2015年11月29日日曜日

やっとマイナンバー


正午少し前に郵便配達員がやって来た、日曜日の日本郵便からの玄関口の配達と言えばゆうパックぐらいなので何かと思えばマイナンバーの通知書だった。

SNSで繋がっている人たちのもとへは少し前から届いていたようで報告日記などが上がっていたのだが。

そういえばネットのブログかニュースで読んだ記事なのだがマイナンバー制度に反対する意味を込めて自分のマイナンバーをネットで晒した人がいたそうだ、全く理解できない。

さて、届いた簡易書留の封筒を開封し中を確認してみる、ふむふむ、そうか、平易な言葉で書かれたガイド等に理解できぬ点や抵抗したくなる点(笑)などは全く無い、もちろん個人番号カードは申請する。

申請に関し不安などは無い。

この申請はパソコンから手続き可能という点が今時な方法でとても良い、コンビニの隣にある美肌うんぬんな証明写真サービスのボックスを利用する必要がない、当然プリント代もかからない、なにしろ自宅の白い壁を背景にタイマー操作のデジカメでパチリと撮ってしまえば済むのだから。

そこで早速挑戦してみた、撮った画像から胸元から頭頂部までを切り抜き、ファイルの条件を満たすファイルサイズが20KB~7MB、ピクセル数が幅も高さも共に480~6000ピクセル、なので今回は幅1200ピクセル*高さ1543ピクセルで作成したもので申請した。

なんともあっさりと終わってしまった、至極簡単なり。

将来は健康保険証としても使えるようになるかもしれないらしい、なるほど、本人画像付きで保険証の貸し借りや盗難による悪用も無くなるのであればそれも良い、なにより合理的だと思う。