2017年5月23日火曜日

よそは大荒れ

私が日々楽しんでいる有料動画配信サービスのNetflix、もう追いつけないほどタイトルは増え、OCNモバイルONEの低速モードでもSD画質ならばスムーズに再生されるのでデータ使用量を気にすることもない、それでいて月額料も安いのだから文句のつけようがない、大満足である。

ところが、別の有料動画配信サービス「Hulu」(フールー)ではシステムの一新でトラブルが起き大変な状態となっている、今まで視聴できていた一部の利用環境では視聴不可となってしまうというのだ、これは痛い。

トラブルが起きてもすぐに解消されればよいのだが、もう1週間ほども変化がないという、これではユーザーの不満は大きくなるばかり、Twitterでは返金を求めるツイートも見掛けたし、かなりきつい口調で運営側を批判するものも多い。

私が思うに今回のトラブルで一番の落ち度は外部ディスプレイ使用時はHDMI接続が必須になった点だと思う、なんと、この点についての事前の告知は無かったというではないか、それはまずいだろう、そういった利用環境の条件については早いうちからしつこいくらい告知が必要、図解と平易で充分な量のテキストを理解しやすいナビの下で解説してもらわないとユーザーが困るのだ、システム変更で視聴できなくなることが判明したユーザーに利用環境の見直しや契約継続と退会の判断に必要な期間を設定しないと突然の視聴不可ではどうにもできない。

いや、これは対岸の火事ではない、Netflixもある日システムの一新で「リニューアルしました」などと新装開店当日から不具合が出たりなどはおおごとである、「わぁ、Huluさんは大変なことになっているな」と今後のサービス展開の参考にして欲しいなと思う。

まさに「他山の石」である。