2018年1月15日月曜日

なぜ4本指なのだろう

久しぶりにピクサーのCGアニメ映画「モンスターズインク」を楽しんだ、今までに何度も観ていて物語は隅々まで知っているのにそれでも楽しめた、それはCGそのものは言うまでもなく、物語の展開と各キャラクターが上手に描かれている秀作だからであろう。

そして以前にも思ったことなのだかやはり指が4本なのはなぜだろうと考えてしまった、主人公のサリーの手のひらが映った時だ、その良し悪しではないのだ、純粋に4本で描く理由だ。

確かミッキーマウスも4本だ。

日本のアニメだとどうなのだろう、人そのものの容姿をしているキャラクターでは5本あるようだが、人以外のものではと言われると全てが5本なのかどうかはよくわからない、アメリカのこういったアニメのキャラクターのように4本なものもあるかもしれない。

この4本指の理由についてネットで調べてみると諸説あってどれが正しいのかよくわからない、単に5本描くのが大変だとか、人との差異をはっきりさせるためだとか、どの説も「なるほど」と思ってしまうのだ。

なのでネットに流れている説の全てが正しいのかもしれない。

4本である理由について考えてみたとは言っても違和感を感じているわけではない、動きは滑らかで自然だしそこにすら表情はある、全く問題はない。

4本なのは不思議だが、4本であっても自然で奇妙に感じない点もまた不思議だ、作品そのものと合わせて面白いなと思う。