2015年12月14日月曜日

電池切れの応急処置

午後10時過ぎ、ガスコンロでお湯を沸かそうと火を着けたものの数秒で消えてしまった、再度点火しても同じ、すぐに消えてしまう。

おや、故障か? いや、違う、電池切れだ、ガスコンロには点火スパーク用に単1型電池が2本セットしてある、電池はスパークだけでなく安全装置(センサー)を機能させるためにも使われている、なので電池が消耗しセンサーが機能できず安全装置が解除されなくなるので火が消えてしまうのだ。

昼間なら安く売っていそうな店に買いに行けるのだが、近所のコンビニで買えばかなり高い、単1型電池は意外と高いのである。

そこで一時しのぎで単3型エネループを1本使うことにした、もう1本は消耗した単1型電池をそのままスペーサーとして使った。

だがエネループだと太さが足りない、なのでエネループの長さに折りたたんだ新聞紙をクルクルと巻きつけてテープで固定し、長さについてはラフに丸めたアルミホイルで単1型電池との隙間を埋めた、満充電のエネループの電圧は1.2V、これとて電圧は足りないだろうが消耗した単1型電池2本よりはマシなようでガスコンロはちゃんと使えるようになった。

だが、消耗した電池との混在で充電池を使うのは良くないだろうから今夜限りの一時しのぎであることに変わりはない、明日は仕事の後で新品を買ってこようと思う、「そんなことをする奴もいるのか」という程度で読み流し、マネはなさらぬように。>皆様

いや、それとも、最初から単3型電池をセットして単1型として使うホルダーを買ってどこででも買えて安価な電池の汎用品とも言える単3型を最初から使うという方法もある、きっと推奨される使い方ではないだろうが、今夜の一時しのぎな使い方に比べれば全く問題はないレベルだと思う。

よし、それでゆこう。

取り外した単1型電池を手にするとずっしりと重い、前回はいつ交換したのかと考えたがはっきりとは思い出せない、昨年の同じ時期だったろうか、いや、はっきり思い出せない。

そういえば来週は今年最後の燃えないごみの持ち出し日のある週ではないか、大掃除と溜め込んだ諸々でいつもよりは指定場所に置かれるごみの量も多いだろう。

今月も半分が過ぎた、今年も残り2週間ほどか、早いなと思う、忙しなさは増したが年末の実感など湧かぬままである。