2015年12月15日火曜日

この時期はダメだ

世の中師走の真っ只中、サラリーマンだろうが自営業だろうが主婦だろうが皆が忙しなく動く時期である、私は飲食業だがやはりこの時期は来客数もかなり多く働く時間が数時間長くなって何かと忙しい。

そんな中、遠く関東からSNSで繋がっている自営業の人が福岡にやって来た、事前の知らせはなく「実は今・・・」という形でホテルのあるJR博多駅に着いたのだとメールでふいに知らされた。

今から出て来てお茶でもどうかと誘われたが私は午前中の15分間の休憩中だったので無理だと答えると昼の食事を一緒にどうだと言う、ううむ、飲食業は皆の昼食時間帯が最も忙しいのだ、それに私は夕方5時までの仕事なのだからダメだと返すと「はい、もういいです」と機嫌を悪くしたようだった。

いやいや、今日は平日で仕事があるので仕方がない、それでも1週間ほど前にでも知らせてもらっていればなんとか早めに仕事を切り上げる予定を組めたかもしれない、当日の連絡ではどうにも無理である。

福岡滞在は明日までの予定らしい、週の真ん中ではないか、早朝に出て昼間に休憩し夕方上がりを繰り返す師走のこの時期、休前日でもなければやっぱり無理だ、来るなら師走のこの時期は避けてもっと暇な年明けの2月あたりにしてもらえればと個人的には思う。

まあ、暇な時期になったらなったで私は早々にホテルや交通機関の予約を入れてどこかに遊びに行ってしまうのだが。

それにしても何故世の中慌ただしいこの時期に福岡にやって来るのだろう、何か目当てのイベント・・・など無さそうだし、それにご自身の仕事は今の時期どうなっているのか、もしかしたら誰かに任せてしまったとか、いろいろと考えてしまう。

何れにしろ年末、ゴールデンウィーク、盆前、こういった時期は忙しくて誰とも約束はできないのだ。

ほら、貧乏暇無しと言うではないか、さあ! 働け!>私