2015年12月4日金曜日

デフォルトアプリは変遷する

今まで使っていたアプリをひとつ他のものと置き換えた、ファイラーである、これまで便利に「ESエクスプローラー」を使っていたのだが、更新の度に多機能となり、私には過剰でゴテゴテし過ぎているので好みに合った「tetra filer free」と置き換えたのである。

そうそう、私はこういう軽快で解りやすくシンプルなものが好みなのだ、しかも何に使うのか疑問なアクセス権限を求めないのも気に入っている、インストールするだけで謎な通信をするアプリも多い中、そういう怪しい挙動もなさそうである。

今までにもカテゴリーごとにデフォルトとして重宝していたアプリを他のものと置き換えたことは幾度となくある、ファイラーの前はダイアラーだった、それまで使っていた「True Phone Dialer & Contacts」はウィジェットタイプの「Simple Dialer Widget」へ変更、アプリを立ち上げて操作するのではなくホーム画面に既にダイアルパッドか連絡先かが表示されているのでそこから操作するだけなのだ、余計な機能が無いのがとても良い。

ウェブブラウザも「Opera」から「Maxthon Android Web ブラウザー」へと変更、圧縮プロキシなしでも機敏でレンダリングも速いのでストレスはない。

メーラーは不動の地位でひとつ古いバージョンの「K-9mail日本語版」である。

メッセージアプリは「Viber」が重量級で無料通話の音声が小さいのでアンインストール、現在メッセージは「Telegram」、無料通話は「SkyPhone」へと分けて使っている、SkyPhoneは機種変更時などの再インストールで以前のSkyPhone専用の番号を引き継げないのがやや不便ではあるが番号の消滅と新規取得の通知を知人にメールで一斉にBCCで知らせればよいので私には大きな問題ではない。

おっと、「LINE」は今までも、そしてこの先も使わない。

さて、この先どうなってゆくのだろう、既存のアプリが見違えるほど良くなって復活するか、新しいアプリが登場するか、1年後のデフォルトアプリが楽しみである。