2018年1月21日日曜日

小遣い稼ぎはいいけれど

今回の確定申告は面倒である、本業に加えてクラウドソーシング等からの収入があるからだ、それも1ヶ所からではなく分散している、ああ、ややこしや。

そんな面倒臭さにも懲りず数日後からはプロジェクト形式の作業を始める、ちょっとしたプログラムをPerlを使って数本書くのだが、実は以前にも同じクライアントから今回と同じくPerlでのプログラム作成の仕事を受けていたのだ、納期厳守で仕上がり具合にクレームもなく「近日中にまたよろしくお願いしますね」と一応の評価は頂戴したものの、その後3ヶ月近く音沙汰がないので何かマズかっただろうかと考えたこともあったのだ。

なので今回のプロジェクト再参加でホッとしている。

確定申告、月末のドタバタ、そしてクラウドソーシングのプロジェクト、これからしばらくは自由な時間を少しだけ抑えることとなる、とはいえ、本業には影響せず、このブログも相変わらず続いて行く、抑えられるものは友人らとの飲み会などのリアルな交流とBS放送やNefflixでの映画と海外ドラマの視聴時間、そしてアプリでのんびり楽しむ時間だろうか、特に作業に集中できる夜間の自由な時間はPerlと共に過ごすことになる。

まあ、それもおおよそで半月ほどの期間ではあるが。

送信のタイミングによってはメールやメッセージ、このブログへのコメントへの返信が若干遅れるやもしれず、その時はどうかしばしお待ちを。>皆様