2016年11月24日木曜日

充分過ぎる品揃え

今日は休日を利用し午前中から病院へ年に一度の健康診断を受けに行った、歳なりにあちこちガタが来ているかもしれないので一般検診よりも検査項目が多い成人病検診を選んでいる。

全ての項目の検査が終わり、当日分かる範囲内の結果を医師から説明を受けた、今のところは特に問題もないとのことで一安心である、詳細な結果は約1週間ほどで郵送される。

その帰りは100円ショップへ行った、少し前にボクサータイプの下着をそこで買ったという話を人から聞いて「そんなものも売っているのか」と思ったので他にどんな品揃えがあるのかいろいろ見てみたくなったのだ。

時々は利用している100円ショップ、いつも予め欲しいものがピンポイントで決まっているので、目的の品をむんずと掴めばレジへ直行するばかりなので他の品についてはあまり知らないのだ。

詳しくチェックしようかと思ったがとても時間が足りない、なので流すように見て「これは」と思う物の前で足を止めることにした、その結果が「グルーガン」なのだ。

100円ではなく200円だったがこの価格でグルーガン本体が買えるというのは破格だと思う、私は竹製の家具の補修で使ったことがあるが、その時の価格はもう1桁上だった、まあ、性能や耐久性の点に違いはあるかもしれないが。

そして工具類、ドライバーはもちろんニッパやレンチ、スパナといったものが揃っていること、手に持った感じは安物っぽい作りではなかったが、ちゃんと焼き入れなどされているのかは不明なので耐久性や精度などは全く不明、ただ、一度使うだけならこれで充分かもしれない。

そして聞いていたボクサーブリーフ、以前からトランクスが売られているのは知っているがボクサータイプもあるのか、いや、トランクスの隣にあるではないか、私はどこを見ていたのだろう。

他にもどう使うのかよく分からないキッチン用品などいろいろあって面白かった、特に欲しいものはなかったので完全な冷やかしのまま店を出た。

「100円ショップ」とは呼ぶけれど、100円でない品々もかなりあった、それでも200円かせいぜい300円程度だとは思うけれど。

それにしてもすっかり生活に浸透しているなと思う、女性客が多く外国人の姿も目立った、女性客がリピーターとなって利用してくれれば店は安泰だと思う、なにより客の数が多いのだ。

ただ、品によっては100円ショップのほうが割高となってしまうものもある、近所のスーパーやディスカウントストアのほうが安いこともある。

使い分けも含めて上手に利用すれば小銭が貯まりそうである。