで問題なく使えるし、動作は機敏だ、音声通話はクリアだし、余計な機能が邪魔になることもない。

なによりメッセージに即返信できない時でも未読スルーだ既読スルーだなとと騒ぐ仲間がいないので楽である、まあ、これはメッセージアプリそのものの責任ではないのだけれど。

そんなWhatsappだが、複数の人とチャットをやりとりする時にはWeb版を使うと物理キーボードのお陰で入力が捗り更に便利になる、だが、このWeb版は意外と知られていない。



使い方は簡単、Web版のWhatsappにログインするだけなのだ、その際に表示されるQRコードを利用中のスマホ版Whatsappのメニューから読み込ませるだけという簡便さ、私のスマホはAndroidなので赤い丸で囲った通りの手順を辿ることになる、新たにややこしい登録手続きなどは不要だ、ただし、同期させるためにスマホ版はネットに繋いだままにしておかなくてはならない。




Web版でログインが完了するとこの画像のようなページが表示される、左端に表示されているのは私と繋がっている人たちだ、あとはそこから誰かを選んでキーボードを使いチャットを楽しむだけなのだがスマホ版と違って音声通話は不可である。

スマホ版がそうであるようにWeb版もシンプルで軽い、いわゆるサクサクでストレスはない、「こんなWebサービスにサクサク以外のものがあるのか」と思う人もいるだろうが、・・・あるのだ、どうやったらこんなにもっさりと重たく作れるのだろうかと思うような類似のサービスが。

寒い冬の夜をビシバシとチャットのやりとりで過ごすWhatsappユーザーのかた、一度お試しあれ。

ブラウザやインストールした機能拡張との相性によっては利用できない場合もあるかもしれない、その点はご注意を。