2015年10月7日水曜日

Wimax解約申請完了


価格.comからのナビゲートからGMO(GMOとくとくBB)にてWimaxを使い始めてから2年、会員メニューに解約ボタンが出現したので今月末で使用を停止しWimaxを解約することにした。

手続きは至って簡単、解約ボタンから各注意事項に目を通し了承の意味でチェックを入れて申請するだけだった。

すぐに受け付け完了のメールが届いて手続きそのものはこれで終了、解約申請の受け付け終了日である20日までならキャンセルボタンからキャンセルも可能だと案内がされていた、先ほどクリックした解約ボタンを見てみると・・・なるほど、キャンセルボタンに変わっていた。

ほどなくアンケートのお願いが届いたので回答した、そこに書いたいくつかを要約すると私はGMOには何ら不満はなかった、ネットでは評判がいまひとつ芳しくないのだがトラブルなどないし、キャッシュバックもきちんと返ってきた、希望者には会員メニューからの申請だけで別料金なしでグローバルIPも使わせてくれたし。

解約に至ったのはUQのせいである、加入時の宣伝文句をあっさりと蹴ってWimaxの帯域を絞られたのが気に食わないとアンケートには書いたのだ、それでいて料金は変わらずのままなので不満に思わないわけがない、通信速度などに変化が及ぶのであれば料金を値下げするなり2年の縛りを解いて解約可能とするなりの施策があるべきだったと思う、もうUQ(結局はKDDI)は全く信用ならない。

私に限って言えばGMOはそんなUQのとばっちりを食ったのだ。

まあ、いずれにせよGMOでのWimaxを使った2年間は今月末で終わる、どの時間帯でも最低で数Mbps出ていたのは今年の春くらいまでだっただろうか、それまでは実に快適だった。

さて、その後はといえば今の住まい(賃貸マンション)へテレビ電波を送っているケーブルテレビ会社の接続サービスを利用することにした、以前より月額で1,500円ほど下がってもなお料金が若干高めだが契約完了ですぐに使えるらしい。

それにしても2年が過ぎるのは早かった、毎日当たり前のように使っていて期間を特に意識しなかったせいもあるだろうけど、「もう2年?」というのが正直なところである。