2015年12月2日水曜日

ボイン・ブン・チャッ!


10月のとある日までに定期購入の手続きをすれば月額780円だったらしい「GooglePlayMusic」、今はもう980円だが使ってみた、30日間の無料トライアル期間があるので好みに合わなければ私の場合だと大晦日までに解約手続きをすれば課金されない。

インストールは簡単、GooglePlayStoreからインストールするだけである、起動後に簡単なガイドと定期購入へのリンクが表示された、迷わず定期購入の手続き開始、それもあっさりと終了、先にも書いたが無料トライアル期間があるので解約するのなら期日を忘れずにしておかないといけない。

なんでも3,000万曲ものライブラリがあるという、世の中そんなに楽曲は存在するのか、それから比べるとたかだか数百枚という私のCDコレクションなど広い野原の一点に過ぎない。

まずやってみたのは楽曲検索、少し意地悪して古い楽曲探し目的でアーティスト名「りりィ」で検索、・・・おっと、数枚ヒットした、が、アルバムが限定的なのでCMソングで使われたような楽曲は見つからず。

次に「クラフトワーク」、これも数枚ヒット、懐かしのボイン・ブン・チャッ!=「Boing Boom Tschak」をタップ、ふむふむ、無線LANとの接続では充分な速度のおかげか全く途切れることなくスムーズ、且つクリアに聴けた。

では次にOCNモバイルONEの低速モードで試してみた、検索したのは「マルティナ・マクブライド」、これは時々途切れてしまう、なので設定から音質を下げてみたところ低速モードでも途切れること無く聴けた、聴感上それほど音質が落ちたとも思えない、ヘッドフォンを使っても15KHz強までしか聞こえぬ私の耳には充分で、伸びと張りのあるマルティナ・マクブライドの力強い歌声はクリアに楽しめた。

ということは、無制限に使えるOCNモバイルONEとの相性はとても良いと思う、改善を望むのはUIだ、いまひとつ洗練されていないように思えた。

慣れれば問題ないのだろうけれど。

それと、バッテリーの消費はかなり多い、なのでいつでもスマホで好きな楽曲を楽しめるのは手軽で便利だが、家で聞くのであればPCから利用するのが良いかもしれない。

添付のスクリーンショットは著作権うんぬんの回避でジャケット部分にぼかしを入れた、決してオリジナルがボケていたり、そのままでは見せられぬエロなジャケットというわけではない(笑)。