師も走るなら私だって走ろうではないか、・・・いや、そもそも師とは誰なのだ、たまに聞く説の通りお坊さんなのか?
まあ、それはともかく、明日からは師走だ、暦の年の暮れならではの高揚感と気忙しさが街の喧騒と共に盛り上がる時期である、サラリーマン等も忙しいだろうが、それ以外の人々だってそれなりに歩みは速くなる。
飲食業の私でもそうだ、他所の活動時間が長くなるにつれ、こちらもそれに合わせるようになる、つまりは書き入れ時なのだ。
仕事場近くの花屋も12月2週目からは営業時間を2時間延ばすそうだ、飲食店やヘアサロンなどを主な顧客としているそこは師走になると遅くまで突発的な注文などに対応しなくてはならないらしい、バイトのお姉さんは自由な時間が減るけれど時給が稼げるから嬉しいと言う。
休みは極端に減り、働く時間は長くなる、そう書くと体にきつそうであるが私見ながらのんびり働くよりも忙しいほうが体には楽だと思っている、「あぁ、疲れた」で休憩を取ってしまうと却って疲れてしまうことがあるのとなんとなく似ている、私の場合はそこそこのペースで仕事をするよりもドタバタとしているほうが好きだ。
そこで決まり文句のように出てくる言葉は「あらら、もう○時?」、そう、忙しい時は時間が経つのが早い。
年末は29日まで営業し、30日は大掃除とパートさんらも含めて簡単な納会で仕事納め、31日から仕事場そのものを閉めて年末年始の休暇となり、年明けは3日に簡単な掃除と準備で備えをし、仕事始めは4日となる。
まあ、毎年同じスケジュールではあるけれど。
ただ、その慌ただしさに押されてうっかりミスや事故を起こすことのないように、私自身に言い聞かせ気をつけなくてはならない、どうか皆様もご用心を。