2015年10月14日水曜日

スリム化


私はよくネットで買い物をする、手のひらに治まるほどのものから両手で抱える程度の大きさのものまで、価格も1コインからチラッと分割払いが頭を過るものまで様々、まあ、そこそこ高価であっても手数料が嫌なので結局は1回払いにするのだが。

今日届いたのはWiFiモバイルルーター用のクレードル、新品をと思っていたらAmazonで中古扱いの箱なし新品が3割ほど安く売られていたのでそれを購入、電子マネーやPaypal払いは不可だったのでカード決済で深夜のネットショッピングは終了。

すぐさま自動送信のメールが届き、約10時間後の昼前には発送完了として追跡番号付きのメールが届いた、そして更に翌朝の9時過ぎには配達に来ていたようで不在票が入っていた、なんという早さなのだ。

以前にAmazonでニッケル水素充電池を買った時の梱包が大袈裟すぎて笑ったことがある、1枚目の画像がその時のもので、小さな単4型のニッケル水素充電池4本パックを箱の容積に対して電池の体積比で300倍ほどありそうな箱に入れて送られてきたのだ。

今回はというとだいぶ大きさはそれほどでもなくスリムになり、開け方もサイドのミシン目をプルオープンするタイプの箱になっていた。

楽天はショップごとに梱包資材も方法もまちまちだがAmazonはAmazonによる発送品はその点が統一されている、だからAmazonが好きだというわけではないが利用すれば合理的だなとしばしば思う。

それにしても配達が早い、これなら「次に休みの日にでも買いに行こう」などと3日以上先の予定を立てて電器店に出向くよりもずっと早く手に入ってしまう、便利だなと思う。