2015年12月31日木曜日

最初に頭に浮かんだものを書く

某SNSで続けていた日記をブログとしてこのBloggerへ引っ越した最初の年がそろそろ終わる、正しくは4月から始めたのでそれ以前の投稿は某SNS時代の日記を手動で引っ越しさせたものである。

「公開せずに」という但し書きのあるコメントも何度か頂戴した、URLやメールアドレスの記載があるコメントは強制非公開とさせていただいた、だけどこのブログのどれかを読んでコメントを寄せてくれた人の感想はもれなく伝わっている、ありがとうございました。>コメントくれた方々

狙って時事ネタでも書けば喜んでもらえるかもしれないが、私はPCの前に座って最初に頭に浮かんだその日のことを書いている、なので新鮮味に欠けるかもしれないし、内容に偏りがあるだろう、まあ、個人の趣味のブログなのでそれで良しなのだと思う。

そんな中で最も多く読まれたものは「結局はブラステル」(2015年4月21日のブログ)であり3位が「ブラステルで擬似固定電話」(2015年9月2日のブログ)である、ブラステルネタが好まれたのは意外だったが、きっと細かい設定や使用感などに疑問を持ったりで検索しヒットしたのではないだろうか、私と同じようにブラステルを重宝していたり関心があるという人の多さ故か。

2位は「K-9復活」(2015年5月28日のブログ)である、素っ気ないUIと驚くほど細かい設定項目が特徴の古参メーラーの人気の影響だろうか、使う人により各項目の設定が様々なような気がする、私はこのメーラーの肝は洒落たメーラーになろうと頑張らないところだと思う、車もAT車全盛だがそれでもMT車を指名買いする人はいる、このメーラーは車で言うところのMT車なのだ。

4位は「夢で逢いましょう」(2014年5月13日のブログ)、某日TwitterでURLを晒されたようで瞬間的にドッと来訪者が増えたのだった。

5位は「解せぬ激昂」(2015年5月1日のブログ)、時と場所は違えど、もしかしたら似たような解せぬ激昂ぶりに困惑した人は多いのかもしれない、それらと遭遇するのはちょっとした街の中、ふいにやってくるのだ、世の中解せぬ人が多い、ギスギスとした住みにくい世の中になって欲しくないものである。

6位は「細かく設定可能なのがウリ」(2015年11月20日のブログ)、無料のSIPアプリとして知られている「Csipsimple」について書いたのだったが、「Zoiperのバッテリー消費はそれほど多くないはず!」と検証記事のあるURLが書き添えられたコメントを頂戴したのだが、そこでのZoiperの結果については私のものではなく他所の検証である、こちらではZoiperのほうが消費電力は多かったのだ。

7位は「カミングアウトと父親」(2015年5月5日のブログ)、ゲイである息子さんは正直に生きようとし、父親にとっては青天の霹靂というかけ離れた立ち位置の親子の関係はいつか和む時が来るのだろうか、本文にも書いた通りその後のことを知る術が無いのである、気がかりではあるけれど。

8位は郷土料理について書いた「あちゃら漬け」(2015年6月4日のブログ)、名前の面白さか、レシピが様々なせいか、一時的に集中するのではなく長くコンスタントに読まれているようだ。

9位は「きれいになって寂れた街」(2015年4月19日のブログ)、おそらく日本中あちこちにこういった寂れかたをする(した)街は多いのではないだろうか、近くに大きなショッピングモールが次々とできたのでは客足が遠のいて寂れてしまうのは想像するに容易いこと、便利なようではあるがどこもかしこも同じようテナントが並んでばかりのモールだらけというのは個人的にはさびしい限りである。

10位は「Bloggerで忍者バリアー」(2015年9月30日のブログ)、そう、Bloggerに忍者バリアーの設置でうっかりレイアウトからガジェットの追加でしてしまったという人はいるのだと思う、その結果として機能しないと判断したのでは有用なツールも台無し、Bloggerの場合はテンプレートのHTML内(それも最初のほう)にスクリプトを埋め込まなくてはならないのだ。

おまけで11位、かなり古いものだが某SNSの日記を引っ越したもので「二人の『あきこ』」(2009年9月7日のブログ)だった。

さて、今年の更新はこれで最後である、もっとも、明日にはもう今年最初の更新がやって来るのでブランクは空かないけれど。

ベランダの窓越しに外を見れば福岡は冷たい雨も止んで夜空の雲に隙間がでてきたようである、風は弱いが冷えている。

さて、私はゴロリと横になってのんびりテレビでも見ることにしよう、それでは皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。