2015年10月19日月曜日

君か!

かれこれ3年近くmixiで繋がっているAさん、そして1年ほどスマホのアプリで繋がっているBさん、両者が同一人物であることを今日初めて知った。

mixiとアプリでのハンドルが異なっている上に、mixiでの自画像はイラストだがアプリでは自分撮りの画像なので全く気が付かなかった。

住所もmixiでは都道府県まで明記されているが、アプリでは「日本」となっている、逆に私はmixiでもアプリでもハンドルと居住地は同じである。

今日、アプリでメッセージのやりとりをしている中でmixiの話になり「○○さん、毎日アルバムのアップが凄いですね」と返ってきたのである、なぜ○○さんのことを知っているのだろうと思っていたら「え、共通のマイミクさんじゃ・・・」と言うではないか。

あなたはmixiじゃ誰ですかと訊けば・・・なんだ、Aさんではないか、ずっと知らぬままだった、私が知らないでいることを相手も知らなかった、こら、ハンドルは共通にするか自画像はしっかり載せてくれ、手っ取り早くて確実なのは自分で明かしてくれることなのだが(笑)。

もしかしたらまだ他に同じようなケースで同一人物であることに気付いてない人がいるのかもしれない、・・・と、アプリで繋がっている人の一覧を眺めてみたりする。

・・・たぶん、もういないだろう、うん。