2015年11月9日月曜日

デブ専は痩せない

今度は血圧のせいで仕事を休んだ友人がいる、元々高血圧なのだ、いつだったか検査に行った時のことを聞いた時には下が100mmHgで上が150mmHgだったという、なので降圧剤を服用している。

仕事中に頭が痛くなって病院に行った時の血圧が170mmHg、一時的に上がった理由はよくわからないがなんだか危険な話である、塩辛いものが好きで酒飲みな私の父も血圧が高くて仕事帰りの途中で倒れてわずか数時間のうちに他界した。

友人の場合は痩せれば血圧が下がると言われたのだが全く痩せようとはしない、私もさっさと痩せろと言ったが痩せたくないのだと言う、太った自分のままがいいと言うのだ、何故それでいいのかとはもう訊かない、訊かずともなんとなく解るのだ。

友人はデブ専だ、太めが好きな普通体型にはなりたくないのだと思う、同化願望とまでは言わぬが自分の好きな対象と同じか似たような感じでいたいと思っているのではなかろうか、太めであることが魅力のうちであることを知っているのだ、事実、ゲイの間では痩せ体型よりも太め体型のほうが興味を持ってもらいやすい。

数年前の年末あたり、その友人の仕事が凄まじく忙しくなった時に「体重測ったら2kg痩せてた!」と泣き顔マークでメールを貰ったことがある、・・・ほら、そういうことなのだ。

だが、できれば痩せて欲しいと思う、好みのタイプや理想とする自分の体型より先ずは健康で長生きして欲しいのだ、何事も生きていないと始まらない、不健康で病気で死んでは全てがそこで終わってしまう。

体力の衰えや体調不良の原因として肥満が考えられるのなら痩せて欲しい。

同じように「このままだと・・・」と、医者から警告されていたが痩せようとしなかった友人がいた、一人住まいの彼はある日心機能の異常が原因で自分の部屋で亡くなった(2014年5月13日のブログ)、苦しかっただろうし怖かっただろうと思う。

デブ専は痩せたがらない、だから痩せない、太っていても健康な人はいる、が、そうでない人のほうが多い、その差は体質や各臓器のタフさによるのだと思う。

なので、自分の体が太っていることに耐えられない側の人間だと気付いたら早く痩せて欲しいのだ。