今日の夕方、近所のドラッグストアから鼻声の奥様(2015年10月4日のブログ)が出てきたところで鉢合わせしたので挨拶をするとまだ鼻声のままだった、先週の金曜日からだとすればもう5日は経つではないか、長引くものだ。
鼻炎の薬を買ったという、鼻水も不快だが鼻の奥がヒリヒリするようなむず痒いような感じで気になり始めるとキリがないらしい。
それでは試してみよとひとつ裏技を伝授した、・・・いや、そんなたいしたものではないのだが。
スーパーでもコンビニでも売っているミンティアというミントのタブレットがある、どこで買っても税込みで100円くらいのものだ、何種類かバリエーションがあるのだが「コールドスマッシュ」という紺色のパッケージのものを1粒口に含むと鼻や喉、気管といった気道全般のムズムズやゼーゼーが楽になることがある。
「なんだ、ただ普通に食えばいいだけじゃないか」と思うだろう、そうなのだ、ただし、ちょっと工夫するとなお良い、タブレットを前歯で軽く噛んだまま口からゆっくり息を吸って鼻から吐くのだ、何度か繰り返すと口に近い側から気道全体がスーッとする、効き過ぎる時もあるので加減するべし。
前歯で噛んだままにするのは口で息を吸う時にタブレットを吸い込まないようにするため。
同じような清涼感のあるものならホールズでも何でも構わないが、安くてどこででも手に入るので私はミンティアにしている、風邪など滅多にひかないのだが、仕事場で床や調理台を塩素消毒する時に鼻や喉を傷めることがたまにあり、そういう時はミンティアにお世話になっている。
風邪にしろ鼻炎にしろ、病院で診てもらって薬を飲んでいるにせよ症状がなかなか治まってくれないことはたまにあること、不快な症状をほんの一時的に誤魔化すだけの方法だが、ちょっとスッキリしたい時などはなかなか良いと思っている。
試してみようと思っている人がいるならば、タブレットを吸い込んでしまわぬよう前歯で噛んだままという点に注意されたし。>皆様