2015年10月29日木曜日

放り込みカレー

まさにタイトル通り、冷蔵庫の余り物を切って放り込んで煮込むだけのカレーを夕食にした、メニューを考えるのも面倒だったというのものある、こういう時はカレーに頼るのが簡単だ。

余り物のメンバーは鶏の胸肉、トマト、にんじん、ニラ、しいたけである、あとは常備してある玉ねぎ1個。

味付けは料理酒と醤油少しに塩だけ、ルーは固形ではなく以前に業務スーパーで買ったタイカレーペースト(イエロー)だ、グツグツ煮込んで具材に火が通ったら適当に多めの大さじ1杯ほどすくって鍋に入れただけ、これで1人分にはやや多めのカレーの完成。

色は明るい黄色で一般的なカレールーを使った時より浅くとろみはない、サラサラとしているが味はちゃんとする、まあ、とろみにしろ味にしろ物足りなければ何か足せば良いのである。

香りが独特で夕食時のご近所から漂うカレーの香りとは明らかに違う香りが楽しめる、ただし、かなり辛い。

最初は同じタイカレーシリーズのグリーンを買おうかと思ったがかなり辛そうだったのでやめた、レッドはそれほど辛くなさそうだとパッケージの説明を読んで感じたが赤くて辛そうだったのでやっぱりやめた(笑)。

残ったのがイエローである、使いやすくて数回は充分に使えるのでコスパも良い、確か300円くらいだったろうか、いや、400円近かっただろうか、よく覚えていない。

辛いもの好きで、近所に業務スーパーがあってこのカレーペーストに興味があればためしてみてはどうだろう。>皆様

ただし、保存料を使用していないので保存は他の食材に匂いが移らぬように密閉容器に入れて冷蔵庫で、あるいは1回分ずつラップにでも小分けして冷凍するのも良いだろう。