2015年10月9日金曜日
撮りたいのは金星と月だ
今日の月は早朝前の深夜に昇り始めて夕方前に沈む有明月、しかもすぐ傍には金星も輝いている日なのでデジカメ持って表に出たのが午前4時少し前。
ベールのような薄雲が流れているのでソフトにぼやけていることもあるが晴れ間に入るとシャープで明るい、そのタイミングを狙って撮ろうと邪魔な電線や街灯を避けて道を渡って右へ左へ・・・。
結局、近所の小さな公園の周囲の暗くて狭い車道にまで移動、公園の中からだと街灯が眩しいがここならよく撮れる。
違法駐車の車を2台通りすぎた場所の電柱に腕とデジカメを押し当ててブレぬように液晶モニターで位置を確認しながら息を止めてパチリ、1枚目は失敗したので続けて2枚目、それもブレたので3枚目、これが一番きれいに撮れた。
そこで違法駐車の2台目が少し揺れたので何かと思えば中に人がいる、運転席側はよくわからないが助手席側には女性と思える人がいる、こちらを凝視しているのが分かる、そんな時間にそんな暗い場所と言えばいちゃつく以外に何もなかろう、カメラを持った中年がうろうろしているので驚いたのだと思う、盗撮していたとでも思われたのかもしれない。
私は君たちなど撮らない、興味などあるはずがない、金星と月に用があるのだ、なので君たちは好きなだけくっついていろとテレパシーで(笑)言って放っておいた。
私の場合は光る液晶モニター付きのデジカメを持ってうろうろなのですぐにわかるだろうが、その公園は植え込みに近いベンチには初冬までホームレスが寝泊まりしているのだが今朝はどうだったのだろう、ホームレスには気付きにくいだろうから終始覗かれっぱなしには注意なのだ、うん。
まあ、ここに書いても誰への注意にもならぬのだが。
部屋に戻ってしばらくの後、空はもっと雲が増えて月の位置だけがぼんやりと分かる程度になっていた、撮影機器が古いデジカメなので画像はいまひとつなのだが、晴れ間に撮れたタイミングは良かった。